他人との比較を止め、自分自身と向き合うと... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

人間、つい他人と比較したくなる。

あの人はこうだから。

あの先生はこうやっているから。

ああいう生活が羨ましい。

僕も資産家の息子だったら。

...etc。

僕も以前は、そのような生き方をしていた。

他の人、他の先生がどのようにやっているか気になって仕方なかった。

でも、それって以外と苦しいと気付いた。

だって、変えられようがない事なんだから。

同じように真似してみても出来ない。

何故だろう...。

もがいた。

答えが出た。

『十人十色』

人間、皆、違う。

違って良い。

そして、今、生かされている事が、とても有り難い事に気付いた。

『生かされて幸せ』

それに気付いた時、とても楽になった。


今、苦しいと思っている人、先生。

たぶん、他人と比較していると思う。

羨ましいと思っている人がいると思う。

けどね。

実は、その羨ましいと思っている人が、蓋を空けるとビックリの事実があったりする。

え!あの有名な先生の蓋を空けるとそんな事実が!!!

なんて事が。


まずは、今、生かされているという事から『ありがとう』と思うと何かが変わります。

世界には、生きたくても生きれない人達がいるのだから。

 生月島の朝日
    ある日の生月島の朝日

生月(いきつき)島は、サンセットロードがあるように夕日がとても綺麗な島です。

でも、僕は、落ちる夕日よりも登る朝日が好き。

だから夕日を写真に撮りません。

夕日を撮るようになった時。

僕が、余生を考える時かな...。

それは、それで良いと思う。

ただ、まだ、今は朝日を撮り続けたい。


先日、美味しい日本酒をN先生から頂いて、今日は良い感じで飲んでいます。

他の皆様からも、たくさんの美味しい物を頂いて、スタッフ一同、本当に感謝です感謝

西の端の小さな島の一般歯科医が、たくさんの方と出会えて、本当に有り難いと思います。

先日、元同期のO先生にも言われましたが、やはり僕は運が良い男です。

自分だけ運が良いのは勿体ないので、僕の周りの人達にも、どんどん『運』を分けれる人間でありたいと思います。

そのために、奢る事なく日々精進です。

この前も紹介した、オススメ著書。

自分が源泉―ビジネスリーダーの生き方が変わる/創元社
 

    ¥1,512
   Amazon.co.jp

独りよがりで、色々上手くいっていない方が読むと、必ず何か残る物があると思います。



明日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