前からのつづきです。
[加藤清正の紋]
清正は、戦いで功績を挙げたので、秀吉から、肥後と、讃岐のどちらの
地が良いか尋ねられ、「肥後」を選び与えられました。
その時、27歳と若く、城持ちになるのには、色々な調度品が不足して
いました。そこで、秀吉は、讃岐を納めて取り潰された尾藤家の調度品
を清正に与えました。
尾藤家の家紋が、桔梗紋と、折墨紋(おれずみ)だったので、加藤家の
蛇の目と、一重菊の紋を合わせて、使い分けていました。
蛇の目紋は、文字通り、ヘビの目を表し、呪術的な意味合いを持ち、
戦いの時に使用し、馬印(戦いの旗)には、日蓮宗のお題目、「南無妙
法蓮華経」を書いた旗を用いたほど、帰依の強さが伝わってきます。
桔梗紋は、慶事に。折墨紋は、文化的な行事に使用しました。
[清正の長い兜]
清正の特徴を現す物に、槍と、長い兜が有ります。
当時の武将は、戦いで、殿様に、自分をアピールする事を目的として、
目立つものを被るようになっていったとされますが、清正の兜には、他
の面も持つのではと感じるのです。
戦いの時の馬印に、題目を書いた事などを見ても、当然、この兜にも、
宗教との関わりを持たせたはずです。(私の勝手な想像)
兜には、黒漆で塗られている、自筆の日蓮宗の題目が書かれた円形
の物が着いていることと、蛇の目紋が描かれている事からも分かりま
す。
この兜は、長鳥帽子兜と言い、神社の神官が被る、烏帽子(えぼし)を
模した物であると記念館の人は言われました。
すると、ある事が浮かびました。
まず、ヘビと、長い頭とくれば、メキシコで見つかった長い頭をした人骨
が発見された事が浮かびます。この場所と桑信仰の類似を記事にした
事もあり、桑信仰からも日蓮宗に結びつけてきました。
アステカ文明と鍛冶屋とのつながりの記事はコチラ
マヤの世界樹と桑信仰とのつながりの記事はコチラ
メキシコの遺跡と白山とメドゥーサとのつながりの記事はコチラ
そして、数日前にも、南米の長い頭蓋骨を扱ったTV番組を見たばかり
でした。
その地のシャーマンが語るには、空に穴が開き、3mもの巨人が現れ
たそうです。その骨のDNAを調べたら、母が地球人で、父が地球外の
生物とのハイブリッドだったそうです。
だいぶ、話が逸れた感がありますが、これが以外に逸れてはいないの
ではと思うのです。
それは、日蓮宗の使う亀と鶴の具足からもつながるのです。
一つ前の記事で書いた日蓮上人の出生について思い出して下さい。
その中で出てきた「東夷」とは、日本では一般的に、「日本の東部」の
意味ですが、私的には、中国の山東半島付近にBC2000年頃に存在
した「東夷」と言う国ではないかと思うのです。
そうすると、熱田神宮界隈を紐解いた時、日蓮宗の亀と鶴の具足と結
びつけたパズルがピッタリはまるのです。
[清正の兜と、風の神]
長い帽子?頭?とくれば、もう一つ浮かぶのが、ヒッタイトの壁画に描
かれた長い頭の人物像です。
この壁画には、風と太陽の神が描かれているとされます。
(その画像を載せてある方のブログはコチラ)
トルコに近い、北コーカサスでも奇妙な長い頭蓋骨が、2005年に見つ
かっています。
無理、無理に、長い兜を結びつけているのではと思われるでしょうが、
別な角度からも、ヒッタイトに結びつくのです。
つづく