かん、たん、すぅ~♪(今年も期待膨らむ企業コラボ案件) | イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

アイドルグループ「=LOVE」(イコラブ)への思いを気ままに書いています。「イコラブをてっぺんまで」ではなく、一緒に頂点を目指したいと思い、このタイトルにしました。イコラブを愛する方はもちろん、これからイコラブを知りたいという方にも読んで頂けると嬉しいです。

こんばんは。

 

ここをお読みの皆様の多くに、イコラブFCから「お便り」が届いたと思います。FC加入1年以上の会員を対象とした「オリジナルラゲッジタグ」のプレゼント。我が家にも昨日届きました。ちょっとした事ですが、こうした心遣いは嬉しいですね。同封されていた挨拶文に「長きにわたり=LOVEを応援いただいたあなたへ」と書かれていたので、そういえば自分っていつFCに入ったのか気になりました。かなり初期から入っている事は間違いないと思って調べたところ、加入日は「2017年11月1日」。FCが立ち上がった初日でした(笑)。もう覚えていませんが、「FCが立ち上がった?よしっ、加入だ!」と迷わず入ったのでしょう。昔も今も応援熱は変わらず熱く、ここまで長くなっても飽きるどころか、さらに好き度が増すイコラブって本当にスーパーグループだなと感じたものでした。

 

 

 

さて、今回書きたいのはその件だけではございません。昨晩公開された「いこのいじょいch」の以下動画に関してです。

 

 

公開に先立ち、昨日夕方に「お料理動画」が配信されるとの予告投稿がなされました。私も会社から帰宅する電車の中で確認したのですが、予告されるのは珍しいなと感じました。動画に映っていたのはみりにゃ1人。何やら英語の指示書を渡され困惑している模様で、一体どんな内容なのか期待しつつリアタイしました。

 

そうしたところみりにゃに加えて、「きありさ」の2人も登場。3人でそれぞれ料理に挑戦する模様ですが、「だ、大丈夫か…」と思ってしまいました。何しろ「きありさ」は1年くらい前の「イコラブ愛」の料理企画(餃子作り)でペアを組んで、とんでもないシロモノを作ってしまった「前科」があるのです。大爆笑ものでバラエティとしては正解でしたが、何と今回は案件動画。大手食品メーカー「ミツカン」社の「カンタン酢」をPRするための料理動画だったのでした。

 

 

「それなら料理上手のしょこちゃんや舞香ちゃんを出した方が良いのでは…」と最初は思ってしまいました。せっかくPR役のオファーを頂いたのに、変なものを作ってしまっては逆効果になりかねないと危惧したのです。ミツカンさんとは初めての繋がりですから、この関係を大切にしたいですからね。ただ、調理の様子を見て、「ああ、この場合は料理上手で無い方がいいのか」と思えました。その名のとおり、これさえあれば誰でも簡単に味付け出来ると言うのが商品コンセプトと思われ、むしろ料理に自信の無いメンバーの方が良いのかと感じたのです。

 

 

単なる調理で終わらせず、英語のレシピと渡すという演出も面白かったですね。きあらちゃんのぶっ飛んだ解釈。高校卒業したんだよね…(苦笑)。これも料理上手なメンバーですと、レシピなんか読まなくても作れてしまうでしょうが、これだけが頼りとなると何とか必死に解読しようとする訳です。

 

そんなこんなで苦戦する3人でしたが、何とかそれぞれ仕上げたのでした。まあ、あまりに汚い絵面となると案件としてマズいですから、割と簡単な料理をチョイスし、周りのスタッフが助言していたのでしょう。きあらちゃんが、油が跳ねるからと水を入れようとしたのを制止したのは良かったです。それをやったら大事故ですし、危険ですからね。きあらちゃん、自宅で独り調理をさせるとマジで危ないかも…。それでも肝心の鶏肉は結構美味しそうに全員仕上がっており、確かにこのお酢を使うと簡単に調理出来そうだなと最終的に思えたのでした。

 

 

こうして笑いつつ、「カンタン酢」の威力も思い知った今回の動画。また新しい企業コラボが果たされた事は非常に意義深いです。昨年相次いだ企業案件は今年も健在。ミツカンさんは取り扱う商品も多く、今後も是非良い関係を続けたいですね。現在の若者や女性は何かと忙しく、料理をするにしてもサッと済ませたいと言う方も多いでしょう。そんな時に「カンタン酢」が役立つ事間違いなしです。そんなイコラブファン層にアピールしたく、オファーを下さったのでしょう。大手企業にもPR役としてのイコラブが認知されつつあり、今後にも期待が持てますね。

 

御礼に「カンタン酢」を買いたいところでしたが、私は調理をしないので(テレワーク期間中は、時間に余裕のある私が夕食の調理をする事もありましたが)、別の同社商品(ゆずぽん)を本日買わせて頂きました。いつもは別メーカーのポン酢を使っているのですが、御礼のシフトです。

 

 

皆さんも「カンタン酢」や同社商品を購入して「#ミツカン」「#カンタン酢」等のハッシュタグをつけてアピールしては如何でしょうか?ミツカンさんの目に留まれば、「イコラブを使って良かった」と思って頂ける筈ですから。この季節ですと鍋のスープなんかも良いですし、「お酢ドリンク」も売っているようです。血圧高めだから、「黒酢ドリンク」飲もうかな…。

 

※せっかくなのでミツカンさん商品ご紹介(同社HPより)

 

唐突に予告・公開された動画でしたが、引き続きイコラブに対して各企業・団体からの注目が集まっている事を知れて嬉しかったです。今後は調理自慢のメンバーで、「カンタン酢」を使ったオリジナル料理を作る動画も見たいですね。他の商品でも対応可能でしょう。ミツカンさん、次なるオファーお待ちしています。(終)