芽摘みでした | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はイチョウです

 

作業は芽摘みでした

毎年 植え替えをしていたのですが

今年は見送りしました

(植え替えを予定していたのですが

時間が無くて適期を逸してしまいました)

 

新芽の伸びは順調です

 

芽摘みの前です

 

斜め上からです

 

アップです

 

摘みました

 

 

反対側です

 

正面あたりから見ています

 

なにせイチョウなので普通の雑木のような

枝作りが難しい、、、

それでも少しづつ進めます

「チチ」1個から作って来ました

 

参考画像です

 

これが8年前、、、、

これでも何年か経過した頃なのです

赤丸を抑えて黄緑丸の辺りを枝で埋めたくて

あれこれやって来ました

 

今夜もお立ち寄り頂き

  有難うございました~

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村