【保健所の犬、保護しました①】大型犬プロットハウンド | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし、問題を終息させ無事に終わりました

フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

GO!保護犬GO
 

 

以前、数名の方に

見た夢を話したことがありました

 

 

顔がシュッとした

黒とグレー?緑?茶色?のまだら色

薄っぺらい、顔の下まで垂れた耳

 

 

プロットハウンド というんですね

(夢で見たころは知らなかった)

 

 

我が家の庭に

プロットハウンドの子がいて

横顔のアップがとっても美しく

あこがれのまなざしで

見入っている 私・・・

 

 

そんな夢でした

 

 

しばらくして、ハズキちゃん

子犬と共に保健所に収容され

 

 

ハズキちゃんだけは

誰も名乗り出なくて、うちに来たのです

 

 

たくさんの思いを背に

卒業犬 オリオン君のお宅

旅立ちました

ありがとうございました!
 

 

 

先日、

 

 

 

この犬が、保健所に収容されたのを

ホームページで見たけれど

 

その時の記事

保健所の犬、死んでしまいました

 

 

私は恥ずかしながら

年末年始、休みがなかったので

(保護活動で)

 

 

保健所に連絡をした時に

亡くなったのを知り

一人、悲しみにくれていました

 

 

めちゃめちゃ かわいい子

絶対に 絶対に 

お肉たっぷりつけて

あたたかいおうちの中で

ぬくぬく、

 

 

ふわふわのお布団で

毎日 いい子だね って言われながら

一から出直そう

 

 

そう思っていた矢先でした

(名乗りをあげてくれていた団体さんがいたそうで(ありがとうございました)、叶わない夢ではありました)

 

 

 

 

静岡県迷い犬収容情報
 

【腰・足でお悩みのすべての方へ】コチラ⇒  

1月20日18時まで数量・期間限定 

嘘のようですが、思わぬ効果にリピートされる方続出しています。 何を隠そう、私が一番のリピーターです



【1月31日 富士・夢大陸フリマ】 10~15時
(富士市中里2588-2 夢大陸)




この寒空の下、 とくに痩せた犬が

保健所に収容されるのは、

それだけで死を意味します

 

 

 

 

この犬の記事

 

 

 

やっぱり、私が夢で見たのは

ハズキちゃんだったんだ と思いましたが(笑)

 

 

この犬、死んだら終わりだ

仕方ない、保護するか・・・



職員さんに連絡すると

猟犬だと思うけれど、ほとんど吠えず

中型の大きめサイズ

性格が良さそう 

 

 

という予想外の言葉でした

 

 

保護の日程を早めに調整し

直前に連絡すると


『吠えがね~心配。

リードの引き、ものすごい

以前渡した白い犬(ソード)より

全然こっちの子が大きいよ。

立ち上がったら、僕とダンスできるよ』


なに、このどんでん返し?
超でかい犬ってこと?

 

 

全然吠えない って

そんなに大きくないって

私の記憶がおかしいのか?

 

 

 

電話を切ると、慌てて大きなハウスをさがし

車に積み込みました

 

 

この職員さん

7キロくらいだよ と言われて

実際は 14キロ だったり

 

 

10キロくらい が

19キロだったり

 

 

とにかく、 保護しやすいトークみたいな手法を 使うのです(笑)

 

 

 

保健所の収容施設に入ると

 

 

ものすごい声で 会話が聞こえないほどの吠え

 

 

 

 

 

ええええええ!

ちょっと、どーすんのよ!

 

 

なんだよ、この犬!

 

 

というくらい 私は焦りました

またへんな犬を

保護してしまう

 

 

うち、アマビエちゃんも

よっちゃんも

完全看護

 

 

そこに コイツが来るのかよ!
 

 

 



 

 

「なんか、聞いてたより大きい・・・」

 

 

職員さん、なんとスルー攻撃

聞こえないのか、フリなのか

 

 

このやろー とGO!の心の中

 

 

でも、もう引き下がるわけにいかない

なんとかなるでしょう

 

 

 

 

 

 

おとなしい なんて大嘘!

 

 

ものすごい 活力の塊じゃねーか!

どーすんだよ、マジで

 

 

ワタシ、しぬぞ

 

 

 

 

 

痩せているけれど

すごい筋肉

 

 

 

 

飛びついて すごい

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと~~~~~!!!

 

 

 

そしてこの後、

職員さんに犬を押さえていただき

 

 

手作り チンチバンドを装着

(マナーベルト)

 

 

こんな、穴だらけのケージで

車内にオシッコされたら

たまりませんからね

 

 

 

 

 

 

急いで向かったので、

敷物もなし という

 

 

 

 

 

 

『吠えるけど、大丈夫だよ』

と職員さん 

 

 

「この犬は うちのリビングで過ごすんですよ

こんなでかい声で吠えられて

大丈夫なわけないでしょ~」

と私

(職員さんとは、こんな感じで会話)

 

 

すると、そこにいらっしゃった班長さんが

『えっ、おうちの中に入れてくれるんですか?』

 

 

もう私はパニックになりました

何言ってんの? 室内で驚くってどういう事?

「室内で飼育しなかったら、どんだけ近所から苦情になると思いますか? 脱走もこの犬なら簡単に逃げますよ」

 

 

GO!保護犬GOでは、犬は完全室内飼育です。 

外にリードでつなぐ管理はいたしません。 

私が『それが良い』 と思っているからです。

 

 

(今後、どうしても外でないとダメ という子が現れたら、外飼育になるかもしれませんが)

 

 




溜息しかでない 保護になりました

(いつものことですが)


このあと、 搬送1件、 自宅に帰り

よっちゃんとアマビエちゃんの世話

他の犬達の世話をして

一路 病院へ向かったのでした


つづく



ポチッが励みです(画ぴーパパさん)
 


ビーグルしっぽビーグルあたま里親申込アンケート

 


【腰・足でお悩みの方へ】コチラ⇒  

1月20日18時までの期間限定 トップ表示ご容赦ください

GO!保護犬GOの新しい挑戦を応援、ありがとう