第37回 漬かり過ぎたぬか漬け活用法 | ぬか漬けヤローゼ!!

ぬか漬けヤローゼ!!

至高のぬか漬けづくりへの試行錯誤ドキュメンタリー

ついついぬか床から上げるタイミングを逃し

塩気が強くなってしまったぬか漬け。

特に夏場は冷蔵庫へぬか床を入れているので

ついつい放置してしまいがちで・・・。

 

そんなぬか漬けをあなたはどうしてますか?

ごく薄い塩水へ入れて塩抜きをするとか、

チャーハンや炒め物へ入れるとかしていましたが、

お手軽で、しかも身体にいいレシピを思いつきました。

それは、「納豆+ぬか漬け」です。

いつも醤油だしなどをかけている納豆に、塩辛くなったぬか漬けを細かく刻んで入れてグルグル混ぜて出来上がり。ホカホカご飯にのせて召し上がれ。

発酵食品×発酵食品だからお腹に最高でしょ?

 

今回はキュウリを刻んで入れてみました。ナスやカブ、ミョウガでも絶対合うはず。柔らかい納豆とぬか漬けの歯応えが絶妙です。ご飯にのせるだけじゃなく、ビールにも合うかも!