【身近なDV】ごめんね | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

合同譲渡会in藤沢

神奈川の大きな団体さん方に

ちゃっかり紛れて参加します

 

■7月30日(日)11時~15時

@湘南鎌倉クリスタルホテル

(藤沢市南藤沢14-1)

 

■スタッフ募集

エレベーターで何往復?

ラン設置、物販の設営

車の移動等が超キツイため

助けてくださ~い

 

 

 

 

保護犬の会in伊豆長岡温泉

 

■日時

2023年8月6日(日)

12~13時(マルシェ11時より)

 

■開催場所

伊豆の国市長岡1056-1

小松屋八の坊 1Fフロア


静岡県・保健所収容犬



デコちゃんには

毎日手作り食を作っていました

 

 

量は食べられなくても

とても喜んでくれるので

 

 

鹿骨(肉付き)を茹で倒すと(笑)

肉と骨が分離します

その部分のお肉が

『こそぎ肉』と言って

実は栄養豊富で味も美味しいのです

 

 

鶏ももちろん最近では

抗生剤ホルモン剤不使用

徹底した安全な鶏肉を使用してました

 

 

あれほどひどかった目ヤニ

ピタッと止まっています

出るには出るけど

カピカピ目ヤニちゃんだと

すぐに取れる! サイコー

 

 

 

ですが23日は

久しぶりのイベントで楽しく帰宅

犬達のスペースを全部やりなおし

消毒、掃除して3時間

犬達のご飯は20時くらいに

なってしまいました

 

 

 

そう言えば缶詰もウエットも

残っていたなあ

と思い立ち

 

 

翌日から缶詰やパウチ

(市販品のものが多いですね)

を集めてミキサーにかけ

流動食を作りました

 


すべて犬達にいただいたものです

ありがたく頂戴し

医療前の子達に使用していますよ

 



ヤマトシジミちゃんの

オチリに敷かれるトットン






デコちゃんも

喜んで食べてくれました

 

 

イベントの時に

優しい手にナデナデされたのが

気持ちが良かったのか

素直に横になってくれるように

なりましたので



シリンジやスプーンで

食べさせました



 

その後、未明
 
 
デコちゃんの様子がおかしい



トイレしたいのか
一人で動き出して
モゾモゾではなく
 
 
動きたくて立ちたくて
どうしようもない気持ちを
吹き消すかのように
横になりながら暴れています
 
 
 
トイレをさせると
安心したようにまた静かに横になりました
 
 
数時間後から
デコちゃんは鬼下痢になり
 
 
そのたびに暴れて
起こそうとするだけで
足の爪がGO!の足に当たり
引っかかれて痛くて
 
 
起こすにも痛いし
暴れるデコちゃんの力強さったら
 
 
 
 
缶詰やウエットフードで
デコちゃんを
酷い下痢にしてしまいました
 
 
 
実は保護から4か月ほどは
缶詰やパン、ウエットが主でした
ずっとウンチが固まらず
酷い時は水のような下痢になり
薬があまり効きませんでした
 
 
それがひょんなことから
 
 
小麦粉がダメ
食品添加物がダメ
 
 
というのがわかったんです
 
 
パンが大好きなデコちゃんだからと
せっせと買ってきて
食え食えとあげていたGO!
 
 
今まで700頭ほどの保護犬の中
小麦粉アレルギーははじめてでした
多分…
 
 
原材料に配慮して
小麦粉やパウチフードを
体に入れないようにしたら
手作りにしたらピタッと
下痢が止んで良いウンチになりました
 
 
今回も
そんな事をすっかり忘れて
パウチフードをたくさん食べさせて
見事なほどに
おなかを壊させてしまいました
 
 
苦しい思いをさせてしまった
どうして同じことばかり
失敗するのでしょうか…
 
 
 
自分にがっかりしながら
また鶏を仕入れてくるね
とデコちゃんに謝りました
 
 
 


 
 
そんな折、なぜか急に
足が痛い…
 
 
外に長時間トイレで出ていると
虫にさされたり
草にかぶれてかゆみや痛みは
しょっちゅうでした
 
 
疲れて犬スペースの柵をまたげず
スっ転ぶときもありますが(老い)
膝の横をぶつけた時のような痛み!
 
 
 GO!ごはんの時
「なんだか足がいてぇな」
 

我が家はダイニングテーブルてはなく
ローテーブル
座ろうとしたら
チクチク足のそこら中が痛い



 

 
ギョッ!なんじゃこれ?


ビックリ!
思わず
 
 
「デコちゃんか!」
 
 
これはネタだ~!
とパシャリ、パシャリ
 
 
 
 
 
これは左足の内側
 
 
なんだか右足が当たると
痛いなぁと思っていたら
こんなんなってた!
 
 
 
 
 
左足の外側
 
 
これはそれほど痛みはなくて
(他が痛くて)
ふと見たらこんなことに!
 
 
今日はまた傷は増えましたよ💧
長ズボンはけ!GO!
 
 
これはまさに



DV
デコちゃんズ・バイオレンス


勘弁してくだしゃーい!



おまけ画像
犬たちの水飲みバケツ2つ




幸せになろう!応援してね↓
にほんブログ村 犬ブログへ




熊しっぽ熊あたま保護中の犬一覧
ふんわりリボン各種問合せ 櫻婆さん


ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート

 

ゆめみる宝石時々のぞいてねSHOP情報
GO!のお店 NEW/試行錯誤中

PayPay♡ぴかマ (保護犬GOで検索)

↑クリックでミズデクールが買えます

 

後藤はり・灸治療院@長泉中学前

ドッグケアサロンりーぷ@富士

フィトンの森

@伊豆長岡☆犬との旅なら旅館八の坊

カモメ珈琲豆店@熱海