弱っていく 消えそうな お姫様ひびき | GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

GO!保護犬GO~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ~

静岡県御殿場市の個人ボランティア 
山の中で5年間、狭いケージで生かされてきた小山町多頭現場出身の犬の幸せさがし。
フィラリアでもシニアでも雑種でも、幸せにしたいと頑張ってます

昨夜は25時におしっこ

26時に大きく体をよじらせ
26時10分に悲鳴をあげ


体を持ち上げて支えていたら
すこしの下痢をして


横にさせたら30分後 大きな声をあげ
口を大きく開けて
そのまま苦しそうにしていました


ひびきが苦しいとかわいそうだと
タゴサクは外してあります


体がよじれても
ストレスのない状態がよいだろうって




昨日の朝
出勤時






お昼には
ころがりおちてました



おしっこしようとして動いたのでしょう
いたところに地図がありました



私、クビになっちゃうかもしれない


いいや、もう後悔したくないんだもの






帰ってきたら うんちまみれだったので
急いでお風呂で流してたくさんのタオルで拭いてかわかしました


もうドライヤーに持ちこたえるだけの
体力ないんです





この画像は今日の昼でした、多分



帰宅したら
うんちまみれでした


後ろの方に流れるように傾斜をつけていたのですが、少し動いてしまい
クッションの真ん中が低くなっていたみたいで、下になっていた部分が下痢まみれになっていました



動かすことも命の危険ありでしたので
無理にお風呂にはつれていかず


敷いてあったペットシーツスーパーワイドの上に、ガーゼとウエットティッシュであらかじめ優しく汚れを拭き取り



新しいガーゼをほぐしてペットシーツに山を作りました


愛用のビールジョッキ(コーヒー牛乳用)に水をいれレンジで温め


ひびきの体を支えながら、おしりの汚れた部分がガーゼの山に乗るようにして


ビールジョッキに入ったぬるま湯で
ひびきの汚れた体を優しく流しながら
新しいガーゼで汚れを撫で落としていきました


昼に私が一旦帰宅しまた仕事に向かってからすぐにうんちしちゃったんだね

と話ながら、
大丈夫!何でもないよ
ここでお風呂気持ちいいね


なんて
腕を放せば
頭はカクンと落ちてしまうので
左腕で体を優しく支えてました



左手で体にお湯をかけながら
ガーゼの山と私の足で体を支えて
右腕で優しくガーゼで汚れを浮かせながら



今までいただいてきたご支援物資のガーゼ
捨てたりせず保管しておいたので
ひびきに そっと優しくケアができています


弥生さん、あなたの優しさ
私にも ひびきにも
本当にありがとうございます


なぜ もうお会いできないのでしょう…
空からまもってください
ひびきは そっと細く
生きています






ガーゼで拭いたらよく乾きました
床付近は冷たいけど、これなら冷えないね






ひびき、写真撮るから


笑って…




なんて言う本人は
目は涙が溢れていて
口だけ笑っている


妖怪だよ(笑)






ひびき、聞こえる?


大好きだからね


ずっとずっと
うちにいていいんだからね





うんちもチッチも
たくさん 漏らしていいよ


歩けなくても動けなくても
たくさん食べてわがまま言っていいんだよ






ひびきがいる場所は
クロスケがいつもいた場所


そのすぐ後ろのソファには
いまだにクロスケのお骨があります



デザイナー ミンミンさんから
ひびきに、とかわいいお洋服が届きました



今までは
噛みついてなかなか着せられなかったのに
抵抗もしない


おとなしい子に
なってしまいました






でもかわいい
ひびき


さあ、ブログは預かりさんがたにおまかせし


私は保護中の子達が早く幸せに旅立てるように募集記事を書かなきゃね


この日曜日、たくさんの面会が入るようにしなきゃ


いつもポチッありがとうございます。励みになってます。絵:ぴーパパさん
 

*****