細谷則行さん 『(母の言葉)女性が喜ぶことをやりなさい』 | 【相見積ゼロ】契約ゼロから売上2600万円を実現させる!ホームページライティングの秘密

【相見積ゼロ】契約ゼロから売上2600万円を実現させる!ホームページライティングの秘密

「やっぱりホームページからの契約なんてむずかしいよなぁ...」と嘆いている社長さんへ
10年間売上ゼロが2600万円を稼ぐホームページに大変身させる!「相見積ゼロ」を実現させるホームページライティング秘密を大公開。

 針のむしろ。やめさせて欲しい!
 会社更生法の適用。
 IPOした会社の多額の借金。
 お金の質が変わり、
 心を込めて
 お客様に喜んでもらうようになったワケ



こんばんわ!クレドの参謀@秋田俊弥です。


今回ご登場いただくのは、腎不全にかかったネコ向けの水素

のネット販売をしている合同会社シェアリング 代表取締役

細谷則行さんです。


細谷さんは、40歳過ぎまで、経理畑一筋。その人生の裏側は、
会社更生法適用の会社の処理、IPO1社、IPOした会社の
多額の負債処理、を経験された方です。


それだからこそ、”お金とのかかわり方”が変わりました。今、
お客様からストレートに「喜んでもらう」ことが、うれしいと
言える仕事をしています。細谷さんの山あり谷ありの人生をお
聞きください!


『おまえは、やってないよね』


その”企業理念”伝わりますか?

【中学~母の教え】


小学生の頃から、母親のしつけはしっかりしていた。中学に入ると、


『挨拶をしなさい。』


『感謝の気持ちを忘れないように。』


社会に出てから、母のこの言葉を思い出す。



【17歳~道を決める】


細谷さん、希望の高校に失敗。ご両親の期待に応えられなかった
想いが残る。将来、就職するときに、仕事の間口が広い、経理の
仕事をする決意。高校卒業後、簿記の専門学校に通う。


『この道で行こう!』



【20歳~楽しくやろう】


専門学校では、あまり勉強せず、なかなか就職が決まらない。
就職雑誌で探し、なんとか5月にメーカーの工員として就職。
経理希望だが、とりあえず腰掛けで。


初日、一番嫌いな塗装の仕事で、「やめようかなぁ」と思う。
翌日会社を休み職安へ。

職安から紹介された会社の取締役から言われた一言。


『会社はお金を払うところ。
 楽しいところではないよ。』


この言葉で、1年間は、「イヤな仕事を楽しくやろう」と決意。
イヤな仕事も、楽しさを見つけると楽しくなってきた。



【25歳~夢を決める】


ある日、見知らぬオヤジサンから肩をたたかれる。実は社長だっ
た。


『君は簿記の資格持ってるね。今日から経理やりなさい。』


かくして、あっという間に念願の経理に。さらに工場長からもか
わいがられる。この頃は、アイディアがどんどん湧く時期。基本
は、購入元が仕事をやりやすいように考える。


例えば、5%コストダウンを要求。購入元は売上5%ダウン。と
なるところを、5%分別に発注。


母の言葉を思い出す。


『女性が喜ぶことをやりなさい。』


女性を購入元に置き換えると、購入元が喜ぶようなことをする。

不満は、高卒だったため、学歴が関係ない会社で働きたかった。
実力主義的な会社、IPO(上場)を目指す会社で働く。


これで”夢”が決まる。



【30歳~すぐ戻って来い!】


IPOに参画する話があり、会社を退職。その後、2社目で仕事
をしていると電話。始めた入った会社が、会社更生法の申請。

元上司からの電話。


『うちのブランドを残すために、戻ってきてくれ。』


管財人、弁護士と一緒に、教科書なき問題を解いていく。こんな
経験は、誰もできない。

会社更生が完了。


『一つが終わり、燃え尽きる。』



【39歳~針のむしろ】


IPOの夢を抱え、34歳のときにIPOを目指す会社に入社。
39歳のとき、会長が会社の金を横流しをして逮捕。


細谷さん 『やめたい。』


社長   『おまえのやっていた仕事は誰がやるんだ。』


「自分のところで食い止めよう」と決意。


株で損したひとが、たくさんいる。毎日、クレームの電話。


ある日、実家に帰り母親さま。


『おまえ、

 やってないよね。』


母からの言葉が、一番つらい。思わず、涙する。



【47歳~迷惑かけたから】


負債処理の目処がたったところで、会社を退社。

株主を損させたという想いから、「社会貢献」をしたい
やりたいけど、なにをしていいのかわからない、女性、若
手、高齢者で、やりたいけどなにをしていいのか分からない
ひとを償いとして育てる起業支援。


もうひとつの柱。


自分ができること=ひとが喜ぶものを売る

お金に対する考え方が変わった。


腎不全のねこのための水。


想いを真剣に伝えることでお客様から感謝される。


『来てくれて、ありがとう!』

『お大事にしてください。』


感謝されること、リピートがあるビジネスだけを行う。


『自分と合うひとと

 細く長くお付き合いしたい。』


商売については、Big Tomoroow 3月号(今月号)
に細谷さんの記事載ります。




【細谷則行  感謝のクレド】


1.お客様からの問い合わせに、

 「来ていただき、ありがとう」
  という気持ちで喜んで対応する。


2.お客様に商品を売らずに、

  想いを真剣に伝える。


3.お客様に生かされていることに感謝し、

  気づかいの言葉をかける。


4.お客様に、喜びのサプライズを与える。


5.お客様に、

  「来ていただき、ご購入頂いた」お礼を、

  こころを込めて、商品を届ける。

          作成 ; クレドの参謀@秋田俊弥



このような経験をしているからこそ、自分の軸がしっかりしている

細谷さん。


お客様からのお礼の手紙、見せていただきました。

営業とお客様の関係の内容ではありません。

お客様の”ありがとう”があふれていました。



細谷さん、長時間の熱いお話。


ありがとうございます!




合同会社シェアリング 代表取締役

http://www.sharing.vc/annai.html


http://h4o-pet.com/annai.html


その”企業理念”伝わりますか?