デコちゃんがほぼ寝たきりになりました | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

最近でも

チッチは室内で我慢していたデコちゃん

外に出すとなんとか踏ん張ってチッチ



うんちはもう踏ん張れないので

室内でしてましたが



さきほど

とうとうチッチポーズができなくなりました



お庭で

チッチスタイルでお済ませ中

チッチング中ですね



後ろ足が耐えきれず

お腹を地面につきそうに

なってしまいました



慌てて支えて

フリマ物資の中から利用させて

いただいているシニア用ハーネス

お陰で安定して支えらました



我が家は汚部屋につき

この子達のために

介護スペースをとってあげられません



介護される側も過酷な

元気犬達との共同生活です





後ろ足が、というよりも
頭が重すぎて前足だと支えられず
腰が浮いてしまうため
後脚に力を入れられない

デコちゃんが歩けない理屈はわかっても
どうしてあげられたら良いのだろう


どなたか、簡単な設計図から
試作品を作れる方いらっしゃいませんかね?


頭の中ではデコちゃんのような
頭が重いシニア達に快適な
車輪付き補助具が浮かぶのだけど
形にできないのです


お金を出すから開発をしましょう!
というパトロンさんも大募集〜!


な〜んちゃって





なかなかこの体勢になれず
その場でグルグルと回ってしまい
下のシーツやクッションタイルを
毎回直す手間が生じていましたが


毛布で少しは解決かな



ここだと
何かと不便よね
犬にもGO!にも




理由はこちら ↑


手前は美人犬だけど超番犬
隠岐の島(呼び名オキ)




片目のイズモ(呼び名イズ)と
おデブのぼたん(ボンちゃん)




左手前 一番まともそうで
あまり吠えないけれど
ビビリの やまとしじみ(呼び名しじみ)


3色は松江城(マツ)
いつまでも吠え続ける子


おウチ番犬なのもあるけど
吠えている自分に酔って
声に聞き惚れ吠えてるうちに
『何に吠えてたんだっけ?』
というタイプ





トットンの耳、足、顔をアマガミし
先日は流血させたため
リビングで暮らしている石見銀山
呼び名はギンちゃん




ショートステイから

一番最後に我が家にやってきただけで

チワワたちからイジメられて

犬スペースから何度も脱走していたので

フリー生活になった 

かもす神社(カモ)ちゃん






昨日の二人









お腹が弱く
水分の吸収が悪く下痢しやすい
そのくせに食が細すぎ
飲み込みもうまくできない
デコちゃんに


専門家が見たら
こんなバカ食事を犬にさせて!!
と批判されそうな


その名も デコちゃんの元気メシ





ウエットの食事って

1日の食事量を見てビックリ



一食3パックがデコちゃんの

食事限界最大量なのに

どうやって20袋も1日に食わせるのさ!



と、誰かを批判するならば

進んで食事を作りましょう



の世界



獣医師も監修しない

栄養の専門家さんも必要ない



だって食べない犬に

カロリーどうのと言ってられないのよ



とにかく食わせなきゃ

生きるか死ぬか、の犬たちです



お陰様で

デコちゃん元気メシ

大好評なので



1日に4〜5食を食べさせています

少ししか食べないなら

数に当たれってね





暑い日にはミズデクールで快適



もうじきネット販売しますので

ほしい方は連絡くださいませ

予約できます





寝たきりだから



そんなのは関係なく



デコちゃん

里親募集中!