関東1都3県、弾丸トラベラー!2日目~逃げ恥ロケ地巡り 山梨・千葉編~ | キノの自由気ままな思い出日記

キノの自由気ままな思い出日記

しょこたんファンです!

しょこたんのライブやイベントに参加したら記事にしてます。旅行も行ったら、記事にしてます。

不定期で、かつ、自己満足で更新しているこのブログを読んでいただき、よければ、読者登録お願いします!

2016年12月21日(水)~23日(金・祝)の2泊3日で、1都3県を巡る旅行をしてしたので、1日ずつに分けて記事にしていきたいと思います!

今回の遠征は大きく分けて2つに分けられます。
1つ目はしょこたんのディナーショー、2つ目は、2016年10~12月に放送された大ヒットドラマで、ガッキーこと新垣結衣さん、歌手の星野源さんのW主演のドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」のロケ地巡りとなります。

この記事は2日目になります。
2日目は、基本的に山梨県・千葉県へのドライブ旅になります。
 
1日目の記事はこちらになります。
関東1都3県、弾丸トラベラー!1日目 ~トヨタ車5車種の試乗・しょこたんディナーショー~

東海地区を中心に店舗があり、車のレンタルにいつもお世話になっているジャパンレンタカーというところが東京に2店舗、渋谷にあります。そこでハイブリッド車のAQUAを借り、最初に行ったのは、山梨県。

みくりが「おしえて、おじいさーん!」、平匡さんが「浸透力、ハンパなーい!」と叫んだ場所に行きました。
{23A02C3A-E2A9-4007-9BA0-A72911EEAF2D}


このシーンです。

他に百合さん、風見さん、沼田さんがいました。ドラマ撮影時は芝生が緑色でしたが、この日は、もう枯れてしまっていました。


では、出演者はどんな景色を見て叫んでいたのでしょうか。

ドラマ内でも写ってましたが、それを撮影したのがこちらになります。


ん?やけに曇ってんなぁ。

そうなんです。これ、曇ってるのではなく、なにか分からないんですが、焼け焦げたにおいがするんです。

この撮影をした場所でもにおいを感じました。
 
この日、新潟県糸魚川市で大規模な、神奈川県の東海道沿線でも火災が発生し、その煙がここまで来たのかとも思いましたが、真意は不明です。

ちなみに、先ほどの画像、左の真ん中あたりにトンネルがあります。

これ、山梨のリニア実験線なんです。この日は試験走行が行われていませんでしたが、行われた日にはバビューンとリニアが通っていくところが見えることでしょう。

少ししか見えない?

いやいや、5分程度歩けば、こんなところがあります。


画像の真ん中あたりを直線で通ってるところ。リニア実験線です。ここなら、シャッターチャンスもあるでしょう。

このリニア実験線は、実際のリニアのルートに含まれているため、開通後、毎日リニアが走るようになります。

このあと、千葉県に移動することになるんですが、ここでアクアラインや首都高速を通ることになります。

が、ここで迷子になりかけたんです。

レンタカーには、ナビがついてましたが、僕はそのナビを使わず、持参のiPadを使用してました。そっちの方がわかりやすいからです。

今は、スマホやタブレットでナビを利用することが容易で、ナビをつけるよりも非常にリーズナブル、という点から、こういうスタイルを取る人が少なくない時代になってきましたね。僕もそうです。

しかし、これには弱点があります。

それは、「地下」と「トンネル」です。

これらの場所はGPSが届きません。
トンネルは基本的に大丈夫だとは思いますが、地下を走り、かつ、そこでインターチェンジなどがある首都高速でのルート案内はスマホやタブレットではできないのです。

僕の場合、その先に走る高速の名前を頼りにインターチェンジなどをしてましたが、川崎浮島JCTで間違え、高速を下りることに…

そして、アクアラインに入りました。
 
しかし、僕を待ち構えていたのは、「強風」でした。
 
この日は、全国的に強風が吹き、北日本では猛吹雪に警戒しないといけないレベルでした。
 
アクアラインも例外ではなく、行きも帰りも利用したわけですが、行きは風速13m、帰りは風速19mと道路上の表示板に出ていました。アクアラインは、風を遮るものが何もないので、自然の猛威をモロに受けます。ハンドルが持っていかれそうになるくらいの強風だったので、行きは60km/h、帰りは40km/hの速度制限が設けられていました。
 
そんなこんなで海ほたるPAで撮影した1枚。


海ほたるもとんでもない強さの風が吹き荒れ、スマホを構えて写真を撮ろうとすると、スマホが風で飛んでいきそうになるほど。自分自身もじっと立つことは困難でした。

そんなことがありながら向かったのは、みくりの実家として使われた場所と、市議会委員と出会った場所です。

ドラマの設定上、千葉県館山市となっていますが、市議会委員と出会った場所は館山市ではなく、富津市(千葉県)になります。みくりの実家として使われた建物については、館山市にあるので、意外と距離はあります。

まずは、みくりの実家から!
 
 
{2D9480CF-2321-43DD-88F3-AB7B1666591C}

 
 
 
{899750DF-E5FF-4D21-BE91-699CDBB6CEDF}


そうなんです。すでに日が沈んでしまったんです。

ロケ地周辺は、山となっていて、街頭も少なく、非常に暗かったです。

施設名は、「コテージ・フラミンゴ」です。貸別荘に今も使われています。

ただ、注意点として、実際に借りられる貸別荘なので、見物に行く際は、他の人が予約を取っていないことを確認した方がいいかと思います。なお、予約やその確認は、こちらで確認できます。

ドラマでは…
 
 
{E6874C40-5D4C-43DB-B01F-E89E03347BC0}


そして、市議会委員と会った場所はこちら!
{D770D848-AE3E-4F51-A1B3-F6802829DC02}
 
{C6F6D5ED-D09F-4F02-97D2-1B82A6F0674A}

こちらは、海に面していますが、やはり街頭は少ないです。

建物自体に電灯がついているので、建物周辺は明るいです。

場所は、「館山市布良漁業協同組合」です。
 ドラマでは…
{C58986CF-1B7B-41B4-97E4-434C4140BA68}

ちなみに、「布良」と書いて「ぬら」と呼ぶそうですよ。

その後、ホテルに戻り、2日目を終えました。
 

続きとなる3日目の記事はこちらから!
関東1都3県、弾丸トラベラー!3日目〜逃げ恥ロケ地巡り東京・神奈川〜




最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事がいいと思った方は、いいね!ボタンをお願いします。また、フォロアー数が俄然少ないですが、Twitterもやっております。気になった方、気に入った方は、フォローをお願いします!(@55mmts_akb
※フォローしていただいたアカウントのツイート内容によっては、ブロックさせていただきますので、予めご了承ください。