18日前場の日経平均株価は現地17日にFOMC(米連邦公開市場委員会)が昨年12月以来6会合ぶりに政策金利を0.25%引き下げることを決定、NYダウが反発した動きや円安を受けて日本株にも朝方から買いが先行、半導体関連株を中心に堅調な値動きとなる中で日経平均は午前11時15分に同505円83銭高の4万5296円21銭まで上げ幅を拡大して16日に付けた取引時間中の史上最高値(4万5055円38銭)を大きく更新するなど前日比487円05銭高の4万5277円43銭と大幅反発。TOPIX(東証株価指数)も同17.20ポイント高の3163.03ポイントと反発した。東証プライム市場の出来高は8億2390万株、売買代金は2兆2720億円。騰落銘柄数は値上がりが948銘柄、値下がりは565銘柄、変わらずは105銘柄だった。後場の日経平均株価は前日比610円程度高い4万5400円前後で推移する。後場も前場の強い地合いが継続して取引を開始して午後零時33分には同636円95銭高の4万5427円33銭を付けている。
 

18日午前の東京市場でドル・円は底堅く推移して146円76銭から147円14銭のレンジ内で推移した。米連邦公開市場委員会(FOMC)は想定ほどハト派的でなくて146円台でドルに買戻しが入った。また日経平均株価の堅調地合いで円売りも出やすい。ここまでの取引レンジはドル・円は146円76銭から147円14銭、ユ-ロ・円は173円52銭から173円79銭、ユ-ロ・ドルは1.1808ドルから1.1828ドル。

 

週後半前場の個別は日経平均の勢いに比べてどうも鈍い。パナソニックが2%近く上げている他は三菱UFJがかすかに上昇、それ以外のトヨタ、ホンダ、三菱重工、コマツは小幅に下落している。電子、電気関係が好調のようだ。後場の東京市場は前引けに比べ買いが先行しているようだが、それは米株先物が時間外取引で堅調に推移していることが東京市場で安心感となっているそうだ。しかし日経平均は高値警戒感が強まっていることに加えて明日は日銀金融政策決定会合の結果発表と植田日銀総裁の記者会見が予定されていることから上値追いには慎重な向きもある。まあ能無し日銀は大したことは言わないだろうが、市場の過熱感には当然のこと警戒感も出るだろう、・・(--〆)。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

17日の日経平均株価は始まりは売りが先行したが、売りが一巡した後に値がさハイテク株を中心に押し目を拾う動きが強まって上げに転換、昨日の16日に付けた取引時間中の史上最高値(4万5055円38銭)に迫る場面もあったが、現地17日にはFOMC(米連邦公開市場委員会)終了後にパウエルFRB(米連邦準備制度理事会)議長の記者会見が予定されていることから上値追いは限られ利益確定売りに押され下げ転換して前日比111円89銭安の4万4790円38銭と5日ぶりに反落。TOPIX(東証株価指数)も同22.53ポイント安の3145.83ポイントと下落した。日経平均は現地16日の米国株安を受け、午前9時19分に同290円20銭安の4万4612円07銭を付けた。東証プライム市場の出来高は20億7400万株、売買代金は4兆6178億円。騰落銘柄数は値上がりが312銘柄に留まった一方、値下がりは1267銘柄で7割を超え、変わらずは40銘柄だった。

 

17日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=146円台半ばで推移している。FOMC(米連邦公開市場委員会)の結果公表を前に見送りムードが強まる中で朝方は米利下げを見込んだドル売り・円買いに押されて146円20銭近辺まで下落。その後は国内輸入企業による実需のドル買い・円売りが観測されて一時146円60銭近辺まで切り返したが、昼すぎにかけては動意薄の展開となった。日経平均株価が後場にマイナス圏へ沈むとドル・円もやや軟化したが、売り買いともに積極性は乏しくて下値は限られた。

 

週中の個別はトヨタとパナソニックが小幅に上げたが、三菱重工は2%台、ホンダ、三菱UFJ、コマツは小幅に下げて引けている。日経平均も勢いで上げてきたが、そろそろ天井だろうか。今後の注目はどの辺りで落ち着くかだろう、・・(^_-)-☆。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

最近電動キックボードとかモペットなどをあまり見かけない、😇👿。原チャリが排ガス規制の影響で生産中止になってその代わりに国会議員が電動キックボードやモペットなどの導入を働きかけて法改正などを行って導入された、(^_^;)😇😅👿。


