DD51牽引のDL「やまぐち」号の勇姿
(時期⇒別記の通り)
(SL・DL「やまぐち」号80のブログ)
(令5.3.18ダイヤ改正10)
(個人的見解、私見についての記載あり)
※致命的なミスをしていたため1から再投稿
【投稿日 令和5年6月1日】
【修正 令和5年8月6日等】
1 はじめに(R5.4.29~30のDL「やまぐち」号)
SL「やまぐち」号の蒸気機関車については京都鉄道博物館にて修理中のため(令和5年4月現在)、令和5年(2023年)のやまぐち号については、SLの修理が終わるまで、ディーゼル機関車が牽引するDL「やまぐち」号として運行されることになっております。詳細については#363等のブログ等をご参照ください。
令和5年4月29日~30日のやまぐち号については、下記5の通り「DD51形ディーゼル機関車 1043号機」(いわゆる「DD51 1043」、以下単に「DD51」と記載する場合あり)が牽引しました。今回は令和5年4月29日~30日のDD51牽引のDL「やまぐち」号の勇姿を中心に記載します。
※当ブログにおけるDD51が牽引するDL「やまぐち」号の表記については、「DD51牽引のDL「やまぐち」号」or「DL「やまぐち」号(DD51牽引)」or「DD51牽引のやまぐち号」と表記する場合があります。下記5についてもご参照ください。
<個人的事情>令和5年4月29日~30日、私はDD51牽引のDL「やまぐち」号に一人で乗車しました。下記6に記載の通り私なりの想いがあり乗車しました。(今回は詳細について記載省略)
2 令和5年4月 やまぐち号ダイヤ
令和5年4月
DL「やまぐち」号ダイヤ概要
①下りDL「やまぐち」号(津和野行き)
新山口 10:50発
津和野 12:58着
②上りDL「やまぐち」号(新山口行き)
津和野 15:54発
新山口 17:38着
※上りやまぐち号のダイヤについては、令和4年と大幅に異なっています。
※詳細については下記#364のブログをご参照ください。
【過去ブログ修正51】
JR山口線の駅について、新山口~船平山が山口県、津和野~益田は島根県となりますが、その旨を上記#364のブログに追記しました。
3 下りDL「やまぐち」号(DD51牽引)の勇姿
①<令和5年4月29日 新山口駅>
※3枚とも令和5年4月29日に新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号
※この日の天気は大雨
※この日は2号車のディーゼル発電機が稼働
②<令和5年4月30日 新山口駅>
※2枚とも令和5年4月30日JR新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号。
※この日は5号車の方のディーゼル発電機が稼働
③車内
※令和5年4月30日JR新山口駅停車中に自分で撮影したやまぐち号3号車客室内の写真。
※令和5年4月の時点では、この写真の通り、コロナ対策のためのアクリル板が指定席の各座席に設置されている。(R5.7.27追記)
④やまぐち号の新旧型客車の自動ドア
※令和5年4月30日JR新山口駅にて自分で撮影した、やまぐち号のいわゆる新旧型客車の自動ドア。ホームとの段差がある。
※山口線内の他の駅でもこのような段差がある。
⑥参考 所属
※令和5年4月30日JR新山口駅にて自分で撮影したやまぐち号4号車入口
※令和5年4月30日時点では「広クチ」と記載されている。
※山口駅における下りDL「やまぐち」号の勇姿の掲載については、事情により今回は省略します。
(2)仁保駅 仁保駅において次の通り自分で撮影
(3)地福駅 地福駅において次の通り自分で撮影
(4)津和野駅1
DL「やまぐち」号が津和野駅に到着後、同駅にて次の通り自分で写真を撮影しました。津和野駅到着後の場面について、4月29日については大雨であまり撮影をしていないため、4月30日撮影の写真を掲載します。
<令和5年4月30日>
1 下りDL「やまぐち」号が津和野駅に到着直後
※令和5年4月30日津和野駅にて自分で撮影。3番ホームに到着したばかりのDL「やまぐち」号
2 特急スーパーおき3号とDL「やまぐち」号の交換(R5.4)
令和5年3月18日ダイヤ改正により特急スーパーおき3号のダイヤが変更となったため、特急スーパーおき3号と津和野駅に到着後のDL「やまぐち」号(留置線に回送される前)が津和野駅で交換する場面がみられるようになりました。その場面については次の通り
※令和5年4月30日津和野駅にて自分で撮影。2番ホームの列車は新山口行きの特急スーパーおき3号、3番ホームの列車は津和野駅に到着後のDL「やまぐち」号。詳細は上記の通り
3 留置線に回送されたDL「やまぐち」号
※令和5年4月30日津和野駅にて自分で撮影
※留置線に回送されたDL「やまぐち」号。
