歯周病の研修会. 歯石を取る機械「超音波スケーラー」について学びました。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

おはようございますニコニコ

深夜にアップしていたブログを朝読んだら、来院して下さってる皆様から、

お江戸まで飲みに行ったのはてなマーク

と言われかねない内容なので、飛行機に乗るまでの間に補足(言い訳...)です。

ヨーテボリ大学の歯周病のスペシャリストコースを卒業され、群馬県で開業されている大野純一先生の歯周病の研修会に参加しました。

 長崎 佐世保 平戸 歯科 インプラント

歯周病のベーシックの確認から、最新の見地まで幅広く網羅された凄い内容でした。

参加されている先生方も凄くて、途中ディスカッション形式も入りました。
僕が現在もっとも弱い部分、文献での見解は、こうなっていて、日々の臨床ではこうやっている等、他の先生方の具体的な取り組みが聞けて、本当に勉強になりました。

また大野先生が普段臨床に使われている超音波スケーラーについても教えて頂きました。

当院には、ペエゾ式と呼ばれるEMS、P-MAX、バリオスというメジャーな機器が揃っているのですが、歯石を取る時に、異なる振動をするマグネット式のキャビトロンはありませんでした。
理由は、どんな使い方をするのか分からないので購入できていなかったんです。

今回、大野先生に教えて頂き、先端に付けるインサートの選択、使用法について理解できたので、早速、当院でも導入を決めましたビックリマーク

ペエゾ式、マグネット式、それぞれの長所を活かした歯周病の治療を西の端の小さな島のクリニックで、歯科衛生士達と共に取り組みます。

大野純一先生、デンツプライ三金の皆様、本当にありがとうございました感謝

 長崎 佐世保 平戸 歯科 インプラント マイクロ
会場は東京タワーのすぐ側で、ライトアップされて、とても綺麗でしたアップ


本日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