でも何だかよく分からない、(^_^;)😇😅👿。どれが免許が要るのかどれが要らないのか興味がないので判然としない、(^_^;)😇😅👿。また乗り方もめちゃくちゃで危ないなんてものじゃない、(^_^;)😇😅👿。


今路上で最も危ない乗り物はチャリンコ🚲️でまるで自爆テロのような乗り方をしているが、電動キックボードなども乗り方がめちゃくちゃでけっこう危ない、(^_^;)😇😅👿。間違ってもあんなものに乗ろうとは思わない、(ーー゛)😅😇。


どんな乗り物でも安全に走るにはその道路で交通の流れに乗れるだけの速度がないと危ない、(ーー゛)😅😇。原チャリは法規制速度は30キロだが、出せば60キロ近くまで出たと思う、(^_^;)😅😇👿。原チャリは教習所にいた時に近所にお使いとか行くのに何度か乗ったが、けっこう怖かった、(^_^;)😇😅👿。


大型バイク🏍️は危険と言うが、それはパワーに任せて無茶するからでどっしりと安定した乗り心地は極めて安心感を与えてくれるし、加速が必要な時は十分なパワーを与えてくれる、(^_^)/~😉😇。だからチャリンコや原チャリ、電動キックボードなんかよりも安全だし安定感もある、(^_^)/~😉😇。


警察庁も電動キックボードなど導入したくなかったんだろうけど国会議員の圧力で仕方なく法改正したんだろう、(^_^;)😇😅👿。米国では鳴り物入りで登場したセグウェイが廃止になったそうだ、(^_^;)😅😇👿。これは販売金額が高いことで一般に普及しなかったようだが、転倒事故なども多発したようだ、(^_^;)😅😇👿。


まあどんな乗り物も機械が悪いわけではなくて乗っている人間の順法精神とモラルの問題なのだが、日本の道路環境を考えると電動アシスト自転車で十分で中途半端な余計な乗り物を増やすべきではないと思う、(ーー゛)😅😇。


電動アシスト自転車は教習所で試乗したが、教習所のコースの坂道もスイスイ上がれてなかなか優れものだった、(^_^)/~😉😇。でもまあコイツも乗り方だけどな、(^_^;)😅😇👿。公道を走るならCB1300SBがいい、(^_^)/~😉🏍️😇。コイツは「1300cc.のカブではある」とか言った人がいたが、まさにそうかもしれない、(^_^)/~😉🏍️😇。



昨日の世界陸上の棒高跳び、すごかったねえ、(^_-)-☆😉😇😅👿。6メートル15までは1回でクリア、ギリシャの選手は6メートル05を飛んだあと一発逆転を狙ったが、全て失敗、一方のデュプランティス選手は6メートル15まで余裕でクリア、金メダルが決まって試技をしない選択もあったが、6メートル30に挑戦、1回目、2回目は体がかすかにバーに触れて失敗したが、ピークをどこに置くかの問題でほとんどクリアしているように見えた、(^_-)-☆😉😇😅👿。そして3回目、かすかにバーに触れたが、見事にクリア、それまで淡々と飛んでいたデュプランティス選手は感情を爆発させた、(^_-)-☆😉😇。


彼にとっては金メダル🏅は当たり前で目標は世界記録だったんだろう、(^_-)-☆😉😇。父親は棒高跳び選手、母親は七種競技の選手で3歳から棒高跳びの練習を始めたというが、3歳から棒高跳びをやれば誰でもそうなるわけではないのでやはり天才だろう、(^_-)-☆😉😇。100メートルを10秒37で走り普段の練習はほとんど走ることという、(^_^;)😇😅👿。


本人は野球⚾️が大好き😍で野球選手になりたかったとか、(^_^;)😇😅👿⚾️。野球選手では大谷が大好きだという、(^_^)/~😉😇😅👿。どっちも天才だろう、(^_^)/~😉😇😅👿。日本人選手も頑張っているが、世界とはちょっと距離があるかも、(^_^;)😇😅👿。でもやり投げの北口選手のように世界レベルを超える選手も出てくるので期待しよう、(^_^)/~😉😇😅👿。それにしても昨日の棒高跳びは圧巻だった、(^_^)/~😉😇。人間もなかなかやるなあ、(^_^)/~😉😇😅👿。



