葉刈りが続いています | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はクチナシです

 

作業が遅れているな~なんて思うと、気温の低い日があって、

やらないで良かったな!とか、、、、判断が難しい今年です

 

葉刈りをしました

 

作業前です

例によって、この時期 葉の黄変です

 

触ってパラパラ落とした後、鋏で切りました

 

例によって、先の芽は、残しています

 

立枝など使えない枝・芽を摘みました

 

角度を変えてフトコロの芽を見てみましょう

 

こんなところで今日の作業は終わりです

 

気温が上がれば、摘んだ直後からプツプツ来るのですが

気温が安定しません

まあ、丈夫な樹種ですので少しすれば、綺麗な葉で揃うハズです

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村