おはようございますキラキラ


貫井笑店み亭です。


わたしの住んでいる関東地方は今日は大雨の予報。


天気の変化がめまぐるしい今日この頃、世の中の変化もめまぐるしいですし、各地で地震も続いております。


物価高も続いているし、、、


なかなか大変な日々ではありますが、、、


出来るだけゆったりとした心持ちに整えながら過ごしたいものですね。


自分の中の精神世界と現実世界のバランスを保つ。


おりにふれ、自分の真ん中、丹田に意識を整える。


ブッダフィールドにとどまり続ける





さて、今日はシンギングボウルとヒーリングとのつながりについてお話しさせてください。



わたしは10年くらい前、チベット人瞑想家・ヒーラーPさんのヒーリングを受けていました。


自律神経失調症、うつに悩んでいた当時のわたし。


Pさんのヒーリングはとても心地よくて、毎度、寝てしまいます。



Pさんは海外に引越しをされたので、残念ながら日本国内ではヒーリングを受けることは出来ません。



友人の紹介でPさんを紹介され、日暮里にあったご自宅まで通って3回ほどヒーリングを受けました。


部屋の至る所にチベットのタペストリーが飾られていて、日本に居ながら海外旅行気分を味わえます。






ヒーリングの内容はレイキにとても似ていて、頭から足に向かってのエネルギーワークです。


ヒーリングの最初にメンツィーカン (チベット医学暦法研究所)のお香をほんのちょっと焚いて全身のまわりに燻らせます。


日本のお香よりも、パワフル、ガツンとくる香りが特徴。


お香のパワーもすごいなと思ったけれど、午前中ずっと瞑想をしているPさんのヒーリングはパワフルでいつも途中から寝てました。


ヒーリングやマッサージで寝てしまうことはほとんどないわたしです。


うとうと夢心地でいると、聞こえてくるのは、、、、



シンギングボウルのウィ〜〜〜〜ン、グィ〜〜〜〜ンという倍音です。


ヒーリングの仕上げはシンギングボウル。



音色が聞こえてくるとあぁ、ヒーリング終わりなのねと思ったものです。






ちょうど今販売中のユニバーサルボウル(21cm)くらいの大きさのシンギングボウルを奏でてくれました。




当時のわたしは、アラキさんと出会って一年くらい、シンギングボウルとティンシャを手にしたばかり。



レイキを学んで1、2年たった頃。



10年の時を経て、自分でセッションをするようになるとも思わなかったし、まさかまさか瞑想をするようになるとはまったく思わなかった。


瞑想に対する苦手意識がすごかった。笑


そして親や姉妹に怪しまれるからシンギングボウルを買ったことやヒーリングを受けてることは内緒にしてた、、、。


うっかり口を滑らせてしまったら、母にものすごく怪しまれたっけ、、、笑



午前中ずーっと瞑想をしているというPさんの話を伺って、「そんなに長い時間よく瞑想出来ますねー?」と驚いたものです。


そんなわたしに、「瞑想は何時間だって出来るよ」とおっしゃっていたPさん。


ヒーリングの部屋は、瞑想部屋でもあり、、、


今思うと、部屋の中、静けさにあふれ、エネルギーがスッキリと整っていたなぁ


だからよく眠れたんだろうな、、、






ヒーリングが終わると、お茶を出してくれて、プロジェクターで壁面に映し出されるネパールやチベットのYouTube動画を見て、時にはカレーをご馳走になって帰って来たりもしました。


チベット人留学生を交えて上野動物園に行ったこともあったっけ、、、


短い期間の交流だったけれど、いい経験をさせてもらいました。


ありがとうございました

トゥジェチェ

(チベット語でありがとう)


広いチベット、各地で方言があって場所によってありがとうの言い方が違うみたいですねぇ。


トゥジェチェ(ありがとう)を知ったのは、日本人ではじめてチベット医になった小川康さんのこのブログ記事から。




Pさんにはもう会えないし、連絡先もわからないけれど、この場をお借りしてトゥジェチェ(ありがとう)を伝えたいなぁと思います。



シンギングボウル、販売中です。






自己ヒーリングに、セッションに役立てたい方にもたいへんおすすめです。


手打ちの限界ギリギリの小さなサイズもあります。


小さくても充分響きます。


場所を取らず、取り扱いもしやすいのでおすすめですよ〜。




シンギングボウルを買ってくださるお客さま


ご希望があれば、わたしが教わったシンギングボウルのヒーリングをお伝えします。
(電話とメールのやりとりとで)


かなりシンプルな教えなのですが、その分誤解や拡大解釈が生まれる可能性もあるので、ブログ記事でオープンにするのではなく口伝でお伝えさせていただきます。


ご希望があれば、注文フォームの自由記述欄にヒーリングを教えて!と書いて送ってください照れ




販売中のお品物


























お読みくださりありがとうございました。



 貫井笑店み亭より