生月(いきつき)島在住の歯科医(TOMOYA TAKASAKI)が世界に近づきながら書く楽しいスローライフブログ

生月(いきつき)島在住の歯科医(TOMOYA TAKASAKI)が世界に近づきながら書く楽しいスローライフブログ

長崎県平戸市の生月島にて、最西端より最先端の歯科医療の提供を目指し、日々奮闘中のDr.なちゅてぃーのブログ。予防歯科、審美歯科、義歯、インプラント、小児矯正だけでなく、何でもありで、書いちゃいます。生月(いきつき)から、世界が近くなっています!

月1,2度でもOK. 学びたい若い先生, お待ちしております.

 

こんにちは。

今日は、写真の様に九州は西の端の小さな島も銀世界です。

朝から遠方のスタッフもクリニックに、ゆっくり運転で向かってくれていたのですが、途中山道があり、雪が積もりやすかったり、凍結の恐れもあるので、自宅に戻ってもらう事に。

 

多くの患者さんに、予約の変更をして頂きました。

変更して頂いた皆様、ありがとうございました。

また、出勤してくれ、対応してくれている生月在住のSとK、本当にありがとうございます。

 

明日まで気温が上がらないという事なので、早めの対応で明日は臨時休診にしました。

明日予約を頂いていた皆様、申し訳ありません。

 

こうやってポカンと時間が空くと、大自然が『間(ま)』を大切にしなさいと言ってくれているのかも?と思います。

一昨年までは研修という名の下に、あちこちに出かけていて移動時間が僕にとっての大切な『間』でした。

それがコロナでなくなり、日常と非日常の分け隔てがなくなり、悶々と過ごしていました。

 

そんな中、九州では珍しい銀世界は、自然からのプレゼントなのかもしれません。

明日は何も考えず、朝はボーっとしてみようかな。

 

明日も皆様と共に、良い一日でありますように😁

 

月1,2度でもOK. 学びたい若い先生, お待ちしております.

 

月1,2度でもOK. 学びたい若い先生, お待ちしております.

 

明日からの診療の前に、臨床経験20年とちょっとの先輩歯科医師として、若い歯科医師の先生、また歯学部の学生の皆さんには、日本初のこのような歯周病治療の世界があると是非知ってもらいたいと思い、投稿します。

まずは、清水勇孝先生の、このプレゼン動画をみて下さい。

 

この症例、手術用顕微鏡マイクロスコープの直視の概念を世界で初めて発表された秋山勝彦先生のお弟子さんである清水勇孝先生が治療されています。

秋山先生だけが治療できるなら、それは神業で終わります。

しかし秋山先生は、その素晴らしいテクニックを、より多くの患者さんが救えるようにと、惜しみなく披露して下さり、指導して下さっています。

日本全国には、清水先生だけでなく僕よりも若い先生が手術用顕微鏡マイクロスコープを用いて、素晴らしい臨床を日々行っています。

僕自身も2014年より山梨に通い学んでいるのですが、まだまだです。

 

2008年より海外での研修を続けてきました。

海外の素晴らしい先生方の症例の講演を聞く度に、刺激を受けてきました。

2014年4月に初めて秋山先生の講演を聞かせて頂いた時、それ以上の衝撃を受けました。

こんな歯周病治療が出来るんだ!と。それも日本人の先生に!

 

今までのブログにも何回も書きましたが、それから僕は片道10時間弱かけて学びに行っています。

MATIのペリオスペシャリストコース、本来なら昨年卒業予定でしたが、コロナの影響で叶いませんでした。

あと2回残っているので、早くコロナが収束し、卒業出来たらと思います。

 

秋山先生は、コロナで研修会が今までのように行えないと判断されると直ぐに行動を起こして下さり、生月島にいても学べるAMDオンラインサロンがあります。

秋山先生がマイクロスコープを用いた長期症例の動画を用い、様々なテクニックを解説して下さっています。

生月にいながら秋山先生の臨床が学べています。

今は、模型上でしか上皮下結合組織移植は出来ていませんが、今年、必ず生月島でも実際の臨床で出来るようになります❗️

 

まだまだ学ぶ事ばかりです。

このブログを読んでAMDに興味を持たれた先生、一緒に学びましょう❗️

時には歯医者らしい事も書きながら、2021年の診療の準備始めます❗️

明日も皆様と共に、良い一日でありますように😁

 

月1,2度でもOK. 学びたい若い先生, お待ちしております.

画像:TBS公式ページより

 

月1,2度でもOK. 学びたい若い先生, お待ちしております.

 

おはようございます😁

昨夜、逃げ恥のスペシャル番組放送されましたね。

皆さん、観ましたか?

 

まだ観られていない方もおられると思うので内容には触れませんが、難しいテーマーも散りばめた素敵なドラマでした❗️

昨年の秋に18歳になった娘と一緒に観ていたのですが、思わず番組中ハグしそうになりましたが「キモッ❗️」と言われるのがオチなので、止めました(笑)。

 

娘が生まれた時、大学院の4年目でした。

ちょうど水曜日で、とある歯科医院で1日歯科医師のアルバイトをさせて頂く予定の日でした。

家を出る直前に突然妻が

「破水した❗️」

と。

 

いや〜、何が何だか男には解らない状況でした。

どう行動したのか、ほとんど覚えていないのですが、直ぐにバイト先の院長に電話したら、院長がその日の予定をキャンセルしてくれて、妻に付き添って産婦人科に行けました。

それからが長かった〜。

娘はお腹の中にまだいたかったのか中々出てこない❗️

 

結局出てきたのは、金曜日の夕方。

出産する妻が一番大変だったのは解りますが、付き添う夫も大変だった(笑)。

 

破水と言えば、クリニックでも驚く事が。

もう2年ちょっと前の話。

妊娠していた歯科衛生士が、明日からいよいよ産休だねと話していた日。

お昼休み、2Fの自宅でゆっくりしていました。

 

すると突然、スタッフの一人が大声で、

「先生、〇〇さんが破水しました❗️」

と。まだ予定日よりも1ヶ月早いじゃないですか❗️

 

またアタフタですよ。

生月(いきつき)島がある平戸市には、産婦人科がないんです。

車で普通に佐世保の病院に行くと約1時間半。

迷わず救急車にお願いする事に。

 

救急隊員の皆様が駆け付けて下さり、モニタリングしながら病院に向かってくれました。

そして、病院到着後3時間後に無事に出産。

母子共に健康でした。

報告を聞いた時は、本当に安堵しました。

 

クリニックで出てきそうになった子も2歳と数ヶ月。

スクスク元気に成長しています。

お母さんも、ママさん歯科衛生士として復帰してくれています。

 

そんな様々な事を思い返せるきっかけを作ってくれたドラマ制作に関わった皆様に、本当に感謝です❗️

みくりさんと、平匡さんとのハグの度に、

「平匡さんに、なりたい❗️」

と思った僕と同じオジさんは多いはずです(笑)。

 

昨夜ドラマを観ていている途中に決めたように、今朝の朝ごはんは、

卵かけご飯

全国に同じ事考えている人、多いはずです(笑)。

 

さて、正月休みも今日までです。

明日から2021年の診療開始します。

スタッフ一同、2021年も宜しくお願いします❗️

本日も皆様と共に、良い一日でありますように😁

 

月1,2度でもOK. 学びたい若い先生, お待ちしております.