豚こま肉のマンネリ化解消 巻いて楽しい 巻いて楽しい 韓国風献立 | 献立レシピ lee&natu

献立レシピ lee&natu

家族で食卓を囲む幸せを

みんなで食卓を囲み
笑顔(Leende)を広げるために
大学生の私(natsu)が家族のために作る
身体にやさしい自然(natural)な食事を
紹介しています

 

今日の献立

 


ネギ味噌コチュジャンと豚肉の

ロメイン巻き

冷奴

エリンギとチンゲン菜の韓国スープ

雑穀米


 

お肉のおかず

 

「巻いて楽しい 巻いて美味しい ネギ味噌コチュジャン」

 



材料

 

  • 豚肉     750g
  • のり
  • ロメインレタス
 

*ねぎ味噌コチュジャン

  • ねぎ     1本
  • しょうが    1/2かけ
  • にんにくチューブ  2cm
  • 水           100cc
  • ダシダ   1/2本
  • コチュジャン  小1
  • 酒            大1
  • オリゴ糖     大1
  • みそ        大1
  • ごま油     適量

 

やっと減ってきたふるさと納税で注文した豚肉、、

と思ったらまたまた、届きました〜^^

 

私的にすごく韓国料理が食べたい気分だったので、

韓国風の味付けに🙌

 

とは言っても、炒め物ばかりも飽きるんじゃないかなと思って今日は!

豚肉はこんがり焼くだけ、

ネギ味噌コチュジャンを作って、

ロメインレタスで巻き巻きして食べました😋

 

これがこれが、みんな絶賛で!!!

 

みんな止まらないって言って食べてくれました😂

 

実際私も止まらなくて😂

 

 

宮崎県産の臭みのない豚肉と、

新鮮なシャキシャキのロメイン、

甘辛のネギ味噌コチュジャンが

良いバランスで大成功メニューでした😌

 

また作ろーと!!

 

 

 

汁物

 

「エリンギとチンゲン菜の韓国スープ」

 

 

材料

 

  • 水    1000cc
  • ダシダ  1本
  • チンゲン菜  1株
  • エリンギ    1本
  • 豆板醤    小1/2
  • ごま油      適量
 

ぷりぷりエリンギと

とろーりチンゲン菜

 

パパもママもキッチンにおりてきた時に

食欲そそられる香りがする🤤

って言いながら、降りてきたのはきっと

このスープのおかげ♡

 

すっごく簡単なのに、

美味しく出来ました💮

 

さすがダシダ👏

 

ちなみにダシダは韓国で購入するよりも日本で購入した方が

お安いことも…🤫

 

このスープのポイントはすこーしだけ

豆板醤を入れること!

 

ピリッとして美味しいのです🥰

 

明日の朝は残りを使って、

おじや風にしちゃいま〜す

 

 

 

 

 

豆類のおかず

 

「冷奴」

 

今回は丹沢大山 五右衛門豆腐の木綿を購入

 

 

 

めちゃくちゃ濃密、濃厚で私好みでした!

そのままでおいしすぎたので、私はそのままいただきました

 

家族はお好みで、「発酵のちから サクサクしょうゆアーモンド」と「味のかけはし 食べるラー油きのこ

をなどをかけて食べていました😋

 

 

 

 

 

そして明日の夜ご飯を最後に、

来週の月曜日(朝)まで、旅行に行ってきます✈️✈️

 

そのため更新がなかなか出来ないor献立投稿が減るかもしれませんが、

また来週月曜日の夜から、お料理再開したいと思っているので、

よろしくお願いします🙇‍♀️