盛り上げていきたい全6回の試み(日テレで冠番組スタート!) | イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

アイドルグループ「=LOVE」(イコラブ)への思いを気ままに書いています。「イコラブをてっぺんまで」ではなく、一緒に頂点を目指したいと思い、このタイトルにしました。イコラブを愛する方はもちろん、これからイコラブを知りたいという方にも読んで頂けると嬉しいです。

こんばんは。

 

この記事「CDTV」を観つつ書いております。正確には今18:45ですので放送前ですが、きっと書いているうちに放送開始の19時を迎えることでしょう。イコラブの出演は何時なのか?それが分からないだけに、テレビはつけたままにしておかなければなりません。しかも19:40~20:00はラジオ「イコラフ」の放送もあります。TBSテレビとニッポン放送というメジャーなメディア通しでブッキングしており(さすがに「イコラフ」中は「CDTV」の出演はないと思いますが)、嬉しい悲鳴を上げているところです。こういう悩ましさは大歓迎ですけどね。明日朝は舞香ちゃん出演の「ラヴィット」もありますし、金曜深夜には日テレ「バズリズム」にもスタジオ出演します。普段ほとんどテレビをリアタイしない自分(見るのはせいぜい天気予報とニュースくらい)ですが、今週はリモコンを手にする機会が増えそうです。

 

 

さて、そんなメディア出演がまた増える事になりました。今日正午にサプライズ発表された以下のお知らせに驚いた方も多いでしょう。

 

 

日本テレビでの冠番組放送のお知らせ。タイトルは「=LOVE×LOVE」(イコラブクロスラブ)。初回は3/18(月)で放送時間は25:29~25:59(深夜1時台)とそれほどド深夜と言う訳ではありません(自分はとっくに寝ていますが)。地上波テレビで冠番組。何とも素敵な響きです。正攻法のやり方で着実にファンの輪を広げたきたイコラブにあって、昔からのウイークポイントはメディア露出。それでも今晩の「CDTV」や「ラヴィット」等、単発での出演は増えてきましたが、地上波での「冠番組」と言うと2021年4~9月にTBSテレビで放送された「イコノイ、ど~ですか」だけなのです(CS放送発の「イコラブ愛」も月1で地上波放送されるようになりました)。それだけにこのお知らせには多くのファンが反応し、今日のお昼来、ファン投稿は番組への期待に溢れました(と、ここで19時を迎えました。CDTVスタート。イコラブちゃん映った!)。

 

ただ、注意しなければならないのは放送回数。「全6回予定」と明記されています。残念ながら1カ月半(ワンクールの半分)の「期間限定」です。調べてみるとこの枠、少し前までは乃木坂46の冠番組(スター誕生)が放送されていた模様。今年2月で一旦終わった同番組ですが、4月には「また会いましょう」と再開が予告されている模様。そうなると今回の「クロスラブ」はその間の繋ぎとなります。言ってみればワンポイントリリーフ。それでも、この枠を一瞬でも埋めたのには意義があります。

 

 

同じブロガー仲間で乃木ヲタ出自の「ジーコ」さんによれば、この枠は「ノギビンゴ」から始まり、その後継番組(最新が「スター誕生」)で10年近く同グループが確保している枠との由。それならば、空き期間は「スター誕生」や他の冠番組の「名場面」集を放送する手もあったかと思います。ファンも喜びますし、製作費も掛からないですから。そこからのイコラブですから驚きです。この利点として視聴習慣があり、Huluを契約している乃木ヲタさんも引き込める可能性が挙げられます。今日の反応を見ていると、兼ヲタさんや「ちょっとイコラブ興味あった」という坂道ファンが見られました。やっぱり親和性がありますからね。あちらのヲタさんは母数が多いだけに、短期間の放送ではありますが、1人でも多くの方が沼入りして欲しいものです。

 

肝心の番組内容ですが、毎回違ったアーティストを招いて楽曲コラボすると言うもの。初回は「平野綾」さんがゲストと発表されています。私は詳しくありませんが、声優さんとして有名な模様。こうした様々なジャンルのアーティストと楽曲を披露するというのですから、まさにイコラブの真骨頂がPR出来るのです。ゲストファンの方が視聴することも期待出来ますし、何よりパフォーマンス自慢の一面を存分に見せられるのが嬉しく、グループに合った素晴らしい企画だと感じました。

 

 

MCはパンサーの向井さん、先月舞香ちゃんが向井さんのラジオ番組にゲスト出演しましたが、またここからグループとしても関係を深めたいところです。振り返ると明日も「ラヴィット」に出る舞香ちゃんですが、その前に同じく川島ニキがMCを務めていた「月カワ」に複数回出演し(フォーチュンおみくじ餃子や、ゴーゴーカレーの新メニュー使ったやつです)、そこで印象を残したことが今に繋がっている気がするのです。同じTBS系列ですからね。更に言えば、番組PはAKBや坂道などのアイドル番組Pとして有名な毛利忍さん。これまでも頻繁にイコラブ現場(コンサート)に来られていたようですが、やはりしっかりと「品定め」をしていたのでしょう。

 

前記のとおり、今回は予告どおり6回で一旦は終了するでしょう。言わば今回は、お試しの「パイロット版」。ここでの反響如何で、次が検討されます。とにかく反応する事です。実況ツイートはもちろん、番組公式アカウントや関係者のフォロー、インプレッション(いいねやRT、感謝のリプも)、可能な方はHulu加入、まあこの時間ですから視聴率は二の次で、ファンや視聴者の反響をウオッチして、そして次への検討が始まるのです。リアタイ出来るか微妙な私ですが(どうしても次の日の仕事に響きますので)、この場も利用して微力ながら盛り上げの一翼を担いたいと考えています。地道ですが、このやり方でここまで来ました。これからもファンの力で、大好きなイコラブを押し上げていこうではありませんか。

 

※番組公式アカウント。必ずフォローしましょうね。こういうところも抜かりなく行きましょう。

 

今ちょうど21時。CDTVの放送が終わりました。出演場面以外でも、ワイプや他楽曲をチラ見し(「さよならの向こう側」や「最後の雨」が懐かしい)、更にはラジオ「イコラフ」を聴いており、なかなか記事が進みませんでした(笑)。「呪って呪って」のフル尺披露最高でしたね。やっぱり楽曲はフルでやってこそ神髄が味わえると感じました。今宵も「イコラブ 初めて」で検索すると興味深い結果が得られます(笑)。こうしてグループの歌唱力に関心を抱いた方には打って付けと言える新番組。ファン1人1人が宣伝隊長のつもりで番組をアピールしていきたいですね。

 

本格的な春はもうすぐです。(終)