我々で盛り上げたい新番組(「イコラブクロスラブ」スタート!) | イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

アイドルグループ「=LOVE」(イコラブ)への思いを気ままに書いています。「イコラブをてっぺんまで」ではなく、一緒に頂点を目指したいと思い、このタイトルにしました。イコラブを愛する方はもちろん、これからイコラブを知りたいという方にも読んで頂けると嬉しいです。

こんにちは。

 

今日は有給で仕事はお休みです。午後に「アイ=ラブ!げーみんぐ」の公開収録に行くためです。年度末ですし(溜りに溜った有給消化)、異動を控えて現部署での仕事も捌けて、休みが取りやすい状況となってきました。更に休みを消化すべく、今週末~来週初めは静岡の実家に帰省の予定。その間、記事更新が滞ると思いますので、今から予告させて頂きます(今週土曜~来週火曜くらい)。なお、新部署では予想とは違う業務を担当しそうな模様に。内勤中心かと思いきや、そうでもなさそうです。その方が自分の性に合っていますが、時期による繁忙の差が激しそう…。これがヲタ活に吉と出るか、凶と出るか、ついそんな尺度で捉えてしまいます(苦笑)。

 

さて、昨晩から始まった日テレの新番組「=LOVE×LOVE」(イコラブクロスラブ)、私も25:29からリアタイしました。普段は朝早く出勤するため(その代わり、帰りを早くしています)、次の日の仕事に影響するからと普段なら寝ている時間ですが、前記のとおり翌日は休みと言うことで、一旦寝たのちに起きて視聴したのです。なお、次回以降はやはりキツイですね。しかも次回はそもそも放送されていない静岡の実家に居る予定ですし…。ただ、注目の初回をリアタイし、皆さんの盛り上がりに加わる事が出来たのは嬉しかったです。今回はこの番組について採り上げますが、まだ番組詳細には触れません。ですので、これから見るので詳細は知りたくないという方も安心して読み進めて下さい(予告されていた程度の内容には触れますが)。

 

 

いや~、素晴らしい番組でしたね。本当に30分があっと言う間でした。内輪でワイワイ楽しくやるのも良いですが、こうして外からその道で一流のゲストを呼ぶとぐっと番組が引き締まると感じました。平野綾さん、名前は存じ上げておりましたが(過去に指原Pとドラマで共演も)、声優やアニソン界隈に疎い私。それでもその凄さが分かりましたし、そんな方と共に歌唱出来るイコラブの実力も素晴らしいです。SNSで見られるイコラブファン以外の評価も上々で、早くも次回が楽しみですね。

 

そんな訳で充実の放送内容について振り返りたいところですが、前記のとおりまだご覧になっていない方も多いと思いますので、それについては後日。今回は番組を盛り上げ、イコラブの「次」に繋がるような行動のおススメ記事となります。番組内容がいくら素晴らしくとも、期待していた反響が薄いと、決して次には繋がりません。更なる起用検討を俎上に載せるために、ファンも出来る事があると思います。それを挙げていき、皆様のご協力を仰ぐのが、本記事の趣旨です。

 

先ず昨晩の放送を視聴する上で心掛けたいこと。それはTVerで観ることです。テレビ録画をされた方も多いと思いますが、どうせ同じ内容ですから、ここは以下に貼っておくTVerで視聴しませんか。

 

※昨晩放送の「イコラブクロスラブ」は以下

 

昨今はどの局もTVerでの視聴回数を気にしていると言います。特にあまり視聴率には拘らない深夜帯の番組では、それに代わる「指標」として重要となりそうです。Youtubeと違って再生(視聴)回数は外には現れませんが、関係者でしたら数字を把握する事が出来る筈です。ちなみに昨晩、TVerが上がった後に同チャネルを紹介する私の以下投稿に、番組ディレクターさんが「いいね」を付けて下さいました。これがどういう事かお分かりですよね?やはり期待されている数値なのです。私も近時は、「げーみんぐ」や「イコラブ愛」も全てTVerで視聴しています(一応録画はしていますが)。

 

 

 

視聴だけではなく、上記投稿でも呼び掛けた「お気に入り」登録と「高評価」もお忘れなきように。これも重要な指標かと思います。実況ツイートなどの火力充分のイコラブファンですが、TVerまでは意識が届かないのか、この辺りの指標が今一つかなと感じる事もあります。画面をポチるだけの簡単な作業です。「数字が全てではない」と良く言われますが、ことビジネスの世界においては、法やルールを守る限り「数字が全て」なのです。「セールスの数字は上がらなかったけれど頑張りました」では何も評価されません。仮に局内でイコラブをプッシュして下さる方が居ても、「でも期待した数字が上がっていないじゃん」と言われたら、それ以上何も出来ないのです。そうした方の大きな武器となる数字を出来る範囲で作るのが、我々ファンの大きな役割かと思います。

 

※せっかくですので、他番組のTVerも。「お気に入り」登録未済の方は是非。なお「イコラブ愛」は今は上がっていませんでした。

 

【げーみんぐ】

 

【MUSIC VERSE】

 

更に余裕がある方はこの機会に「Hulu」加入をご検討されては如何でしょうか?月額1,026円(税込)で見放題となり、もちろん「イコラブクロスラブ」の拡大版も視聴出来ます。私も早速加入しました。先ほどチラっと観たところ、テレビ放送では流れなかった平野綾さんの「God knows」通常歌唱が見られたり、きあらちゃんの川柳も楽しめました。そして何より「スナック沙夏」。テレビではほんの一部だけしか流れなかったところ、Huluでは6分を超える充実ぶりで内容も面白かったですよ。TVerで先ず通常放送を見て、その後Huluで拡大版を楽しむのも一興かと思います。恐らくHuluもコンテンツ別の視聴回数が把握されているでしょうし…。なお、せっかくお金を払って加入するのですから、大々的にアピールしましょう。この種のコンテンツに入る際、「どの番組に興味を持って加入しましたか?」「好きなタレント・アーティストは誰ですか?」的なアンケートが無かったので、これではイコラブクロスラブ目当てで加入したことが分からないと、以下投稿をしました。

 

 

前記のTVer呼びかけ投稿と同様に、関係者の目に留まる事を期待しての投稿です。これは直接儲けに繋がる番組効果ですから、アピール度合いも大きいと思います。皆様も加入した際は、「イコラブクロスラブ」や「イコラブ」の名を挙げつつ、積極的に外に発信しましょうね。

 

更に余裕のある方は、日テレHPの「ご意見・ご感想」への投稿をしては如何でしょうか?これには番組名を入れる事が必須となっており、必ず届く反響として有用かと思います。記載される内容は前向きなものでしたら何でも良いと思います。「楽しかった」「次も期待している」「6回終わっても続編期待」等々。私もこの後投稿しようと思います。

 

 

この他、番組公式アカウントのフォローや反応(RTやいいね)も必須です。お礼の気持ちを込めた共演者投稿への反応もしたいところ。「イコラブと共演すると反響が多いし、暖かいファンが多いんだな」と思って頂く事で、イコラブの味方が出来るのですから。

 

 

 

以上、今回は昨晩から放送が始まった「イコラブクロスラブ」に対して、我々ファンが出来る盛り上げ方法を提案させて頂きました。これに留まらず、番組の魅力や面白さを外に発信していく事も重要かと思います(ただし、番組放送の無断転載はやめましょうね)。今回は一旦6回で終わるでしょうが、「この反響をこのままで終わらせるのは勿体ない」と局側に思って頂ける事が何より肝要です。

 

我々ファンでもできる事があります。大好きなイコラブのために1人1人の力を結集して参りましょう!(終)