パープルマジックと言って分かる人は相当車🚗好きだろう、😇🚗👿😅。パープルマジックはホイールクリーナー🛞の商品名ではある、(^_-)-☆😉😇🚗👿。


コペンまではあまりホイール🛞の汚れを気にしなかったが、86GRはフロント6ポッド、リア4ポッドなんていうレーシングカー並みのバカでかいブレーキキャリパーが付いていて一回り走ってくるとガンメタのホイール🛞がブレーキダストで真っ茶色になっていた、😅👿🚗。GRヤリスはフロント4ポッド、リア2ポッドで86GRほどでもないが、それでもけっこう茶色くなる、😅👿🚗。


それでホイールクリーナー🛞を買って掃除しているが、このクリーナーはチオグリコール酸アンモニウムとかいう薬剤が含まれていてこれが鉄と反応して汚れを落とすのだが、けっこうキツい薬剤で鉄ホイール🛞、マグネシウムホイール🛞、メッキホイール🛞やボディ、バンパー、ブレーキシューなどにつけるとシミになったり腐食したりするそうなので注意が必要だそうだ、😅👿😇🚗。また皮膚につくと荒れたりする場合があるので注意だそうだ、😇😅👿🚗。


いつもホイールブラシに吹きつけてホイールをこすっているが、周囲はあまり気にしていない、(^_-)-☆😉😇😅🚗👿。しばらく放置していると薬液が紫色になるのでシャワー🚿で洗い流している、😇😅👿🚗。汚れはけっこう落ちるのでそのまま放置の場合もあるしコーティングしてやることもある、😇😅👿🚗。


クリーナーの価格は900円弱だと思う、😇😅🚗👿。薬液が手についたりするが、手が荒れたりしたことはない、(^_-)-☆😉😇😅🚗👿。ホイールってあまり気を使わないが、けっこう目立つところでもある、😇😅🚗👿。ブレーキダストが簡単に落ちるので便利だが、使い方については取扱い注意の商品のようだ、(^_^;)😇😅👿🚗。



13日の日経平均株価は米国の雇用鈍化を背景に来週17日のFOMC(米連邦公開市場委員会)での利下げ再開期待が一段と高まってリスクオンの動きが拡大、日本株も値がさ株を中心に買いが優勢でAI(人工知能)やデータセンター関連株の人気も根強く指数を支えたが、日経平均は前場に日中高値の4万4888円2銭(前日比515円52銭高)を出してその後は利益確定売りに上値を押さえられる場面があったが、底堅く推移して後場は前引けの水準を切り上げて前場の高値に迫るなど日経平均株価は前日比395円62銭高の4万4768円12銭と3連騰して取り引きを終えた。連日でザラ場・終値ともに史上最高値を更新。TOPIX(東証株価指数)も12.73ポイント高の3160.49ポイントと最高値を更新した。東証プライム市場の出来高は21億4014万株、売買代金は5兆5433億円。騰落銘柄数は値上がりが778銘柄、値下がりが753銘柄と拮抗し、変わらずが88銘柄だった。


12日の東京外国為替市場でドル・円は1ドル=147円台半ばで推移している。日経平均株価の上昇を背景にリスクオンのドル買い・円売りが支えになったが、週末ということもあって積極性は乏しくドル・円の上値は限られた。午前中には加藤財務相とベッセント米財務長官が為替についての共同声明を発表したが、為替水準については言及がなかったこともあって市場の反応は限定的だった。午後は3連休前の持ち高調整の動きもあってやや上値が重くなった。

 

週末の個別はホンダだけが小幅な下落、トヨタ、三菱重工、三菱UFJ、コマツ、パナソニックは小幅に値を上げて引けている。日経平均が大きく値を伸ばした割にはささやかではある。IT系が買われたようだ、・・😅。

 

日本ブログ村へ(↓)

 

 

