ジャパンドックフェスティバル見学!
ついでに(?)、 ドックフェスティバルも見学して来ました!
要は、ドッグショーなんですね!
http://ameblo.jp/ntoru/entry-10364824128.html
トオルの武道のお師匠さんは、ドッグフードは、毒フード!と良く仰っていました。
おイヌ様にも、食事は重要です!
おイヌ様に、漢方が有効かどうかは、今後の課題かな!?
レストランがなくなる日(犬養裕美子)
グッド・ワークです!
よく考えてみれば、昔からスナックという形態の見せがありました(今もありますけど)。カウンターにマスターやママさんが一人。そこに毎日のように通う常連客がいる。こんな小さな店でよくやっていけるな、と不思議に思いますが、実はこの形態こそがもっとも安定した業態なのかもしれません。
・・・・うーん!小さな店が大流行とのことですが、ハコが大きい店は、スタッフも多いし、家賃も保証金も高い!今は適度な店が良いのかも!?
今の時代の料理を象徴する色はなんだと思いますか?私はピンクだと思います。フランスの料理人が好んで使うビーツという根菜があります。
・・・・ビーツは割と一般的になりました?意外と、ジャムもイケますよ!
高級店だから高くて当たり前。それだけの値段をとるのだからおいしいに決まっていると思いこんでいる人のなんと多いことか。それはおかしいと誰もがうすうす気づいているのに、なかなか口に出してはいえません。だからこそ、高級店は長い間安泰だったのかもしれません。
・・・・某老舗料亭の偽装問題の後だそうです!それが崩れてしまったのは!
”いい人”でないと、料理人はやってはなりません!そのレストランのレベルにも因るんだろうけど!
本書は、色々とタメにはなったのですが、根本的に、著書の味覚にちと問題あり!反応がまあまあなのが、西荻のスプーン!
にもかかわらず、レストラン業界全般を知るには、本書はオススメです!




