HOODのブログ -805ページ目
ホーム
ピグ
アメブロ
芸能人ブログ
人気ブログ
新規登録
ログイン
HOODのブログ
個人的な趣向を気紛れ、マイペースで綴ります。
ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする
<<
前のページへ
最新
|
803
|
804
|
805
|
806
|
807
|
最初
次のページへ
>>
学者のカメラ
野田宇太郎は文学散歩で功績を残した文学者です。彼の遺品には普及カメラのペトリカラー35という地味な機材が残されています。総じて学者の使うカメラは清貧ですね。私は作家が使ったカメラに少し興味がありますが、民族学の宮本常一、作家松本清張も(土門拳に薦められた逸話)オリンパスペンを手にした写真が残されています。
月刊太陽
子供時代の私が、深く意識した雑誌が月刊『太陽』です。1970年10月号。石川啄木と北海道、撮影は野田宇太郎、細江英公。他連載に篠山紀信 柳沢信など。俗に『太陽マジック』など陰口を言われるくらい現地取材の写真は魅力的な写真が多く、また篠山紀信の連載グラビアに大人の女性が持つ(何か子供には理解できない…深い世界があるらしい)を感じていました。全てにおいて、子供には刺激的で秘かな毒に満ちていました。
やはり自炊②
まずはサクサクと炒めて完成です。少し温度が上がる前から卵、刻んだ茹で卵 ご飯など、具材を入れて調味を整えて皿に盛って終わり。炒飯は卵とネギがあれば、とりあえず成立する料理ですね。炒飯を店で食べるか、自分で作るかは別の話として、美味しい炒飯って手軽で自由な食べ物であって、要は蘊蓄無用の料理だと思います。
<<
前のページへ
最新
|
803
|
804
|
805
|
806
|
807
|
最初
次のページへ
>>
ブログ画像一覧を見る
このブログをフォローする