【お空へ】5月19日、里親さん宅での出来事 | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

GO!保護犬GO
静岡県迷い犬収容情報



生後4カ月半のフレブル・桃

水頭症、誤嚥性肺炎、感染症 

次々襲い掛かる苦難を乗り越えるため頑張っています

全力を尽くします 桃の記事



筋肉5月23日(日)10~14時

衣料品・ハンドメイドフリマ@三島/長泉・ごとう針灸治療院

(長泉町下土狩 長泉中学校前交差点すぐ)

犬パグ5月29・30日(土・日)スタッフ募集

フリマ&保護犬の会ミニ@富士宮・富士ミルクランド
(静岡県富士宮市)

無料入場券が必要です☆コチラから





昨日、信頼する里親さんからメール




愛する子(卒業犬ちゃん)が

数日前から

ご飯を食べられなくなった

もう水も飲めない



私は勝手に

自分のエゴで

この子に何かしてやりたいと

思い、自分で決めて



家にありったけのチュールと

シリンジを持って

この方のおうちへ行きました



途中、

信頼するMさんに電話をし



あとで

あるワンちゃんの写真を送るから

この子の言葉を里親さんに伝えてほしい



たぶんもう最後になると思うから

その前に



とお願いをしました




おうちに到着すると

ふわふわのお布団にねている

小さく、小さくなってしまった子の姿



以前みたいに

私の足元に駆け寄ってきて



ワンワン! 誰だオマエは!

ワンワン!ボクのママだぞ!

ボクのものだぞ!



そんなことも なく

静かに 最後の時間を過ごしている

用に見えました




私には

喉が乾いた、と感じたので

許可をいただき、



抱っこして、シリンジで少しだけ

お水を飲ませると

ゴックン、ゴックン

大きな音で飲んでくれました



その後、

水で伸ばしたちゅーるを少しだけ

シリンジで口に入れました



最初は飲んでくれたけど

徐々にその力もなくなったようでした




が、黙っていた子が

うっすら目を開けて

小さな声で何かを話し始めました



「うんうん、そうだよ

ママここにいるよ

ずっと見ているよ」



そんなふうにはなしていたら

里親さんは泣いてしまいました



抱っこしていた子を

里親さんにお渡しすると



この子は目を開いて

じっと里親さんの顔を見つめました



もう白くなった目だけど

しっかり、見つめていました



やがてまた お布団に戻してあげました





先ほど送った写真により

Mさんは

交信をしてくれたというので

LINE電話でお話をしました



「『ボクのママはね、とってもとっても

優しいの』

と言ってますよ」



『トイレの失敗をすると、いつも怒ってばかりで、かわいそうなことをしました』



「本人、怒られた認識なかったみたいですよ」



ここは私と二人で笑いました



『背中をさすってもらいたい』

『頭の左側が痛い』

この子は左目が真っ白になっていました


そして


『きれいな三つの玉が見えます

この子に近づいてきています

お迎えかもしれません』



『○○ちゃんかな』

里親さんの口から、もう一人の先になくなった子の名前が出ました



『でも、あと2つは…』

言葉につまる里親さん



「猫ちゃんかも知れないですね」と私



『あぁ~!!』

一気に涙が押し寄せたようでした



そして、この子との会話は

終わりました



私は、あとは二人の時間を

と、おうちをあとにしました



数時間後

この子が静かに息を引き取ったと

連絡をもらい



一人泣いてしまいました




この子はいつも

先住ちゃんのあとに

くっついている甘えん坊さんだった

そうです



一人になって

寂しくなったのは



この世も、あちらも同じで

お互いに求めあって



体も軽く、幸せに

ずっと一緒にいられるところへ



行ってしまいました




私は

クロスケをブリーダーから

譲り受けました



それからも交流はたまにありました

病気を隠して譲渡されたことを

特に恨んだり、人に悪く言ったりも

ありませんでした



クロスケが亡くなる時

私はこの方に特に連絡もしませんでした



けれど今

GO!保護犬GOになり



大切な子が命を終えようとする時

または 旅立ったとき



こうやって私を思いだし

声をかけてくださる方々がいます



GO!保護犬GOでなかったら



私は 他人には無関心で

できればか関わりたくなくて

スルーしていたでしょう



それなのに、現実は

こんなに素晴らしい方々の心の片隅に

置いてもらっている



最後の最後



私からのお礼は

もう最後になる子との 心の会話でした



私は大好きな子に

シリンジでお水を飲まさせてもらう

という

離れていたら

やってあげられないことまで

やらせてもらいました



いつまでも

どんなことがあっても



大切な子は ずっと大切だったんだと

感じて涙した 5月19日でした






目の前の子を精一杯 愛そう!

亡くしてからの、たくさんの後悔のうち

一つでも しなくてすむように




ありがとう

ありがとうございました





ポチッが励みです(画ぴーパパさん)
 



熊しっぽ熊あたま保護中のお犬様たち
ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート


 

ゆめみる宝石お買い物で医療費サポート
ラクマで応援ショップbyイチローさん

ペイペイフリマbyひかりちゃんママ
チャリティインソール販売


ふんわりリボン各種問合せ窓口
フード・シャンプー・他問合わせ:櫻婆さん

 

お願い 水頭症フレブル子犬・桃のために 『チャリテインソール販売』 
(靴の中敷きの長さか3㎜まで小さくてOK) 備考に、靴のサイズと中敷き(靴の中の底の長さ)のサイズを記載いただくとスムーズです
 


フィトンの森 様

 


カモメ珈琲豆店 様


前橋市 サイクルショップTAKIZAWA 様
わんわんフリマがお 様
沼津市 ココモミ 様
長泉町 ごとう・はり灸治療院 様