*豆腐ステーキ 梅肉ソース* | いろいろなレシピメモ

いろいろなレシピメモ

タイトルどおり
備忘録的な。

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ


ユニチャームの「クックアップ クッキングペーパー」を活用したレシピです。





今回は、豆腐の水切りに使わせていただきました!

よく豆腐料理を作るので、これは嬉しい♪




image1.JPG


まず触り心地がいい~♡

このままハンカチにしたい感じ(笑)



水切り後はこんな感じ↓

image1.JPG


まったく破れてません(*^▽^*)

ペーパーを外したあと、ペーパーをギュッと絞っても破れないほど丈夫で、豆腐の周りに付着した水分もふき取ることができました。






では、夏にぴったりな、さわやかなものを♪




【豆腐ステーキ 梅肉ソース】


image1.JPG

〈材料〉(2人分)
・絹豆腐・・・1丁(300g)
・塩こしょう・・・少々
・大葉・・・小4枚
・片栗粉(衣用)・・・大さじ1程度

・サラダ油・・・小さじ1/2

[A]
・梅干・・・1個
・水・・・大さじ2
・かつおだしの素・・・小さじ1/2
・酒・・・小さじ1/2
・みりん・・・小さじ1/2
・片栗粉・・・小さじ1/3

〈下準備〉
・(少なくとも2時間前くらいに準備すること)豆腐はクックアップで包み、耐熱皿に乗せてレンジ(500w)で1分半ほど加熱し、重しをして、高さが半分程度になるまでしっかり水切りをしておく。
・Aは合わせておく

〈作り方〉

1. 豆腐は水気をふき取り、半分に切り、塩こしょうをし、大葉を裏表に貼り付ける。

2. 片栗粉で薄く衣をつけ、油を敷いたフライパンで全面焼く。

3. 焼きあがったら取り出し、Aをフライパンにいれ、とろみがつくまで混ぜながら加熱する。

4. 器に豆腐を盛り付け、3 のソースをかけて完成。


〈ポイント〉

衣は指で塗りつけるようにするとやりやすいかも。

 

↑クリックして応援お願いしますヾ(*´▽`*)ノ