どんな噛み合わせになれば、素敵な笑顔になれるかな? | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

西の端の歯科医院まで、遠くから来て下さる皆様は、近場の先生のところで満足されなかった方達が多いです。
患者さんの話をじっくり聞いてみると、確かになるほどと思う事ばかり。

今までの先生に、その事を伝えてみたらココまで通わなくて良いですよと言うも、通います!と言われる事が多いです。
前の先生、お話を聞いてあげれば良かったのにと、いつも思います。

お願いします!と任せてもらったら、治療計画を立てます。
僕は部分的に治療をする事は、ほとんどなく、お口の中を全体的に治療をさせて頂く事が多いです。
その時に大切にしているのが、一番は、患者さん一人一人のご要望。
どこまでどうして、どうなりたいのかをしっかり聞きます。

そして、僕が考えるのは、

どんな噛み合わせになれば、
素敵な笑顔になれるかなはてなマーク


です。
ゴールを最初に決めます。
決まったら、そのゴールに向かうにはどうしたら上手くできるか考え、進めていきます。
本日も、先ほど、1年がかりの大掛かりの治療になりそうな方から任せて頂く事になりました。
治療費も決して安くないので、スタッフと共に、素晴らしい技工士さん達と協力してゴールを目指しますビックリマーク

 Complete denture 入れ歯 噛める


明日も皆様と共に、良い一日でありますように