DL「やまぐち」号ダイヤの詳細
(令和5年7月~8月)
(SL・DLやまぐち号86のブログ)
【投稿日 令和5年8月5日】
【修正等 令和5年10月23日等】
1 はじめに(R5.7~8 DL「やまぐち」号)
SL「やまぐち」号の蒸気機関車については京都鉄道博物館にて修理及び試運転等が実施されているため(令和5年7月現在)、令和5年7月~8月のやまぐち号は、下記5の通りディーゼル機関車が牽引するDL「やまぐち」号として運行されています。
今回は、令和5年7月~8月のDL「やまぐち」号のダイヤの詳細等について記載します(令和5年4月とほぼ同じ。上りのやまぐち号については令和5年3月ダイヤ改正で大幅に変更)。
<個人的事情>令和5年7月16日~17日、22日、30日及び8月6日に私はDD51牽引のDL「やまぐち」号に一人で乗車しました(今回は詳細について記載省略)(R5.10.23修正)
2 令和5年7月~8月 やまぐち号ダイヤ詳細
(1)津和野行き(下り)(往路)
※令和5年10~11月については、下りやまぐち号の篠目駅~津和野駅間のダイヤに変更が生じる、とのことです。詳細は次の新旧比較表の通りです(R5.8.8追記、R5.9.22・R5.10.4修正)
(2)新山口行き(上り)(復路)
参考までに次の資料もご参照ください。(R5.10.4追記)
(3)参考 令和5年3月ダイヤ改正に伴う変更点について
令和5年3月ダイヤ改正で変更になった点及び令和5年7月の変更点等については下記#363のブログや#384のブログにも記載しております。
3 DLやまぐち号勇姿(例)
DD51牽引のDL「やまぐち」号
1 新山口駅
<①ー1>
※令和5年7月30日JR新山口駅にて自分で撮影した下り(往路、津和野行き)のDL「やまぐち」号
※この日は2号車の方のディーゼル発電機が稼働
<①ー2>
※令和5年7月30日JR新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号
※この日は2号車の方のディーゼル発電機が稼働
<②‐1>
※令和5年7月30日に新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号。
<②‐2>
※令和5年7月30日に新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号。
<②‐3>
※令和5年7月30日JR新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号
<③>
※令和5年7月30日JR新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号
2 仁保駅(R5.10.3追記)
①招魂碑
※令和5年7月30日DL「やまぐち」号が仁保駅に停車中に、5号車デッキにて自分で撮影した招魂碑。
②勇姿等
※令和5年8月6日DL「やまぐち」号が仁保駅停車中に自分で撮影。
※令和5年8月6日JR仁保駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号。
③参考までに
※2枚とも令和5年8月6日仁保駅にて自分で撮影。
3 地福駅
※令和5年7月30日JR地福駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号
※令和5年7月30日JR地福駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号
4 津和野駅
<①>
※令和5年7月30日津和野駅転車台にて自分で撮影。新山口行き特急スーパーおき3号と回送前のやまぐち号が津和野駅ホームで並んでいる場面
<②>
※令和5年7月22日津和野駅にて自分で撮影。
<③>
※令和5年7月16日津和野駅にて自分で撮影
<④>
※令和5年7月17日津和野駅にて自分で撮影。津和野駅入線のため一旦留置線から久保踏切方面に向かう上りやまぐち号。
<⑤‐1>(R5.9.22追記)
※令和5年8月6日津和野駅の駐車場にて自分で撮影した上り(復路、新山口行き)のDL「やまぐち」号。
<⑤‐2>(R5.8.7追記)
※令和5年8月6日津和野駅の駐車場にて自分で撮影した上り(復路、新山口行き)のDL「やまぐち」号。
<⑥>
※令和5年7月30日津和野駅にて自分で撮影した上り(復路、新山口行き)のDL「やまぐち」号。
4 篠目駅
