解ってくれる人がいれば、それで良いと思う。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

人って、噂話が好きだなとつくづく思う。

自分が知らないところで、え!そんな事言われいてるの!!!と驚く事も。

それも直接知らない人達が噂しているから、不思議。

昔は、気にした事もありましたが、年を取ったせいか、あまり気にならなくなりました。

神経が太くなったようです。いや鈍くなっているのか...

解ってくれる人がいれば、それで良いと思います。


噂話じゃないのですが、先日、久しぶりにクリニックのFacebookページを開いたら、驚く事に気付きました。

ページを評価する☆ランキングがあるんですね。

ウチのクリニックは、3.0らしいです。

ここからがFacebook、凄いなあと思ったのが評価した人が解る。

ウチの評価をして下さった人は、お二人。

一人は5.0の最高評価、一人は1.0の最低評価。

最低評価をして下さった人、僕がクリニックで嫌な思いをさせちゃった人かな?と思いご本人のページを覗いたのですが、どうも患者さんではなさそう。

もしかしてご家族に?

そう思い、思わず友達申請してメッセージでお聞きしようとも思いましたが止めました。

匿名の評価ではないので、Facebookは素晴らしいと思いました。

堂々と僕は、こう評価している!と宣言しているので、評価をしっかりされる方は、噂話、陰口で話が弾んでいる人達よりも、かなりストレートで良い人だと勝手に想像しています。

もしも患者さんで来られた時は、

「評価が少しでも良いと思って頂けるように、僕らが出来る事を精一杯させて頂きます。」

と宣言して治療に入りたいと思います。

もちろん、その他の人達にも、

『私達が受けたい歯科医療を、そのまま患者さんに提案する。』

という開業時より変わらない理念で、皆で働いていますのでご安心下さい。

より良い医療を提案出来るように、皆で日々精進です。

 生月島の夕べ


明日は、朝から遠いところを背戸土井さんに来島して頂き、みっちりご支援を受けます。

いつもご一緒してくれる所長メラメラが所用のため参加出来ないので、ちょっと残念。

所長に良いご報告が出来るように、しっかり学びます。



明日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