GRヤリスがどこのディーラーでも買えますとかネット🥅でしきりに宣伝している、😇😅👿🚗。10月にはエアロパッケージとかいうのが出るそうだ、(^_^;)😇😅👿🚗。


これはリアにデカい可変式のウィングを付けてエンジンフードにエアダクトを付けてフロントのフェンダーに空気抜きの穴を開けたスタイルでさらにはチンスポイラーとリアバンパーダクトも付けて燃料タンクにはカバーがついている、(^_^)/~😉😄🚗。要するにGRヤリスエアロ強化版ではある、(^_^)/~😉😄😇🚗。価格は580万とか、(^_^;)💴💸😇😅👿。なかなかいいお値段ではある、(^_^;)💴💸😇😅👿。


エアロというのは普通に走っていると効果があるのかないのかよく分からないパーツで強いて言えば100キロを超える辺りから「なんとなく車高が下がったかな」みたいな感じがする曖昧なパーツではある、(^_^;)😇😅👿🚗。


大昔のビスタVSはリアにダックテールが付いていたが、100キロを超えるとリアがちょっと沈むと他の車に乗っているのが言っていた、(^_^)/~😉😄🚗。86GRはフルエアロだったが、こいつはやはり100キロくらいから車🚗がちょっと沈んで安定したように思った、(^_^)/~😉😄🚗。ただ駐車場🅿️やら段差でヒレを引っかけないように気を使った、(^_^;)😇😅👿🚗。


エアロパーツに効果がないとは思わないが、普通に走る分には一番の効果は見た目でそれがカッコいいかどうかではある、(^_^)/~😉😄🚗。そのために580万を払って買い替えようとは思わない、(^_^;)💴💸😇😅😇🚗。やはりここはセリカGT‐four待ちではある、(^_^)/~😉😄🚗😇😅👿。



太平洋戦争中の日本の最良の制空戦闘機と言うと海軍は金星零戦、陸軍は五式戦だろう、😇😅👿🛩️。紫電改や四式戦があるだろうと言うが、いずれも誉エンジン(ハ45)の不調で速度は300ノット(555キロ)程度で稼働率も低かった、(゜o゜;😇😅👿🛩️。


日本の陸海軍が零戦や一式戦の後継機開発に失敗したのは2千馬力級エンジンの開発ができなかったからでもしも昭和18年の後半辺りに安定した2千馬力級エンジンの開発に成功していたら日本陸海軍の戦闘機はずいぶん進化していただろう、😇😅👿🛩️。海軍の烈風も信頼性の高い大馬力エンジンがあれば世界一かどうかはさておきそこそこの活躍はしただろう、(--〆)😠🤬👿。海軍の戦闘機は金星零戦、局地戦闘機は陸軍の二式単戦、雷電は止めた方がいい、(^_^;)😇😅👿🛩️。まともなエンジンがあれば海軍の天雷もそこそこ使えただろう、(^_^;)😇😅👿🛩️。


艦爆は彗星33型、艦攻は天山、艦偵は、・・難しいけどやっぱり彩雲かな、(・・?😇😅👿🛩️。爆撃機は一式陸攻、防御火器と防弾を強化して爆弾搭載量も増やして航続距離は我慢しよう、😣😇😅👿🛩️。それから陸軍の四式重爆の海軍版靖国もいいだろう、😇😅👿🛩️。


陸軍は戦闘機は五式戦、これは三式戦はさっさと諦めるのが利口だろう、(^_^;)😇😅👿🛩️。手に負えないエンジン付きの機体など危なくていけない、(^_^;)😇😅👿🛩️。迎撃戦闘機は二式単座戦闘機、しっかり改良すれば日本最速戦闘機になっただろう、😇😅👿🛩️。しかしこの機体もエンジンに不安があったとか、(^_^;)😇😅👿🛩️。一式戦は最後までそこそこ使えたそうだが、これは近接支援で使うのがいいだろう、(^_^;)😇😅👿🛩️。偵察機は100式司令部偵察機、襲撃機は二式複戦、キ96も実用化しておけばよかった、😇😅👿🛩️。爆撃機は四式重爆だろう、😇😅👿🛩️。


航空機の性能は機体設計もさることながらやはりエンジンのパワーと安定性だろう、😇😅👿🛩️。太平洋戦争当時の安定した日本の戦闘機用エンジンは三菱の金星と中島の栄、爆撃機用エンジンは三菱の火星とその18気筒版のハ104、中島のハ41、ハ109辺りだろうか、😇😅👿🛩️。


