個別銘柄【8766】日本製鉄 | グデーリアンの投資ブログ

グデーリアンの投資ブログ

トレードではなく資産運用の観点での投資ブログ。
銘柄選びや運用成績だけでなく投資に対する考え方や自分の失敗、成功談なども踏まえてお話しできればいいなと思っています。

【8766】日本製鉄

株価 3598円

 

 

■配当関連

予想EPS  532.1円

一株配     160円

配当性向  30%

 

配当利回り4.45%で昨今の株高の中では中々の高配当です。

配当性向も高くありませんが、配当は業績連動なので業績が落ちれば減配も普通にあります。

 

■割安性

PER6.76倍

PBR0.72倍

割安に見えますが、鉄鋼業の業種的には平均的な水準かと思います。

 

■利益率

ROE10.02

ROA4.39

黒字転換した22年からすると、少しずつ利益りが落ちてきているのが気になるところです。

 

 

 

 

半導体や銀行など、今年よく上がるテーマ株以外でいうと、日本製鉄は話題に事欠かない銘柄ではないでしょうか?

 

社長交代以降、トヨタ相手の価格交渉、黒字転換、そして今年は、USS(USスチール)買収報道。

毎年業界横並びが既定路線だったベアを、1社だけ組合要求水準を上回る35000円(賃上げ率14.2%)で回答。

と、なんかこのところの意気込みが違います。

 

 

 

 

USS買収は、大統領をも巻き込んで労組の反対で雲行き不透明ですし、鉄鋼業はシクリカルな業種で、累進配当でもないので景気悪化で配当金も減配する可能性もあります。

現在は株高も一服感が出てきており、今から買いとは中々言いづらいですが、そもそも今年はどの銘柄も同じような状況ですので、会社を信じれるなら、材料豊富な今の時期に打診買いしてみるのも面白いかもしれません。

テクニカル的には75日線に支えられるかどうかという水準です。

 

特に、何の根拠があるわけではないですが、社員に組合要求以上の賃上げしておいて、株主に対しては減配の塩対応は無いんじゃないかなぁ~と、個人的には思っていて、次回の決算時、配当金の発表を楽しみにしています。