間違いだらけの原子力・再処理問題(山名元) | トオルのブログ

間違いだらけの原子力・再処理問題(山名元)

トオルのブログ-山名元
八重洲ブックセンターで、”発見”!


放出放射能について、海外の再処理工場と比較してみましょう。世界に再処理工場がいくつかありますが、商業規模のものとしては、わが国の六ヶ所再処理工場、英国のセラフィールドのソープ再処理工場、フランスのラ・アーグ再処理工場の三つを挙げることが出来ます。


・・・・ニッポン人には、セラフィールドは、余り知られていない!?


http://bit.ly/jS3FQl


長期的に考えるなら、プルトニウムの資源としての価値は、化石燃料の数百兆円分あるいはそれ以上に匹敵すると見て良いのではないでしょうか。


・・・・結局、再処理工場を推進するのは、お金とエネルギーの問題です!原子力発電所もそうですが!


ガラス固化体の使用済燃料の直接処分の安全評価上の比較については、現時点で明確な結論を出すことは難しいのですが、我が国において長年研究されてきた実績によって、ガラス固化体の方が技術的成熟度が高いと言えると思っています。


・・・・オンカロは、再処理せずに、直接処分のようです。


トオルは、原子力問題の”本丸”は、地層処分の問題だと思っています!


興味にあるヒトは、是非是非ぜーひ!