初心忘れるべからず。明日は左上の難しい場所へのインプラント治療です。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

こんにちはニコニコ

本日も沢山の方に来院して頂きました。
西の端の僻地と言われる場所の歯科医院に、本当に有難いです感謝

明日は、左上の難しい場所へのインプラント治療があります。
そのために、先ほど、診療後に、いつもの練習を行いました。

 長崎 インプラント 痛くない 生月 平戸 歯科

卵を使った練習です。
卵の薄い内側の皮を破らないように、ドリリングします。
そして、穴が開いたら、そこの部分を優しく専用の機器で触り、明日のオペのシミュレーションを行いました。

インプラント治療は、2000年から取り組み15年選手になるのですが、いつまでも慣れません。慣れなくて良いと思っています。毎回緊張感持って治療を進められるので。
明日の治療直前は、患者さんの模型で、方向性の確認をしながら、ドリリングの練習もします。
これも毎回です。
決して安くない治療費をかけて、僕に託して下さるので、それに応えるために、何年選手になっても続けます。

僕が尊敬する人たちは、基本をとても大切にされます。
僕も、そうありたいと思い、基本を常に意識します。
ゲームの攻略本があるせいか、すぐに応用から求める若い先生がおられます。
器用な先生もおられるので、すぐに結果を出せる先生もおられますが、大方、臨床では、そんなに上手くいきません。
人の体は、本当に未知数です。
だから奥が深く、学び続ける事は、とても面白いのですが、一歩間違うと大事故にもつながる事があるので、いつまでも奢る事なく、日々精進です。

明日も神様が味方してくれ、オペが上手くいくのを祈るのみです。


明日も皆様と共に、良い1日でありますようにニコニコ