与信管理専門家 末永浩之さん 『脇が甘かった!』 | 【相見積ゼロ】契約ゼロから売上2600万円を実現させる!ホームページライティングの秘密

【相見積ゼロ】契約ゼロから売上2600万円を実現させる!ホームページライティングの秘密

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10年間売上ゼロが2600万円を稼ぐホームページに大変身させる!「相見積ゼロ」を実現させるホームページライティング秘密を大公開。

 会社は手を打たないとガタガタ。
 資金繰りが苦しくなると乗っ取り。
 独立したら仕事がなくなる。
 与信管理も経営も

 経営理念が重要と気付いたワケ



こんにちは!


クレドの参謀@秋田俊弥です。



今回ご登場いただくのは、与信管理専門家 

(株)ビジネスヴェニュー  代表取締役 

末永浩之さん です。


末永さんは、”一緒に仕事やならい?”とお声かけいた

だくまま会社をかわり、その度に会社のトラブルに巻き

込まれます。

そのような末永さんだからこそ、実体験にもとづいた与

信管理とはなんのか?ということを熱く、客観的に語る

ことができます。


それでは、末永さんの波乱万丈の仕事人生をお聞きく

ださい!


『来年はこの桜

 見れるかな・・・』


【学生時代~バンド以外の人生考えなかった!】


「好きなことができる時間が欲しい」


両親には「すまない」が、この想いで大学に進学。


ロック・バンドに命をかけ、レコードデビュー。自分が

好きな曲を演奏、自由な発想、を求めた。


『バンド以外の人生、考えられなかった!』


ところが、現実は違った。自分達の曲が違う方向に。
レコーディングがイヤになった。回りのひとがイヤに

なった。


『自由じゃなかった。』




【第二の人生、サラリーマン~会社はガタガタ】


音楽を捨て、サラリーマンへ。第二の人生。

社員が120名ほどの電設資材の商社。真面目に働

いた。社長のもと一丸となっていると思っていた。


あるとき、ベテラン営業マンが、No2を引きつれ退職。


今度はカリスマ営業の取締役が、部下を引き連れ独立。


会社は、ガタガタになった。自分では、この会社立て直

せない。

『人生変えたい。』




【運命~会社が乗っ取られる】


「倒産予知と粉飾決算を解明するプラグラムを販売する

会社を作るので、営業責任者で来てくれませんか?」


仕事で顔見知りのひとが声をかけてくれる。
38歳。3人で与信管理ソフトの新会社を立ち上げる。


2年で上場。与信管理を一般のひとにわかりやすく伝え

たことで売れた。


日本資材管理協会のセミナー講師となり、実体験に

基づいたお話が

人気を博す


規模が大きくなると資金繰りが苦しくなってきた。お金

で雲行きが怪しくなる。社長が「やめたい」といい出す。


ちょうど、「わたしがやります」という方が現れる。ひと

のいい方だった。社長交代後、実は、乗っ取りだった。


『経営は、こんなにもやらしいのか?』




【45歳~違いを見る】


「末永さん、それなら、うちでやりませんか?」


またも、知り合いからお声がかかる。もう、45歳。上

場企業で、「少しのんびりしたい」。


創業者のアイデアで会社は軌道にのっていた。とこ

ろが、事業の整理や新規事業の立ち上げをやるひと

がいない。


自分以外のことは、客観的に見る

ことができた。


『リソース、市場のニーズ、同業他社との比較、を見ると、違いがわかるんです。』


自社のリソースを見て、現状のビジネスを多角化。
頭打ちのビジネスを自社のリソースを生かし、他社から

引き継ぐ。
実績を残した。


前職のセミナーで知り合ったコンサルタントの方から、

何度も「是非来てくれないか」を声がかかる。「会社の

利益を生み出す仕組みを作る仕事だ」と熱く語られる。


『今思うと自分は実力があると

 勘違いしていたんですね(笑)』




【退職して2日でなにもなくなった】


会社を説得して、やっと辞表を受理される。その2日

後、声をかけてくれたコンサルタントからの電話。


「ごめん。あの話全部、ぱーになった。」


2008年、1月のこと。一気に無職になる。


「捨てる神あれば、拾う神あり」とはこのこと。証券会社

のデータ処理のシステムの会社から、「仕事あるから

やってくれる?」とお声かかる。


それじゃあ、といって会社を作って独立。


コンサルタントとして入るが、どうも話しが違う。調べて

みると、なにもやっていない。


「イヤな予感・・・」


2008年秋のリーマンショックで、全く仕事がなくなる。

2009年4月。


『来年ちゃんとこの桜見れるかな・・・』




【実績~自分はなにをやってきたのか?】


今までは、なにかやりたい想いがあったわけではなかっ

た。誰かが声をかけて仕事を持ってきてくれた。


結果としてであれ、自分が独立した以上、自分の軸を見

つける必要がある。

そんなとき、森川滋之さんと吉見範一さんのセミナー

に出会う。


『自分軸』を見つける。
「自分の価値と勝てる市場を発見し無理なく顧客を増や

す方法」。


最後のチャンス。


【与信管理】を軸に、自分がなにができるか?お客様に

どんな効果があるのか?を明確にしています。


<末永浩之さんの実績>


・与信管理を使う前の、お客様の経営理念。お客様と取

引先の関係を まず明確にする。


・与信管理を導入後の効果がわかる。


・お客様別に具体的な導入プロセスを伝える。


・お客様ができること(70%)を伝える。その会社にあっ

たこと、できることだけを伝える。


・結果、一般の企業のひとに、わかりやすく与信管理を

伝える。




『お客様とお客様の取引先の関係強化が、与信管理の目的です』



【末永浩之 与信管理クレド】


1.与信管理の最重要ポイントは、経営理念。
  なんにために与信管理をするのか?
  わかりやすく伝える。


2.お客様の理念とポリシーをしっかり聞く。
  取引先とどのような関係を作りたいか?
  をとことん聞く。


3.導入後の効果を明確にする。
  与信管理を導入後、お客様がどうなるか?
  具体的にイメージしてもらう。


4.導入までのプロセスを作る。
  お客様にあった導入のプロセスはなにか?
  を考えて作る。


5.お客様ができることを伝える。
  お客様が自分でできることはなにか?
  お客様にあったできることはなにか?
  を具体的な初めの一歩を伝える。


作成:クレドの参謀@秋田俊弥



末永さん、すごい人生ですが、

末永さんしかできないこと、


たしかにありますね!


その方々のためにがんばってください!


応援します!