何年も尿潜血が出る原因を調べに病院へ行ってみた | underground

underground

日常生活
現状維持したいお年頃

(乂'ω')きゅっ

=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃ ボボッ

↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
よかったらポチッと押してね(˚ଳ˚)





年1回健康診断をやってるんだけど、
また今回も尿潜血が出た。
+2。


もう8年くらい尿潜血+2と出ている。



4年ほど前にも尿潜血の件で泌尿器科に行ったんだけど、
エコー検査、膀胱がん検査では特に異常がなく。
確か2〜3回尿検査をやって、全部潜血反応出た。




泌尿器科では原因がわからなく、
思い切って 腎臓内科 に去年行ってみた。

去年行ったときは先生に
「来年も潜血が出ればまた来てください」と言われたので、
今年も出たので言ったわけです。



で、去年も今年も、

尿検査、血液検査としたけど、
潜血反応は若干あるものの、
陰性だと言われた。

腎臓にはほぼほぼ異常なし。






下記、赤線部分→膀胱からの出血もないようです。





私はウォーキングするけど、長距離を歩いてしまうため、
先生は、行軍症候群(こうぐん しょうこうぐん)ではないか?と。
※ 行軍血色素尿症候群、行軍ヘモグロビン尿症とも言うらしい

ググったら、アスリートやスポーツ選手がよくなるらしいんだけど、
足の裏に刺激があるとヘモグロビンが尿へ溶け出す??
とかいうのが原因で尿潜血が出るんだそう。


多いときで歩く距離は9kmくらい歩いてしまったりするんですよ😅


このウォーキングアプリの記事でも書いたけど、
短期間で1000万歩も歩いてしまうくらい…




これが原因なのかと??
※先生もはっきりとはわからないらしい



ただ、腎臓は異常がないということで、
今後は尿潜血が出ても、

『+2まで出ても、
尿蛋白や目に見える血尿が出なければ、
様子を見るだけで良い。

腎臓は問題がないので
今後は泌尿器科で診てもらってください』


と言われました。



尿検査前はできれば2週間ほど
あまり歩かない(2〜3,000歩/日)が良いそうです。


そう先生から話を聞くと、 
私やっぱり歩きすぎかも…と😅


次回の健康診断では、
2週間前はほぼ引きこもりになってから
検査に挑みたいと思いますΣ(´∀`;)


とりあえず、今のところ腎臓は病気ではないそうです。(๑╹ω╹๑ )


#行軍症候群
#行軍血色素尿症候群
#行軍ヘモグロビン尿症





↓ランキング参加中↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらポチッと押してね(˚ଳ˚)