門外不出のNTマニュアルと新人教育。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

4月から新人歯科衛生士のIが入社して、日々頑張っています。

Iを迎えるにあたり、数ヶ月かけて、スタッフが手分けして、今までのマニュアルを一新し、写真付きで、スペシャルなNTマニュアルを作製しました。
それを下に現在、指導しています。

新人教育の責任者は、一番年が近い4年目の歯科衛生士のT。
今、うちのスタッフの中で、一番勉強していると思います(たぶん)。
教えるには、その何倍もの知識が必要ですから。
新人のIには、スキルアップノートというのを渡していて、学んだスキルを自分でノートにまとめていくようにしています。
明後日は、その確認を院長である僕がします。

もし間違っている事が書かれていたら、それは、指導責任者であるTも間違っているという事。
そのTが間違っていたら、院長の僕の指導が悪いという事。
新人教育と言いながら、自分たちのやっている業務の再確認ができます。

 歯科衛生士 新人教育 平戸 生月 歯科
 歯科衛生士 新人教育 平戸 生月 歯科


開業前の先生、開業してまだ年数が浅い先生に、

「どうやったら先生のクリニックのように
 気持ちよく流れる診療ができますか?」

と、よく聞かれるのですが、今の診療スタイルは、10年かけて築き上げてきたものです。
山あり谷ありで、ここまできました。
それでも秘訣は何かと聞かれれば、一言、

僕と一緒に働いてくれて
いつもありがとう感謝


と言葉に出さなくても、常に思い続ける事でしょうか。
そう思っていると神様が味方してくれて、素晴らしいスタッフ達が集まってくれて、本当にありがたいですありがとう


そのスタッフ達を、もっと幸せにするために、

人として成長する
歯科医師として技術も向上する
経営者として安定した成長を続ける企業にする


という目標を掲げ、これからも精進を続けます。


明日は、早朝からネット上で会議です。
楽しい企画が進んでいます。
詳細が決まりましたら、またの機会にご報告します。
ヒントは、

 行列ができる歯科医院6 繁盛のヒミツ



明日も皆様と共に、良い1日でありますようにニコニコ