関東1都3県、弾丸トラベラー!3日目〜逃げ恥ロケ地巡り 東京・神奈川〜 | キノの自由気ままな思い出日記

キノの自由気ままな思い出日記

しょこたんファンです!

しょこたんのライブやイベントに参加したら記事にしてます。旅行も行ったら、記事にしてます。

不定期で、かつ、自己満足で更新しているこのブログを読んでいただき、よければ、読者登録お願いします!

2016年12月21日(水)~23日(金・祝)の2泊3日で、1都3県を巡る旅行をしてしたので、1日ずつに分けて記事にしていきたいと思います!

今回の遠征は大きく分けて2つに分けられます。
1つ目はしょこたんのディナーショー、2つ目は、2016年10~12月に放送された大ヒットドラマで、ガッキーこと新垣結衣さん、歌手の星野源さんのW主演のドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」のロケ地巡りとなります。

この記事は3日目の記事です。
3日目は、神奈川県横浜市を中心とした本格的?な逃げ恥ロケ地巡りをしてきました!
 
1日目の記事はこちらから!
関東1都3県、弾丸トラベラー!1日目 ~トヨタ車5車種の試乗・しょこたんディナーショー~
2日目の記事はこちらから!
関東1都3県、弾丸トラベラー!2日目~逃げ恥ロケ地巡り 山梨・千葉編~
 
朝9時ごろ、前日に借りたレンタカーを返却し、朝ごはんを食べました。
この日、最初に行ったのは、ラスコー展という展示会でした。
第9回の放送で、百合さんと同僚の田島さん、風見さんとポジモン(ポジティブモンスター)の五十嵐杏奈さんがそれぞれデートで来た場所ですね。
{15364EC0-B0EA-4EA5-8759-9BFA20BAAA2B}


 
ラスコー展では、約2万年前に洞窟に書かれた壁画を忠実に再現したり、発掘された武器などの展示が行われました。1900年代前半に少年によって偶然発見されたそうです。
 
実際の展示物は、ぜひラスコー展に足を運んでください。一部を除き、写真撮影が可能になってますよ〜
ちなみに、、、
 
{4B28F5C1-D8C2-41F4-BCD8-29FBA3162ECB}

 

上の写真は、精巧に再現した当時のクロマニオン人ですが、実物は、なかなかのリアリティさで、本物か?とマジマジと見てました(笑)

さらに、ラスコー展で、逃げ恥の紹介も行われていました!
 
 
{2913ED3E-9C3B-4FFC-AA2F-BA75CAEAA62F}


その後、舞台となった横浜に行きました。
まず最初に向かったのは、みくりと平匡さんが住むアパートのモデルになった場所。
 
アパート名は「スカイヒルズ菊名」。JR横浜線菊名駅から徒歩5分ほどのところにあります。
 
が、このアパートに住む方からの苦情があったとのことで、「撮影はご遠慮ください」という張り紙があったので、撮影はしていません。ただ、あの階段を撮ってきました。
 


そのあとに、「逃げることは恥だけど、役に立つ」と平匡さんが、ドラマのタイトルの元になったであろうことわざを言ったあの橋へ行きました!
 
{C26B9F58-B6FC-4212-B4C3-FF294B469F39}

この橋は北仲橋という橋です。
夕方にあたる時間に撮影しましたが、夕暮れの風景ってまた昼間とは違うものを感じることができますね~




その後、すぐ近くに風見さんが女性と別れた歩道橋があるので、行ってきました。
 


そして!
最終回のラストでみくりと平匡さんが妄想内で挙式したシーンを撮影した大さん橋に行きました。
 
しかし、どの辺で撮影されたのか、長細い大さん橋を歩き回ってたら、日が暮れてしまいまして。。。
見つけることはできましたが、日が沈む前に写真に収めたかったなぁと思いながら、デジカメの設定をいろいろ変え、明るめに撮影したのがこちらです。
{0C7CF287-6394-464D-8198-CD2507C8650E}
ドラマでの実際のシーンはこちらです!
 
{38821320-33AC-4264-AE9E-E89745B26898}

角度とか位置がずれてはいますが、場所は合致してますよね?
 
場所的には、大さん橋の中心あたりです。探してみてください。僕は、ランドマークタワーなどの背景の建物の角度と、椅子みたいなボッチのようなものの並び方から特定ができました。
 
屋根のような物が左側に見えますが、これは、赤レンガ倉庫の屋根になります。
 
探してみてくださいね。

大さん橋に向かう途中、象の鼻パーク周辺を通ることになると思いますが、ここには、平匡さんがみくりにプロポーズするために合流した象の像がありますよ~


 
ここから帰路につくわけですが、北仲橋を通ってきたので、最後に夜の北仲橋を載せておきます。
 




 
 
~総括~
今回、2泊3日の久々の旅行となりました。1日目は車の試乗としょこたんのディナーショー、2日目と3日目はドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のロケ地巡りというスケジュールを組みました。ロケ地巡りは、今、世間的にも非常にホットな話題となるのではないでしょうか。非常に充実した日々を過ごすことができて、あっという間に過ぎてしまいました。悔いがあるとすれば、2日目のコテージや漁業組合の施設、3日目の大さん橋からの風景を日中の太陽が顔を出しているときに撮りたかったなぁというくらいでしょうか。2017年に、再度横浜におそらく夏あたりに行くことになるような予感はしてるので、今回行けなかったロケ地を含めて回ることも視野に入れたいなぁと思ったり…半年も経つと、さすがに逃げ恥ブームも冷めてると思うので、行くかどうかは、その時のスケジュール次第になりますね。
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事がいいと思った方は、いいね!ボタンをお願いします。また、フォロアー数が俄然少ないですが、Twitterもやっております。気になった方、気に入った方は、フォローをお願いします!(@55mmts_akb
※フォローしていただいたアカウントのツイート内容によっては、ブロックさせていただきますので、予めご了承ください。