【雨でもトイレはお外で】手作りシークレットグッズ | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

お知らせです

 

5月14日(日)東京都大田区で

DOONEGOODさん主催

保護犬の同窓会イベント

参加決まりました

 

 

里親さんでなくても

ぜひお越しくださいませ

事前のライン登録で

お土産がもらえるそうです

(登録なしでもOKです)

 

 

 

■5/14(日)11時~16時

保護犬の会&卒業犬同窓会

@城南島海浜公園 芝生広場
(東京都大田区城南島4丁目2−2)
交通アクセス・駐車場
 

 

 

 

 

 


静岡県・保健所収容犬





毎日の犬たちの世話

 

 

全員がトイレ室内なら

雨の日も楽なのですが

絶対に外!というお方がいます

 

 

 

 

 

実はトットンも手がかかりますが

デコちゃんもそれなりに

掛かってますニヤニヤ

 

 

 

デコちゃんはトットン同様

自力で立ち上がるのが難しく

ジタバタと手足を動かして主張

 

無言でズルズル ズルズル

と足が床を擦る音が響きます

 

 

起こしてあげるとフリーズして

ジッと動かないのですが

結局また崩れてしまいます



『またかよ!』

と対・人間だったら言いたいところ

デコちゃんだから

『ハイハイ、わかったよ』

なのは不思議ですな



そんな毎日を

ズーーーンと憂鬱にさせるもの

 

 

 

それは 雨傘
 

 

今すでに自力でウッドデッキから

庭に降りられないデコちゃん

雨の日でも

トイレ(チッチ)には外に

出さないといけません

 

 

 

庭に出ればしばらくフリーズして

動画が静止画になるくらいの

おじぞうさん化

 

 

動き出すまでが長い長い

 

 

デコちゃんの外への移動は

抱っこなので

GO!は毎回濡れてしまいます

 

 

 

一日に何度も

雨の中を外に出て

毎回タオルで拭いていましたが

 

 

できれば最初から濡らさないであげたい

 

 

かといって

毎回かっぱを脱ぎ着するのは

めんどくさいチーン

 

 

体がガリガリで

胴が長くて腰がまがった子に

ピッタリのカッパなんかないし

 

 

第一、立っていられないのに

足のボタンやホックなんて

簡単にできないんだよね

 

 

 

 

ということで、

簡易カッパを作りました

 

 

 

 
厚手のビニール袋(45L)を
カットしただけ
 
 
首からずれないように
首の部分は養生テープ留め
 
 
手足はビラビラしたままで
ちょうど屋根になって
濡れません
 
 
おなかの下には
養生テープで前ぼたん風に
 
 
着せる時は
2か所養生テープを留めるだけ
 
 
 
 
 
装着
 
 
いいんです!
表参道に行くわけじゃないし
誰に見せるものでもないわ
 
 
 
 
 
フリーズしている間に
シャカシャカっと着せられる
 
 
 
そして抱っこでお庭におろしたら
GO!は そそくさと濡れない場所へ
 
 
 
 
 
さて、どうかな
 
 
 
 
 
首のテープが緩かったかな
頭が濡れちゃう
 
 
 
 
次回はもっときつめに
テープを留めればOK
 
 
 
 
頑張れ~デコちゃん
 
「早くチッチしろ~!」
響くGO!の声
 
 
 
 
軽いビニール袋が
上に乗っているだけだから
動きづらさもなさそうだし
第一全く背中が濡れてない
 
 
実は足もドライのまんま
 
 
もそもそと少し歩いて
 
 
 
 
 

やった!大成功!

 

 

 

おうちに入れるため

抱っこする際は

 


軽~く雨水を払えば

ほとんど濡れずに抱っこできます

 

 

 

かっぱを買うのはもったいない

過去に買ったけど使ってない

 

 

うちでトイレしやすければOK

毎回タオルで拭くのが面倒

 

 

それでもうちの子

トイレ外なのよ!地獄~!

 

 

という方は

ぜひお試しくださいませ

 

 

ビニール袋は

極厚タイプがおすすめです

 

 

留めるのは養生テープが良いけれど

濡れているとくっつかないので

室内で留めてから

お外に出してあげると

はがれません

 

 

 

おトイレが外の子は

おうちの中を汚さない賢い子です

 

 

私達の『めんどう』は

この子たちが人にくれる

暮らしの快適さを損なわない心遣い

だと思って

 

 

雨の日の外トイレを楽しみましょう

 

 

目の前に生きていることが奇跡

 

 

 

 

幸せになろう!応援してね↓
にほんブログ村 犬ブログへ




熊しっぽ熊あたま保護中の犬一覧
ふんわりリボン各種問合せ 櫻婆さん

■イベント情報

■5/11 10時~16時 

鎌倉Moanaマルシェ

鎌倉市小町2-1-3Moana

鎌倉駅より徒歩2分


■5/27・28 マルシェ@川の駅函南

■5/27・28 保護犬@藤沢海浜公園



ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート

 

ゆめみる宝石時々のぞいてねSHOP情報
GO!のお店

PayPay♡ぴかマ (保護犬GOで検索)

 

後藤はり・灸治療院@長泉中学前

ドッグケアサロンりーぷ@富士

フィトンの森

@伊豆長岡☆犬との旅なら旅館八の坊

カモメ珈琲豆店@熱海