第17回 ぬか床の引っ越し | ぬか漬けヤローゼ!!

ぬか漬けヤローゼ!!

至高のぬか漬けづくりへの試行錯誤ドキュメンタリー

今日はぬか床を

無印のホーロー容器から

先日かっぱ橋道具街で購入したぬか床容器に引っ越し。

 

やはり高さがあるので、

ホロー容器2つ分のぬか床を入れても十分な空間が。

ぬか床の微生物たちも、ここなら居心地いいんじゃないかな?

これで美味しいぬか漬けができそう。

 

ぬか漬けは微生物たちの共同作業でつくられるものだから、

やはり皆棲み処は心地よいところがいいはず。

 

今までのぬか床がどう変わっていくか、また報告します!

 

▼かっぱ橋道具街で購入した陶器のぬか床容器へ引越した

前に使っていただいた無印のホロー容器は、高さがなくぬか床(酵母)が息苦しく、アルコールを吐いていたのかも?という疑惑が。この容器なら余裕があるから大丈夫かな?