海外生命保険を買うことにしました | しあわせな投資家への道

しあわせな投資家への道

年金に頼らなくてもよい自分を目指して海外投資を始めました。
勇気を出して一歩踏み出したら見える世界が変わってきたけど、まだまだわからないことばかり。
より良い未来のために、もっと学び行動します。
願わくばアーリーリタイア♪
私は進化することができるか?

      

先日、契約に関する書類一式を香港に送りました。

  

  

  

      

 

  

  

 

   

  

昨年末に設計書を受け取って早6カ月・・・。

          

10年間保険料を納める決心が、やっとつきました。 

         

時間かかっちゃったなー。

         

            

           

        

浮かれ気味に設計書を見せながら息子に説明すると、利回りに魅力がない、自分のお金で契約したくない、かーちゃんのお金で契約するなら勝手にすればいいと、散々な反応をされ、がっくり意気消沈したのが2月。

               

友人の介護やママ友の胃がん告白等、ちょっと心の余裕がなくなることが重なって、保険のことを考えてる場合じゃなくなったのが3~4月。

                  

ちょっと間が空くと、生命保険、本当に必要か・・・とか、ふりだしに戻ってしまって。

           

(;´∀`)     

     

 

  

 

 

死亡保険金の受け取りを主目的とせず、生活資金またはお楽しみ資金を作るための資産運用的な、利回りの良い貯金のような、そんなつもりで契約することにしました。

      

お楽しみ資金として元気な状態で解約できるか、介護資金や看護資金になるか、はたまた死亡保険金として息子の手に渡るか、賭けです(笑)

       

これを励みに、自分の心身の健康に気を配ります。

  

って、同様のコンセプトで、昨年ドル終を契約したなー。

 

そして、納める保険料も死亡保険金もほぼ同じ、なんなら利回りもそれほど違いませんよ。

        

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

    

  

   

     

被保険者を息子で契約した方が運用効率が断然いいのですが、息子にその気がないことと、契約者と被保険者を息子として契約すると、後々面倒そうな気しかしないので、あきらめました。

                  

何もかも、私の一存で決められる方が気楽でいいです。

            

死亡保険金の請求ぐらいは息子もしてくれるでしょう。

         

一応マニュアルを作っておこうかな。

            

    

        

 

手続きがスムーズに進みますように。

 

 

(((o(*゚▽゚*)o)))