最後まで安定した2千馬力級エンジンを実用化できなかった日本は戦闘機は1500馬力級エンジン、爆撃機は1800馬力級エンジンを主力とせざるを得なかった、(^_^;)😇😅👿🛩️。そうすると太平洋戦争当時の日本陸海軍の最良の作戦用航空機はこんなところだろうか、(--〆)😠🤬👿🛩️。



昨日は東京に大雨🌧️が降って電車🚃が止まってエラい目に遭った、(^_^;)😇😅👿。いつもは1時間半で帰れるのに5時間以上もかかって疲れ果てた、😅😇👿。日本は菜種梅雨とか梅雨とか秋の長雨とか言って季節の変わり目には雨が降る、(^_^;)🌧️🌧️🌧️😇。かつてはなかなか風情のある雨の降り方だったが、最近は降れば必ず豪雨🌧️で河川が氾濫したり家屋が浸水したり土砂崩れが起こったりと被害が生じる、(ーー゛)😅👿。


悪いことに日本は水田耕作で生計を立ててきたので家は川の側など水利のいいところにある、(^_^;)😅👿。それが仇になって被害を大きくしている、(ーー゛)😅👿😇。大雨🌧️が降るたびに水害が発生するのはこの国の治水設備が現在の降水量に対応できなくなっているからだろう、(ーー゛)😅👿😇。


日本の治水設備は時間雨量50ミリを基準に作られているそうだが、時間雨量50ミリでは最近の降水量には対応できなくなっている、(ーー゛)😅👿😇。今後は河川底を掘り下げるとか遊水地を作るとか都市の雨水溝なども拡幅するとか早急な対策が必要だろう、(ーー゛)😅👿😇。また水利のいい場所は水害が発生しやすいので高台に越すとかした方がいいだろう、(^_^;)😇😅👿。


いずれにしてもこのままでは水害大国になってしまう、(ーー゛)😅😇👿🌧️🌧️🌧️。地震、火山🌋、台風🌀に加えて水害では日本は災害大国になってしまう、(ーー゛)😅👿😇。減税だの給付金だのと言うが、金がかかる💴💸ことばかりではある、(ーー゛)😅💴💸😇👿。


水害など他所の出来事などと高を括っていると自分が被害に遭う、(ーー゛)💴💸😇😅👿。水害は東京都内で起こってもおかしくはないのである、(ーー゛)😅😇👿🌧️🌧️🌧️。



今日はGRヤリスでいつもの箱根新道、長泉沼津IC、大井松田ICコースを一回りしてきた、(^_^)/~😉😇😅👿。雨が降るとか言っていたが、特に雨は降らなかった、(^_^)/~😇😅👿。


西湘バイパスから箱根新道でいつもの燃費走行だったが、軽を挟んだ後ろのアウディがしきりに軽を煽って登坂車線を使って追い越して後ろに付けてきた、(--〆)😠🤬👿。どんなのが運転しているのかと思ったら普通のおっさんだった、(--〆)😠🤬👿。


前も詰まっているので適当な速度で走るが、コーナーを抜けると大きく遅れる、😇😅👿。そして直線になると詰めて来る、(^_^;)🚗😇😅👿。要するにコーナリングが下手なんだろう、😇😅👿。箱根峠からの下りも同様でコーナリングで遅れて直線で詰めて来る、(^_^;)🚗😇😅👿。ヤバいヤツではある、(ーー゛)😅😇👿。そんなアウディはフルーツパークの手前で右折して去って行った、(ーー゛)😅😇👿。


伊豆縦貫道も燃費走行、新東名高速道路も燃費走行、東名高速道路も燃費走行😇😅👿⛽️で帰ってから給油⛽️したらリッター15.12キロ走っていた、(^_-)-☆😉😇😅👿⛽️。1.6リッターターボで304馬力、トルク400nmにしてはいい燃費ではある、(^_-)-☆😉😇😅👿⛽️。最もアクセルを思い切り踏めばリッター7,8キロだろう、(^_-)-☆😉⛽️。ガソリンもなくなるが、免許もなくなるかもしれない、(゜o゜)😉👿。


そんなこんなで楽しく走って帰ってきた、(^_-)-☆😉😇😅👿🚗。車🚗に乗って走っていると涼しいし様々あって面白い、(^_-)-☆😉🚗。まあ自分勝手な運転をする輩も多いが、事故しないように安全運転で走ろう、(^_-)-☆😉😇😅👿🚗。