特別展″深海2017″で知った地球の力とトヨタ″GR″を見てきた | キノの自由気ままな思い出日記

キノの自由気ままな思い出日記

しょこたんファンです!

しょこたんのライブやイベントに参加したら記事にしてます。旅行も行ったら、記事にしてます。

不定期で、かつ、自己満足で更新しているこのブログを読んでいただき、よければ、読者登録お願いします!

タイトル長すぎ!


なんてことはさておき…


もう愛知東京間の運転はそこまで苦じゃなくなりました(笑)

 
2017年7月11日~2017年10月1日で開催されていた深海2017の展示会に「行ってない!行かなきゃ!」ということで行ってきました~

 
行ったのは、約1ヶ月ほど前です…

出発は、真夜中3時ごろ。
 
前日まで仕事だった上に無睡眠という、体にかなり酷な状況で出発しました。
 
案の定、高速乗って間もない頃に睡魔が…
 
今回は、時間に縛りがほとんどないため、まぁのんきに休憩したり運転してました。
 
今回は、展示会のほかに、トヨタが先日発表したGRシリーズも気になってたので、車はGRシリーズが展示されているメガウェブに併設されたヴィーナスフォートの駐車場に止めようと、目的地としてセットしてたわけですが、到着は13時ごろでした。実に、10時間かけて東京まできたわけです。
 
まぁ、ここまでかかるとは、完全に想定外でした(笑)
 
到着が13時ごろで、お昼時ということで、メガウェブとヴィーナスフォートの間にあるロッテリアで昼食を取り、まずはGRシリーズを見に行きました。
 
GRシリーズは、あらゆる車種をスポーツ仕様にチューニングされたもので、ボディ剛性が強化されています。また、エクステリアもインテリアもベースとなった車種とは違うので、しっかりとした差別化も計られています。
 
ちなみに、僕の愛車であるプリウスPHVもGRシリーズのひとつにラインナップされています。

プリウスPHVのGRモデル
 
……リアコンビネーションランプとシフトノブだけほしい!みたいなものはあります(笑)

 
 
そんなことを思いつつ、向かった特別展"深海2017"の会場。
 
実はここ、去年12月下旬に逃げ恥のロケ地巡りをした際に来た場所です。
 
当時の特別展が逃げ恥のロケ地でもあったのです。
 
今回の特別展は「深海」。
 
地球のおよそ7割を占める海の深いところの話です。
 
僕は、深海と言われて思い浮かぶことは、"深海にしかいない魚がいること"や、"水圧が高いこと"が出てきます。
 
確かに、この特別展では、そこがメインとなるところです。

普段見ている生き物たちには絶対に持ってない特徴的な生き物たちが深海にいるのか…なんてことは知ってはいましたが、しっかりと見たことはなかったので、興味はありました。
 
でも、今回の特別展を見て、あっ!と思ったことがあります。
 
それは…
 
"海底"です。
 
2011年にマグニチュード9.0を記録した東日本大震災。
 
このときに海底で地割れが起こったことをこの展示会で初めて知りました。

 

その破壊力はすさまじいものでした。

 
僕は、興味津々に見てました。
ここからは、海底に関することを少しだけ話させてください。
 
今回の特別展で、音声案内をしてくれたのは、しょこたんです。
 
この案内で言っていて、印象に残ったことがあります。
 
しょこたんは、過去に"しんかい6500"に乗船し、深海に行っていますが、まさに行ってた場所が、東日本大震災の震源地に近い場所だったというのです。
 
これには、しょこたんも驚いたそう。僕も同じ身だったら、驚きます。
 
そんな大震災と同レベルの災害が発生すると言われているのが、東海地震です。
 
展示会では、常に海底の微動などをデータとして見ていることも紹介されていました。
 
こういったことも知れたので良かったです。
 
さて、
 
ここで、特別展で展示されていたしょこたん作のイラストをアップしますね。

 
 
 
 
 
 
特別展を見終わったのは、18:30ごろでした。
 
3時間くらい見てた計算になります。
 
このあと、夜ごはんを食べてきました。
 
何を食べるかは、出発前に決めてました。
 
向かった先は、東京駅。
 
その場所は、東京駅の地下にあります。
 
店の名前は"ねぎし"。
 
食べたのは、、、

 
牛タンです!
 
食べてみたいと思ってました。
 
牛タンは、宮城で有名なのですが、食べたい!という感情に任せ、食べました。
 
ものすごくおいしかったです。
 
牛タンにも固いところ・やわらかいところがあるということを知りました。
 
お財布にはあまり優しくない価格ではあるかもですが、それだけの価値・おいしさはあります。

一般的な焼き肉屋で提供されるタンとは、全く違うものですから。
 
ちなみに、ご飯もおかわり自由です。また行こうと思います(笑)
 
そして、帰路につきました。
 
 
 
----------------------------------------
 
 
次回ですが、2017年10月28日に一般公開した東京モーターショーに行く予定ですので、記事にできればと思っております。
 
各社の最新技術や、コンセプトカーを見たいというのはもちろんなんですが、車の試乗体験をしたいというのもひとつの行くきっかけだったわけです。10月30日に行く予定でした。しかし、どうやら試乗体験が11月1日で、その2日後。トヨタの車はメガウェブで気軽に試乗できますが、トヨタ以外の他社とレクサスは、試乗する機会がないので、残念ですが、いろいろ見てきたいと思います。