<R5.7.16>
※令和5年7月16日に篠目駅で自分で撮影。特急スーパーおき6号と上りやまぐち号が交換する場面。
<R5.8.6>
※令和5年8月6日に篠目駅で自分で撮影。特急スーパーおき6号と上りやまぐち号が交換する場面。(R5.8.6追記)
5 車内
(1)3号車(R5.10.3追記)
<㋐>
※令和5年8月6日に自分で撮影した下りDL「やまぐち」号3号車車内。走行中に撮影
<㋑>
※令和5年8月6日に自分で撮影した下りDL「やまぐち」号3号車車内。走行中に撮影
(2)4号車
<㋐>
※令和5年7月17日に自分で撮影した下りDL「やまぐち」号4号車車内。走行中に撮影
<②>
※令和5年7月30日JR新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号4号車指定席のボックスシート。令和5年5月以前と異なり、コロナ対策のアクリル板が撤去されている。
(5.7~10UP)
※上記以外のDD51牽引のDL「やまぐち」号の勇姿については、今回は記載省略します。また、DD51牽引のDL「やまぐち」号運行の意義(私見)等については、#370等のブログにて記載しています。
<参考>
(2)DE10重連のDL「やまぐち」号 今回は記載省略します。
4 DL「やまぐち」号の客車と機関車
(1)やまぐち号の客車
やまぐち号の客車はJR西日本35系客車ですが、一般的に35系客車と言われているようです。当ブログではこれまで「新旧型客車」等の言い方をしてきました。やまぐち号の客車の編成等については次の通りです。
①編成(R5.8.6差し替え)
※「空調設備」の文言を「空気清浄機等」と修正(☆の箇所)した資料に差し替え(R5.8.6)(差し替え前の資料でも間違ってはいないと思うので大丈夫だと思います)
※コロナ禍の時は空調設備の中でも空気清浄機が重要であった(R5.8.6追記)
(5.8UP)
②参考までに
<私のブログ>
(2)DD51牽引のDL「やまぐち」号の機関車について(再掲)
DD51牽引のDL「やまぐち」号の機関車は「DD51形ディーゼル機関車1043号機」です。いわゆる「DD51 1043」です。詳細については次の#146や#253等のブログをご参照ください。
5 その他
(1)令和5年7月~8月のDL「やまぐち」号機関車等について
令和5年7月
DL「やまぐち」号機関車
①令和5年7月15日~17日
⇒いわゆるDD51
(ヘッドマークは通常と異なる)
②令和5年7月22日~23日及び30日
⇒いわゆるDD51
(通常のヘッドマーク)
令和5年8月
DL「やまぐち」号機関車
①令和5年8月5日~6日及び11日~13日
⇒いわゆるDD51の予定
(通常のヘッドマーク)
②令和5年8月19日~20日
⇒いわゆるDE10重連の予定
(通常のヘッドマークの予定)
※機関車の名称は通称で記載
※今後については未定
※SLやまぐち号復帰時期未定
(R5.10.23修正)
(2)その他
<引用>令和5年7月15日 DLやまぐち号 https://t.co/W8paEfRj0r
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) July 28, 2023※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用
<引用>【私見】
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) August 4, 2023
・SLの場合縦揺れがたびたび起こるため、DD51が牽引するやまぐち号の方がはるかに乗り心地が良いと思います(私はDD51の方が良い)。
・SLやまぐち号の場合、田代トンネル等のトンネルで、窓を閉めていても煙が入ってくる場合があり、またススで服が汚れる場合もあります。
(その他記載省略) https://t.co/zVTCsY2LJi※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で引用
過去ブログ修正62
・上記「山口県PR本部長ちょるる(公式)」のツイートを#384のブログに追記することとしています。
・やまぐち号客車の編成について新たな資料を掲載したことに伴い、過去のやまぐち号のブログのうち#370等のブログにもこれを追加掲載する予定です。
・それ以外の過去のやまぐち号のブログについても、必要に応じて追加記載等を行う予定です。