衣織さんの「夜に駆ける」拡散作戦 | イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

イコラブとてっぺんまで(イコラブ応援ブログ)

アイドルグループ「=LOVE」(イコラブ)への思いを気ままに書いています。「イコラブをてっぺんまで」ではなく、一緒に頂点を目指したいと思い、このタイトルにしました。イコラブを愛する方はもちろん、これからイコラブを知りたいという方にも読んで頂けると嬉しいです。

こんにちは。

 

昨晩はBSスカパー!「アイドルクリスマスフェス」があり、イコラブちゃんも出演しました。私は視聴しませんでしたが(CS放送が映るテレビには録画機器を接続していないので、一回だけの視聴となるとコスパが悪いため)、「楽屋訪問」と共に楽しまれた方も多いようです。

 

これで表に出る仕事は今年最後ではないでしょうか?武道館に向けたレッスンや、雑誌の取材等はあるかも知れませんが、取りあえずは昨日でイコラブちゃんは「仕事納め」のようです。今月はツアーなどで忙しい日々でしたから、年末年始休みでじっくりと体力回復を図って欲しいものです。

 

さて、その年末のNHK「紅白歌合戦」で、YOASOBIさんが出演し「夜に駆ける」を歌う予定とのニュースが昨日飛び込んで参りました。この知らせへの反響は大きく、ツイッタートレンドにも入った模様です。イコラブファンなら、この楽曲を聴けば連想するのはただ1つ。そう、衣織さんの「歌ってみた」ですね。8月下旬にいこのいchで公開され、もうすぐ再生回数は100万回に到達しそうです。

 

この件に関しては、「そらいろ」さんが下記の記事で触れられていますのでご紹介します。

 

 

同記事中には、「女子大生トレンド予測」に関する私の記事が引用されており、引用し合う形となりましたが、同氏が仰ることがもっともだと思ったので、こうして記事紹介をして、今回の記事でも本件について言及しようと考えた次第です。

 

聞けば「夜に駆ける」はCDリリースされていないとのこと。そうしますと「紅白」で披露された後に予想されるのは、初めて同曲を聴いた方が今一度楽しもうと、YouTubeの動画検索をすることです。恐らくは「夜に駆ける」での検索、ここに衣織さんの歌ってみた動画がヒットすることもあるでしょう。

 

ここで我々ファンがやっておくべき事があります。動画再生回数を上げておくのです。前記のとおり100万回再生は目前で、自然体であっても恐らく一両日中には達成する見込みです。「本家」の紅白披露を前にして、これはラッキーでした。やはり6ケタと7ケタでは見え方が違いますからね。ただ、更に再生回数を上げておく事で、検索ヒットした方の注目を集める目論見です。同曲のカバーをされている方は大勢います。そんな中にあって再生回数は「観てもらえる」大きなファクターになると思うのです。「お、この野口衣織って人のカバー動画はだいぶ見られているな。じゃあ自分も試しに見てみるか」といった具合です。恐らくこうした検索がさかんに為されるのは、紅白が終わった年初ですから、それまでに再生回数を少しでも上げておきたいのです。特に今回の年末年始は感染症予防で家に籠もる方が多く、動画を視聴している方も多いと思います。ここで衣織さんの歌唱力を1人でも多くの方に知って頂きたいところです。

 

衣織さんの「夜に駆ける」動画を貼っておきます。皆さまも再生回数の上積みにご協力お願い致します。

 

 

そしてもう1つやりたい事。それはツイッターでの動画紹介です。「そらいろ」さんも書かれていますね。タイミングとしては紅白放送直後、翌日の元日でも構わないと思います。「夜に駆ける」でツイート検索する方に向けて、衣織さん動画を紹介する試みです。イメージとしては「YOASOBIさんの歌唱感動しましたね。野口衣織さんが歌う『夜に駆ける』も素晴らしいので紹介させて頂きます。イコールラブというアイドルグループのメンバーですが、非常に歌唱力が高いです」と言ったメッセージと共に動画リンクを貼っておきます。更にヒットしやすいように「#夜に駆ける」などのハッシュタグを付けておくのが宜しいかと思います。「何かタナボタを狙っているようでどうかなあ・・・」と感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、私はそうは思いません。「歌ってみた」動画を公開する上で、所与の手続きはしっかり済ませた「合法的」なものだと思われますから、これを広めることは何の問題もありませんし、誰にも迷惑を掛けていないと考えるからです(※1)。ある意味、衣織さんの歌唱力をアピールする絶好のチャンスなのですから、これを活かさない手は無いと思うくらいです。私も大晦日の夜、もしくは元日にツイートする予定です(※2)。

 

(※1)別件ですが、某アイドルグループ(失礼ながら地下グループ)がイコラブの衣装を丸パクりしていると一部で話題となっております。私も観ましたが完全にパクっていますね。イコラブ運営やオサレカンパニーの許可等は取っていないと思われます。こうした「非合法」でのアピールは禁物です。衣装や楽曲の特許的なものを取られて、本家イコラブが使えない・歌えないといった事態とならないよう運営さんにはしっかり対応して頂きたいです。

 

(※2)「僕クリ」もPRしてみました。

  【追伸】指原Pも同趣旨のツイートを!まさかこのブログか、私のツイート見られている?(←自惚れ)

 

 

いつも申し上げているとおり、イコラブが他グループと差別化を図る武器の1つが歌唱力です。まだ発展途上ではありますが、衣織さんの「夜に駆ける」は、「アイドルの歌唱力なんて・・・」と先入観を持たれている多くの方に驚きを与えることでしょう。既に動画のコメント欄にはそうした書き込みもいくつか見られます。

 

せっかくの機会です。動画再生回数アップ、ツイートでの拡散に皆さまも是非ご協力願います。(終)