トオルのブログ -48ページ目

まんがで読む古事記 3(久松文雄)

トオルのブログ-久松文雄
神保町の東京堂書店で、”発見”!


グッド・ワークです!


古事記も、ロルファーの豊田先生のところに行って、興味を持ちました!


http://ameblo.jp/ntoru/entry-10792241815.html


初代神武天皇の崩御後、その皇后と、義理の息子が結婚!


その息子が天皇になろうとしたりと、人間(?)くさい!


また、第二代綏靖(すいぜい)天皇は、長男ではなく、三男だったり。


面白い世界です!


久松文雄氏は、かなりベテランのマンガ家ですね!


オススメです!

間違いだらけの原子力・再処理問題(山名元)

トオルのブログ-山名元
八重洲ブックセンターで、”発見”!


放出放射能について、海外の再処理工場と比較してみましょう。世界に再処理工場がいくつかありますが、商業規模のものとしては、わが国の六ヶ所再処理工場、英国のセラフィールドのソープ再処理工場、フランスのラ・アーグ再処理工場の三つを挙げることが出来ます。


・・・・ニッポン人には、セラフィールドは、余り知られていない!?


http://bit.ly/jS3FQl


長期的に考えるなら、プルトニウムの資源としての価値は、化石燃料の数百兆円分あるいはそれ以上に匹敵すると見て良いのではないでしょうか。


・・・・結局、再処理工場を推進するのは、お金とエネルギーの問題です!原子力発電所もそうですが!


ガラス固化体の使用済燃料の直接処分の安全評価上の比較については、現時点で明確な結論を出すことは難しいのですが、我が国において長年研究されてきた実績によって、ガラス固化体の方が技術的成熟度が高いと言えると思っています。


・・・・オンカロは、再処理せずに、直接処分のようです。


トオルは、原子力問題の”本丸”は、地層処分の問題だと思っています!


興味にあるヒトは、是非是非ぜーひ!

トオル家の食卓 その128

トオルのブログ-食卓1
サラダ!黒いのは、チョコレートでコーティングされた、ブルーベリー!


マミーの、カナダの友人に貰ったんだそうです!

トオルのブログ-食卓2
玄米カレー、キュウリの酢の物、写っていませんが、イカの刺身、牛蒡の梅酢漬け、ほうれん草、あさり汁。


こないだの、もみの木ハウスのアニバーサリーパーティでも、玄米、白米が合っていない方がいました。


合わないヒトは、無理に玄米を食べることはありませぬ。


他の炭水化物で、合うものを食べれば良いのです!!!

中国医学 医・薬学で漢方を学ぶ人のために(木村孟淳、御影雅幸、劉園英)

トオルのブログ-中国医学 医・薬学で漢方を学ぶ人のために
新宿の、ジュンク堂書店で、”発見”!


グッド・ワークです!


未病とは、病気が症状としてはっきり現れていない段階(病気の前段階)である。人間の身体には健康、病気という二つの状態だけがあるのではない。病気と診断されて治療の対象となる前の、どことなく具合の悪い健康とはいえない状態が未病である。


・・・・その通りです!食養や、マクロでも、ある程度は出来ると思います!


どこが悪いのかが、判るヒトが少ないので、そういう時は、オーリングテストが役に立ちます!


例えば、竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)!


こちらは、泌尿器関係に効くとされていますが、実際には、大腸の反応が悪い方にも、効果があります!


面白い世界です♪

西の善き魔女 6(荻原規子)

トオルのブログ-荻原規子
「世界というものは、たいへん精妙な均衡の上にできあがっているものなのです。ところが、人間はそこへ不用意に介入してします。動物も植物も滅ぼして、やがてはみずからさえ住めない環境をつくりだしてします。母星を滅ぼすという、取り返しのつかないことをしたその後で、人々は自分たちの心にも深い傷を負いました。二度とくりかえしてはならないと誓っているのです」


・・・・6巻目で、なんとなく、この物語の世界観が分かります!


ヘルメス党を飼い慣らすことは、ブリギオン軍を相手どるに劣らない、危険な綱わたりだよ。彼らを推進させる力-科学力というものが、戦争と破壊につながらなかったことは、過去に一度も例がないのだからね。


・・・・今回のは、原子力発電所ですが、原子力廃棄物の、地層処理や、核兵器もそうですね!


後、2巻ありますが、引用出来るところがあれば、ご紹介したいと思います!