旬のナスのぬか漬け | ぬか漬けヤローゼ!!

ぬか漬けヤローゼ!!

至高のぬか漬けづくりへの試行錯誤ドキュメンタリー

今までキュウリばかり漬けていたのですが、

旬のナスにトライ。

以前にも何度かナスを漬けてみたのですが

なかなか見た目と味に納得いくものができず・・・

今回、私的にまあまあ納得できるものができました。

 

ナスのぬか漬けは、見た目を良くしたいので

色味が大事。

今回、鉄ナスを使い色落ちを防いでみました。

ミョウバンを使うというのも有効らしいのですが

近隣のスーパーなどでは手に入らず。

あと、しっかり塩を擦り込んでというのも

以前やりましたが、ナスの漬かりが塩っぱくなったのと

あまり色がキレイにならなかったのです。

(血圧高めなので、塩分気にしてます)

 

写真のぬか漬けは、ぬか床温度25度程度で一晩置いて

その後冷蔵庫にぬか床を入れて、7時間漬けたものです。

あまり長い時間漬けると、色が悪くなるので、

わざと、ぬか床温度を25度で置いておきました。

 

味は、比較的浅漬けで、

水ナスのような感じで美味しかったです。

 

ナスのぬか漬けは灰汁が気になって

塩で灰汁抜きするみたいですが、

やはり塩分が・・・

新鮮な野菜なら、それほど灰汁を感じないので

そのまま漬けてもいいかな、と。

 

ぬか漬けは、他の漬物より、素材の味が仕上がりに影響するため

できるだけ新鮮で美味しい野菜をつけることですね。

 

使用した鉄ナス