9月末の日経平均 | グデーリアンの投資ブログ

グデーリアンの投資ブログ

トレードではなく資産運用の観点での投資ブログ。
銘柄選びや運用成績だけでなく投資に対する考え方や自分の失敗、成功談なども踏まえてお話しできればいいなと思っています。

今日の日経平均の前場9:30は小動き。

先日からの予想通り、8月と違い急上昇するパワーは、今のところは無いようです。

 

ちょっとまだ気が早いですが、今月のFOMCが-0.25ptの利下げなら、市場織り込み済みでそんなにマーケットに影響を与えないとすると、このまま三角持ち合いになる可能性はありそうです。

 

すると、丁度動きそうなのが権利落ち後の月末にあたるんですよね。

 

米利下げの他にも今週は日本のMSQですし、来週は米国のMSQです。

月末以前に大きく動く可能性も沢山ありますが、結構月末はポイントになるような気がしています。

 

 

 

 

そうそうそれから僕は、上記のように決してすぐに上昇すると思ってないのに昨日、先週からいっていた通り買い増しを行いました。

 

これは、稲妻の輝く瞬間を取り逃さない為です。

 

「投資家は稲妻の輝く瞬間に相場に居合わせなければいけない」

敗者のゲームに出てくる有名な言葉です。

 

 

    

■お勧め書籍 敗者のゲーム

「過去35年間、上昇率の高かった、わずか上位30日を逃すと、それだけで35年のリターンが半分近くにまで下がという統計が出ている。

しかしその一瞬がいつかは測ることが出来ないので、タイミングを測らずに、相場に居続けるのが大事である。」

 

長期積立分散投資についての見識が深まります。

 

ちなみに題名の敗者のゲームとは

「ミスをしないでプレーしていれば、相手が先にミスをして点につながる」

そんなアマチュアスポーツのようなゲームを指していて、投資もそうであると言ってます。

 

中級者以上向け。

 

 

 

 

 

 

    

■お勧め書籍 お金の大学

 

リベラルアーツ大学(リベラルアーツ大学 (liberaluni.com))を運営している両学長の本。

 

株式投資に限らず、お金の関する諸々の知識を得るのに最適です。

僕が米国株投資を始めるきっかけにもなりましたし、長期投資に関する心構えを身に着けることもできました。

 

初心者向け。