隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

ZEISS本社で秋山先生&AMDメンバー4人の講演、ハンズオンセミナー終了後、秋山先生がスリーステップ秋山メソッドのP1-P6各ポジショニングを実際に見せて説明している写真です。
 

山梨で開催されているMATIを受講しないと見られないポジショニングを実演されています。
受講生の1人のドクターがとても興味深く聞き入っており、デモ終了後、秋山先生に対して沢山の質疑応答がありました。
 

ご興味がある先生、2024年11月に岡山で会いましょう💫

『臨床応用顕微鏡歯科学会』で検索🔍を。

 2024年6月30日 日曜日~7月7日 日曜日まで休診させて頂きます。

 2024年7月初旬に、ドイツの著名な光学機器メーカーであるカールツァイス社の本社で臨床応用顕微鏡歯科学会主催の講演とハンズオンコースが開催されます。秋山勝彦先生が開発された我々の最先端の顕微鏡の歯科治療の技術を伝える予定です。このハンズオンにサポートメンバーとしてドイツに行くことになりましたので、約1週間お休みさせて頂きます。

 通院中の皆様にはご迷惑をおかけしますがご協力を賜りますようお願い申し上げます。   院長 高﨑智也

「母が入れ歯の調子が悪いと言っているので診て欲しいのですが?」

普段は遠方に住んでおられ、ちょうど帰省されていた娘さんから電話が入る。

患者さんは、もう何年も前に当院で治療を終えられ、現在は施設に入っている方だ。

 

「先生、はじめまして。今日は、よろしくお願いします」

 

昔と声のトーンは変わらないAさんだ。

以前ご主人と一緒に通っておられたが、ご主人は数年前に亡くなっている。
体重が落ちたのか義歯が少し合わなくなっていた。

調整することでしばらく使えると判断した。

すぐに調整後、

 

「ああ、痛くない。ありがとう」

 

前から周りの方を明るくさせる方だった。

素敵な歳の重ね方がある。

周りの家族は大変と思うが、このように歳をとるのも悪くないと思った。

今度来られる機会があっても、

 

「はじめまして」

 

で良い。