●氷掲羅天(ひょうからてん)

(※画像は「仏教珍籍刊行会」発刊 『新纂仏像図鑑. 天之巻』より)

 

氷掲羅天童子」、または「畢里孕迦羅」とも。

サンスクリット名は「ピンガラ(Pingala)」。

訶梨帝母鬼子母神)の愛子で天部の童神。

仏教に於いて吉祥天は訶梨帝母の娘とされるため、

氷掲羅天はその弟とされる。

 

『童子経』に曰く、赤色の花を取り、ひと花ごとに真言を

唱えて童子の上に投げるのを10万回繰り返せば、必ず

一切の願いを叶えるとされ、また日々受持し続ければ

大利益を獲得するとされる。

==============================================

 

今回、鬼子母神様のご子息です。爆  笑

 

自分は小学校5年生の頃から鬼子母神様にはお世話に

なっておりますので、半ば義理の兄のように思えて

何とも感慨深いです。照れキラキラ

 

・・・ま、存在を知ったのはつい最近なんですけどね・・・。真顔

 

 

 

 

鬼子母神様と言えば、

昔は他人の子を捕えて喰う鬼女で、それを戒めるため

釈迦如来が鬼子母神様の末子を隠して、狼狽し嘆き悲しむ

鬼子母神様に子を失う母の悲しみを説いたことで、逆に

子供を護る神となったという逸話がありますが、その

お釈迦様に隠された末子の成長した姿が氷掲羅天童子

なのだそうです。びっくり

 

(※画像はwikipediaより)

 

 

 

 

で、御利益は前述通り、

所願成就」「利得です。デレデレ

 

 

しかも、

前述の赤い花を投げる法が可能なら満願叶うらしいです。爆  笑

 

 

 

 

 

ただ、まぁ・・・毎日真言を唱えるのは可能でも、

像に赤い花を投げるのは容易では無いですな・・・。真顔

 

そもそもマイナーな方の天部なので、像がある寺社が少ない

ですし、あっても10万本も花を投げられたら寺社さんとしても

迷惑でしょうな。真顔

 

自分で像を買ってから行うというのがまぁ現実的でしょうけど、

一般でも買えるレベルの像がオークションに出品された形跡は

ありますが、現状容易に買える感じじゃなさそうです・・・。

 

それに、10万本もの赤い花を用意するのも大変です。

花屋一軒で賄えるとも思えませんし。えー

 

貧しい絵描きが女優に100万本ものバラを贈るなんて歌も

ありますが、あの歌詞はニコ・プロスマニという画家をモデルに

書かれた只のフィクションですし、原曲はラトビア共和国が

ソ連とドイツの間で翻弄された悲劇を歌ったものであって、

あんな自己陶酔した画家風情を描いた浮かれた歌詞では

ありませんし。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ともあれ、

 

真言は――

オン・チシュ・チニソワカ

です。

 

 

 

 

 

印は、「虚心合掌」です。

普通の合掌をして、軽く掌を膨らませて両手の間に

少し空間を作る形です。ウインク