4 キハ40の横に回送されるDL「やまぐち」号機関車(R5.4)
※令和5年4月30日津和野駅にて自分で撮影。
※今回は、この写真の通り、やまぐち号の機関車(下記6参照)はキハ40の横の箇所に回送された(次回以降変更の可能性あり)
※上記以外の駅等における下りDL「やまぐち」号の写真については(自分では撮影できないため)記載省略します。
4 上りDL「やまぐち」号(DD51牽引)の勇姿
令和5年4月29日~30日に運行されたDD51牽引のDL「やまぐち」号の勇姿のうち、上りDL「やまぐち」号(新山口行き)について掲載します。
(1)津和野駅2
①津和野駅留置線②
上りDL「やまぐち」号が津和野駅留置線に留置中のやまぐち号について自分で撮影した写真を掲載します。事情により4月30日撮影分を掲載します。
②2番ホームに入線直後の上りDL「やまぐち」号
上りDL「やまぐち」号が津和野駅2番ホームに入線後、次の通り自分で写真を撮影しました。
(2)篠目駅
①車内
②篠目駅で新たに見られるようになった場面を自分で撮影
篠目駅で上りDL「やまぐち」号と特急スーパーおき6号が交換
令和5年3月18日ダイヤ改正で特急スーパーおき6号のダイヤが変更になり、更に上りやまぐち号のダイヤも変更になったため、特急スーパーおき6号とDL「やまぐち」号は次の写真の通り篠目駅で交換するようになりました。
<令和5年4月30日篠目駅>(一部再掲)
※令和5年4月30日篠目駅にて自分で撮影。上りDL「やまぐち」号と特急スーパーおき6号の交換シーン。
※令和5年3月18日ダイヤ改正で特急スーパーおき6号のダイヤが変更になり、更に上りやまぐち号のダイヤも変更になったため、これまでと異なり、特急スーパーおき6号とDL「やまぐち」号は篠目駅で交換。⇒私見ですが、これまでと異なり、やまぐち号が篠目駅に停車中は緊張感が漂っていたように思います。また、篠目駅での上りやまぐち号の写真撮影もやりにくくなったと思います。
<Twitter情報>
<引用>
※令和5年3月ダイヤ改正により特急スーパーおき6号及びやまぐち号の時刻が変更となったため、特急スーパーおき6号とやまぐち号が交換する駅は篠目駅になりました。
— Toshinori.Saito2(鉄道垢) (@ToshinoriSaito2) May 23, 2023
※次のツイートの写真は、天候とやまぐち号の機関車から、令和5年4月30日の篠目駅。 https://t.co/lIIipK1n0n※引用リツイートのうえ、ツイートのリンクをコピーの方法で添付
(3)田代トンネル内
(4)山口駅
上りやまぐち号の山口駅での停車時間が非常に短くなったため、上りやまぐち号の乗客が山口駅のホームに出て写真を撮ることは不可能になりました。
(5)新山口駅2 新山口駅到着直後の上りDL「やまぐち」号の写真を自分で撮影※令和5年4月29日夕刻に新山口駅にて自分で撮影。新山口駅に到着直後の上りDL「やまぐち」号。
※令和5年4月30日撮影分については記載省略します。
5 DD51牽引のDL「やまぐち」号の機関車等について
(1)機関車
DD51牽引のDL「やまぐち」号の機関車は「DD51形ディーゼル機関車1043号機」です。いわゆる「DD51 1043」です。最近では、単に「DD51」と表記される場合もあるようです。
※やまぐち号機関車のうちDD51形ディーゼル機関車1043号機の詳細については#146や下記6の#253等のブログをご参照ください。
(2)客車について(R5.8.6修正)
やまぐち号の客車は一般的に35系客車と言われているようです。当ブログではこれまで「新旧型客車」等の言い方をしてきました。やまぐち号の客車の編成等については次の通りです。
また、次のブログもご参照ください。
6 DD51牽引のDL「やまぐち」号運行の意義(私見)
非難の声があがるかもしれませんが、DD51牽引のDL「やまぐち」号の意義に関して私自身は次の通り考えています。今回は簡略化して記載します。
DD51牽引のDL「やまぐち」号
の意義(私見)
(簡略化して記載)
①DD51牽引のDL「やまぐち」号運行日は、山陰線旧型客車が復活する日。
②DD51牽引のDL「やまぐち」号に乗車することは、山陰線旧型客車に乗車するのと同じ。
(特に私にとっての意義としては⇒DD51が牽引するDL「やまぐち」号に乗車することはかつての山陰本線京都口で運行されていたDD51が牽引する茶塗装の旧型客車に乗車することとほぼ同じ)
※詳細は次のブログにて記載
7 JR山口線キハ47(R5.6.7追記)
参考までに、JR山口線の2両編成のキハ47の写真を1枚掲載します。※令和5年4月30日にJR新山口駅にて自分で撮影した山口線の普通列車。これは、2両編成のキハ47。詳細については記載省略。