HOODのブログ -303ページ目

落陽

HOODのブログ-4ffbca7c0001.jpg

写メは…超個人的理由に基づき。


病気というのは気を弱らせる。
決して一人で生きているわけではないが、周囲に私を案ずる人がいないのは確かだ。

こういう時、テレビやパソコン、携帯もあまり役には立たない。
せいぜい、呟いてみるか…こうして更新をしておくくらいだ。

人は、いずれはフェードアウトしてゆく


明日から任務再開予定でいるので、今日は丸一日休み。

今年、仕事を頑張ったと言えるのか、そこを考えて行かないと来年はない。
私的には、フィルムからデジタルへ乗り換えて、確かに撮影の枠が広がった。
これまでと違う作品が納品可能になった。
来年は…さらに、少しチャレンジしたいよね。


残念なのは、都内近郊に住みながら、あまり美術館や展示会を廻れなかった事だ。
脳内知識が少し貧しくなり始めている。

知識とは、時に無駄を積み重ねて真の知識になる事が多い。
仕事だけ、好きな趣味だけ選んでいても、人生の糧にはならない。
その感覚の貧困さが、ちょっとだけ私を焦らせたりする師走。

カレーの食べ方

HOODのブログ-SN3V00020001.jpg

寝込んでから、久しぶりにテレビ見てる。

怒りマツコ…たまに見ると面白いな。有吉も受け方が良い。

ふーん、カレーライスの食べ方か。

昔、駅前にあった食堂等に行くと『ライスカレー』と称した時代があった。
しかも、必ず生卵が載ってグリーンピースがトッピング。

で…水を入れたコップにスプーンが突っ込まれて運ばれてくるのだ。今の人に、この微妙なニュアンスは伝わりにくいだろう。なんか…不味そうなんだよね。


で…『ソース頂戴!』って、お客が店の店員に叫ぶ。
それが『ライスカレー』のあり方だった。総じて、当時の食堂が出すカレーは薄くて甘くも辛くもない、だから味をソース入れたり、生卵でごまかしていたんだろう。


私は、普通にルゥから煮込んで作る家カレーが好きだ。
ナンなども焼いて運ばれてくるインド料理店のカレーはインド料理であって、あくまでカレーはカレーであり、オリジナルのカレーはカレーとして譲れない。

ちなみにSBジャワカレーとハウスバーモントカレー1対1で混ぜたカレーを私は作る。あとターメリック、オールスパイス微量、砂糖大さじ一杯・具材はジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、豚肉など。
母に聞きながら初めて作った料理も、確かカレーだった。

そして熱いご飯に、自分で作ったカレーを盛り付ける。
それだけで良い。
食べ方は、人それぞれだよね。グチャグチャに最初から混ぜ込む人もいるだろうし、少しずつカレーとご飯を取り分けて食べる人もいるはずだ。

でもね…いくら美味しいからって、お皿は舐めないでね。
あれは止めて欲しい。
ペロリ~、お皿舐めちゃう人って、大人になってもいるんだよ。マジに…あれは、一瞬の気の緩みなんだろうなぁ。

蒙古襲来

HOODのブログ-110328_1719~01.jpg

一回風邪になると、抜けずに引きずる。喘息を併発…まだ回復せず、ちょいと辛い。


部屋に引きこもり、テレビ録画を見ていた。

取り立てて意味もなく過ごす一日だ。

脳内停止中…。


テレビ番組『さかのぼり日本史』の解釈が面白い。今夜は『元寇・蒙古襲来』

対外交渉を放棄していた鎌倉幕府のミスリードが、元寇を招き地方に多大な損害をもたらした…それが先週まで。

さて…今夜は。


携帯を新規に変更…スマホを見送ったが、どうにも使いにくい上にSDカードのデータが飛んだ。
今まで、撮り貯めた写メが崩壊。
仕事の撮影データでなかったのが、せめてもの幸い…。


少し考えようか。

おっ、テレビが始まった。

では…。