『人』を大切にする歯科医院であり続けます。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

歯科関係者の方からよく言われます。

先生のクリニックは、
スタッフが変わらない


と。

そうです。本当にありがたい事に、長く働いてくれるスタッフが多いです。

僕は、次の事を常に思っています。

いつも一緒に働いてくれて
ありがとう感謝


と。

とある先生にアドバイスをした時に驚いた事があります。

スタッフの事を、今まで考えた事がなかったです。

と。え~叫び

歯科医院を経営するという事は、
一緒に働いてくれるスタッフ、
スタッフの家族
の人生を背負っているビックリマーク


という事なのに。

歯科大学では、経営や人事など学ばないので、院長先生は歯科治療ばかりに、つい目がいってしまいます。

だから人で苦労する

んです。

歯科治療を大切に考えると同じくらい『人』を大切にすると、必ず一緒についてきてくれるスタッフが集まります。

 T子、誕生日会

本日のお昼は、T子のお誕生日会でした。

今まで、歯科衛生士、一番の若手といっても3年目ですが、春からは先輩になります。

先輩方から今までは習う事が多かったと思いますが、これから教える立場になります。
ココから更に成長できるかどうかの瀬戸際です。

T子は勉強熱心なので(今は、たぶん)、春から、もっと勉強して、今年グ~ンと伸びるのでは?と期待しております。

T子、ちょっと遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございますホールケーキ



明日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