【犬の介護の現実】 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます



ムギママ全力応援ハガキ募集中

 

 


勝手に沈んで勝手に笑って



もうオレ、躁鬱じゃねえか!

と一人ツッコミをかますGO!保護犬GOですニヤニヤ



先日の藤沢イベントの少し前

実はトットン

口を開け閉めするたびに

カチャカチャと音がしていました



歯が抜けかかっているんだろう

と思ってましたので見てみると

わからない

抜けそうな歯が見当たらず



いつか取れるだろう、と

気にせずにそのままにしていました


実は藤沢イベントの少し前

大量の嘔吐と下痢でぐったりし

いよいよダメか

というときが何度かありました



「トットン!トットン!

とにかく食べな!

吐いてもいいからたべな!!」



と無理やりシリンジを口に突っ込んで

飲み込ませていました



もうダメかもしれないと思った時は

不思議なことに

口が固く閉まり

シリンジの先を使いグリグリやっても

手でこじ開けようとしても

口をつぐんでなかなか開けなかったのです



食べさせないと衰弱して死んでしまう



このブログを読んでいる方の中には

嘔吐や下痢をしたら

絶食が基本

食べさせるなんてもってのほか



と思う方がいるかもしれません



GO!からしたら

そんなの承知で基本中の基本中

ですが、時と場合によるんですよ



お腹に何もない犬は

いくら下痢止めを注射しても

黄色っぽい液体便が出る


それを見てまた下痢しているからと

下痢止めを注射する



そういうことが

基本だと頭が固まっていると

大切な犬を苦しめてしまうのです



吐き続けて下痢し続けて

衰弱するのはわかる

でも、食べさせるのと食べさせないのでは

全く意味が違う



トットンの場合は

腎臓が悪くて手術もできない状態だと

2年前にわかりました

だからこそ水分を補給し続けないとダメなのです



藤沢のイベントの翌日

やはりカチャカチャと音がしていました

そして口が閉じない



覗き込むと、抜け歯が

大きな歯に引っかかっています



グリグリやっても取れない

仕方がないのでまたシリンジの先で

グイグイと力を込めたら



コロンッ



と抜けた歯が床に落ちました



えっ?どこの歯?



トットンは、顎の力が強く

シリンジなどひと嚙みで穴を開けてしまいます

硬い骨もボリボリと噛み砕きます



だから歯茎が丈夫

あえて硬いものを咬む工夫をして

歯茎と歯周病ケア頑張ってます



そして口の中

抜けた形跡がない



えっ??

鹿の歯??

あり得ないことまで考えてました



そして次の瞬間



というのは

次のシリンジごはんの時



右の一番奥、大きな歯がないことに

気づきました



あっ、トットンの歯を抜いたのは私だ!



生きてほしくて

食べてほしくて



むりやり口をこじあけようと

シリンジでグリグリ

手でグリグリ



ちょうど、その場所でした



トットンは怒ることもなく

いつものように脱力し

GO!からの強制ごはんタイムに

つきあわされていました



トットンの健康な歯を抜いてしまった



また涙が溢れてしまいました

ごめんね

ごめんね



一生懸命にやってるんだけど

やってたんだけど



その時に何も気づかず

ただ生きてほしかったんだよ



そういえば数日前

枕にしていたペットシーツに

血が滲んていて



いよいよ命の終わりだ

と諦めかけた事もありました



ありのままを大切にする保護だったら



食べなくなっても

そのままにしていると思います



自然界ならおそらくそうやって

ご飯を食べられなくなり

力尽きるでしょうし



老犬の介護に時間を割くか

あるいはもっと生産性というものに

重点を置くかによっても

老犬との関わり方は違ってくるはずです



後者のように

ありのまま、自然に任せて

の管理ができれば

これほど保護した老犬を大切だと

思うこともないだろうし

亡くなっても



あ〜死んじゃった、はい火葬、はい次!



なんて気持ちも楽だろう



歯が抜けたくらいで

嘔吐したくらいで



なんとかしないと、とか

涙が出る、とかないよなぁ



どちらが良いとは別として

トットンもデコちゃんも

何とか頑張っています







2人の介護は、

完全に動けない寝たきりではないので



特によだれで顔が濡れてしまいます

GO!は、それがすごくイヤなので

見るたびにシーツを変えたり

お便所紙にしたり

顔が濡れないようにして

毎回拭いています




が、昨夜から今朝までは

20分おきに呼ばれまして





新入りの甲斐犬、菜々子2も

なかなかのくせ者でして

深夜のGO!寝かせない組の一員



朝七時半に取り替えたお顔下のシーツ



8時半にはとんでもなくズレてまして







ギョギョッ!



さかなクンもびっくりするほど見事な

ギョギョ!が口から飛び出しました



体が曲がっているトットン



右を下にできなかったのが

今朝は抵抗もなく横たわりました



昨日より明らかに

弱くなっていました



ごめんね



また謝ってしまうところだけど

やめます



なんとかトットン、デコちゃんに

自然な体勢で過ごしてほしい






たった小一時間で

こんなふうになる子達を

もう見たくない!!



体を起こして寝かしてあげることができれば

その時に不自然な体勢にならず

楽に起きることができれば



この子達をもう一度

外の世界に連れ出すことも

できるかもしれない



よし、やろう!!





思います

は、何もしてません

やる気ありません と同じことです



思いました

も、やる気あったフリでした

何もする気なかったけど一応良い人と思われたくてそう言いました



がGO!保護犬GO的訳です



やります、と聞いたら

やれよ、の一言ですわ



GO!保護犬GO

車椅子プロジェクト開始します



自宅やお知り合いに

使っていない犬用車いすがある方

桜婆さんに連絡の上

GO!保護犬GOにサポートいただけませんか?




静岡県保健所収容犬
神奈川県収容(譲渡対象)犬




デコちゃんとトットンの間を
横切る桃




トットンの奥のハウスでご飯中の桃




幸せになろう!応援してね↓
にほんブログ村 犬ブログへ



■ムギママ応援企画

転載&拡散大歓迎
 

 

■イベント情報
9月14日(木)10~16時

鎌倉Moanaマルシェ
9月23日(土)11~15時

@ 湘南鎌倉クリスタルホテル3F

(神奈川県藤沢市南藤沢14-1)

 

9月24日(日)9~12時@富士 
10月9日(祝月)@藤沢運動公園星お祝い
10月12日(木)@鎌倉Moana
10月14・15(土日)@藤沢辻堂お祝い

10月22日(日)11~13時お祝い

保護犬の会@小松屋八の坊

10月28日(土)10~15時

FIKAマルシェ@富士SPARKお祝い

10月29日(日)@逗子市星お祝い

10月29日(日)@富士市星
11月5(日)@茅ケ崎星お祝い

11月25日(土)@横浜南区星お祝い

星初参加 お祝い招待に感謝



保護中の犬一覧
■おといあわせ 櫻婆さん

里親申込アンケート
 

■SHOP情報
GO!のお店 NEW/試行錯誤中

PayPay♡ぴかマ (保護犬GOで検索)

 

■こちらもお願いします

長泉中学前・後藤はり灸治療院

富士・ドッグケアサロンりーぷ

フィトンの森

伊豆長岡温泉・小松屋八の坊

熱海・カモメ珈琲豆店