今年の夏、始まるよ!(17thシングルリリース決定) | イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

アイドルグループ「=LOVE」(イコラブ)への思いを気ままに書いています。「イコラブをてっぺんまで」ではなく、一緒に頂点を目指したいと思い、このタイトルにしました。イコラブを愛する方はもちろん、これからイコラブを知りたいという方にも読んで頂けると嬉しいです。

こんにちは。

 

一昨日(4月29日)未明にイコラブメンバーが出演するラジオ番組「オールナイトニッポン0(ゼロ)」が放送されました。通常回は「フワちゃん」が担当しているところ、今回はスケジュールの都合でイコラブが「代打」を務めた形です。27:00(深夜3:00)放送開始と言う事でリアタイは出来ず、昨日会社からの帰宅時に「Radiko」のタイムフリー機能を使って聴きました。

 

出演したのは、きあらちゃん、舞香ちゃん、瞳の3人。グループの中ではしっかり者の「ひとまい」に対して、斜め上にぶっ飛んでいるきあらちゃんがこの日も良い意味で場を乱してくれ、電車の中で笑いを堪えるのに必死。1時間半の放送を一気に聴いてしまいました。舞香ちゃんを始め、皆んなハキハキと大きな声で喋るので、聴きやすく、内容も実に面白かったです。同じ「ニッポン放送」でレギュラー番組「イコラフ」を持たせて頂いていますが、こうして長時間の掛け合いがあると、更に楽しめると実感しました。今後もこうした機会が増える事を期待したいです。

 

 

さて、そんな形でラジオでの「お喋り」を楽しんだ昨日ですが、夜になって予想外の「お知らせ」が飛び込んできました。

 

 

17thシングルリリースのお知らせ。来たる7月31日(水)に新シングルが発売されるのです。何の前触れも無く、ヌルッと来ましたね。ただ、先月のツアーファイナル公演時に、7月中の新作リリースが発表される予定だったとの情報も飛び交い(結局、真偽のほどは定かではありませんが)、更には16thリリースとの間隔から、7月頃の次作発売はファンの間でもある程度想定されてはいました。季節は真夏。そこに拘るかは不明ですが、個人的には夏らしさ溢れる明るい曲が来たら嬉しいですね。もっとも、先日指原Pは「3作先くらいまで、表題曲については流れを決めている」と語っていましたから、とっくの昔から構想は固まっていたとも思えます。

 

逆算すると6月終わり~7月初めにMV公開。夏の音楽番組期にも重なります。そこで披露されると嬉しいのですが、年末と比べると放送時間が短い夏期は出演者が絞られてしまい、どうなる事やら・・・(昨年も夏期の主要音楽特番への出演はありませんでした)。まあ、ここは最近の強い味方「CDTVライブライブ」(TBS)レギュラー回と、「イコラブクロスラブ」等で関係を強める日テレに期待したいところです。

 

 

ファンを前にした「初披露」がいつになるかは、現状見通せません。何しろこの時期(7月)は今のところコンサート等の予定が入っていませんから。例年開催されていた「イコノイジョイ」フェスも今年は開催が微妙な状況。なお、昨年は6月19日MV公開、7月19日リリースであった「ナツマトペ」が、スペコンや行こラブ会等を除いた大勢のファンの前で初披露されたのは、7月末の「イコノイジョイ2023」だったと記憶しています。今年はその場があるのかも怪しい・・・。更に言えば、その1週間後にパシフィコ横浜で開催された「楽天ヨコハマ夏祭り」でもナツマトペは披露されたのでした。別に17th披露だけが目的ではありませんが、今年もスポット的にこうした特別コンサートが夏期にあると嬉しいところです。8月初めの「TIF」は出るでしょうが、炎天下で長時間待てるほど体力がありませんし、その後はヒューストンに行ってしまいます。そうなると9月7日の「7周年コンサート」まで何も無い状況に。プロ野球などのスポーツコラボや、企業イベントでも良いので17thが観られる場が夏に用意される事を期待したいと思います。

 

 

新作リリースとなれば、販促イベントですが、先ずは「オンラインお話し会」の日程が発表されました。8月18日から11月9日まで全て週末に合計8回。パッと見た時、「あれ、少ない?」と思えたので回数を数えたのですが、昨年の夏曲14th(ナツマトペ)10回から2回も減っており、その後の15th(ラストノート)、16th(呪って)の各9回からも減っていました。これをどう捉えるかは難しいところです。普通に考えると、「その代わりに別のイベントが?」「他の仕事が予定されていて、時間が割けないのでは?」と前向きな背景も思い浮かぶ一方で、16th辺りでは一部メンバーを除いて完売ペースが落ちたので(前作とのサイクルが短かったのもありますが)、効率よく開催しようと回数を絞った可能性も考えられます。まあ、メンバーの負担を考えると、その方が良い気もします。ここに他グループと合わせて対面イベントも挟んでくるのでしょう。なお、昨晩発表された「オンラインお話し会」開催日のうち、私の誕生日当日もありましたので、ここは全力で積んでメンバーにお祝いの言葉を頂きたいと思います。「何歳になったの?」と聞かれると口ごもってしまいそうですが(笑)。

 

 

初披露の場が気になったり、お話し会に積む枚数配分に悩んだりしますが、それでも新作リリースは「どんな曲が来るんだろう?」「カップリングは?」と心が浮き立つものです。外に目を向ければ、新作リリースが年1回程度と言うグループもあり、そんな中で年3作ペースを維持してくれるのは有り難い限りです。その質も担保するために、カップリング曲が1作減った訳ですが、こうして次々と新しい作品を出してくれるのですから、それは仕方無いと思えます。3グループが本格的に稼働して、指原Pやスタッフだって大忙しでしょうから。

 

昨年の「ナツマトペ」MVを海外で撮影したのは、4月の終わりとの事でした(現地で衣織さんの誕生日を祝った模様)。17thはどうなるのでしょう?これから撮影するのか、それとも既に済んでいるのか?これから先はメンバーの活動状況や髪型などで、色々妄想する日々ともなりそうです。そんな事も新作リリース毎の楽しい「恒例行事」ですね。MV公開まではまだ2ヶ月程度の時間が開きそうですが、「スープはるさめ」でも食べながら(本日よりキャンペーンスタート)、2024年夏を彩る一作を楽しみに待ちたいと思います。(終)