マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)のセミナーを受講しても、すぐに実践出来ない日々が続きました... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を導入するにあたり、何個かセミナーに出席しました。

出席した後に、思った感想。

マイクロスコープを
マスターするには、時間がかかるビックリマーク


と。

そんな時、宮崎でご開業されている、九州のマイクロスコープのNo.1の使い手と僕が勝手に尊敬している岡先生に山梨のA先生を紹介していただき、マイクロ人生が変わりましたアップ

マイクロスコープを
きちんと教えてくれる先生は
ほとんどいないビックリマーク
僕にはA先生の指導が合っていたひらめき電球


6月に参加したセミナー、驚きました。

丸2日間、歯は使いません。

ひたすら、マイクロスコープをいかに使えるようにするかに分刻みの実習で鍛えられます。

A先生は、かなり変わった経歴の持ち主で、プロアスリートとしての経験があるから出来る事でしょう。

マイクロ越しに、3つのテクニックを駆使して、文字を書いたり、迷路に線を引いたりと、本当に役に立つのかな?という感じでした。

正直、拷問のような二日間でした。
(そんなセミナーに、今年、歯科衛生士達を送り込みますが...)

ヘロヘロになり、生月島に戻った翌日から変わりました。

マイクロスコープ、
難しくないじゃんビックリマーク


と。
正直、驚きました。

今週末は、次なるステージのポジショニングのセミナー。

とても楽しみですニコニコ

僕よりも若い先生や衛生士さん達がほとんどだと思いますが、置いていかれないように、オジさん歯科医師、奮闘してきますガッツ

 マイクロスコープ2

2月には、A先生が大阪で講演会をされるので、スタッフ一同参加して、今年は、西の端で、NATURAL TEETHは、さらなるパワーップをしますビックリマーク

来院して下さる皆様、ご期待下さいアップ



明日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