葉刈りをして樹形確認 | 希望ヶ丘盆栽通信

希望ヶ丘盆栽通信

30代の頃より自己流でミニ盆栽を楽しむ。その後、小品盆栽を学ぶため京都に通う。約10年、盆栽教室にて技術・知識・鉢造りなどの指導を受ける。日々の手入れを通じて季節の便りをお届けできればと思います。

今日はカングミです。

 

自分で挿して作ってきた素材です。

昨年は花を咲かせ実も成りかかったのですが、留まるところまでは

行きませんでした。

まあ、木作り優先なので先の楽しみに取っておきます。

 

今日の作業ですが~

・葉刈り

・針金外し

 

作業前です

 

葉刈りをしました

 

後ろ枝も出来ました

 

針金(銅線)に食い込みが見られたので早めに外す事にしました。

さて、この先の事を考えると、、、、、

樹高を抑えるには赤矢印の芽で立て替えですかね~

アタマを立て替えるのに、あれこれ考えているうちに、又太らせて

しまいました(ピンク矢印)」

いつも手遅れになります、赤矢印に立て替えても、この太さは

マズいことになりそうです。

 

この辺りの立て替えは出来るようになりましたが芯は難しい、と

言うか、経験不足です。

 

現在、半分隠れていますが植え替えでは、ここを見せたいと

思います。

 

あれこれ考えながら今日の作業は終わりです

一日中気温が上がらず、3時頃は風も出始め、グ~ンと気温が

下がり頭が痛くなるほどでした。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村