他人の価値観が、自分の価値観になっちゃってない? | ★海外生活の夢と現実★ 私のような辛さを抱えている人へ ムリとガマンを手放して ラクに楽しく生きれるきっかけを♡

★海外生活の夢と現実★ 私のような辛さを抱えている人へ ムリとガマンを手放して ラクに楽しく生きれるきっかけを♡

初めまして♡
デンマークで18年暮らし、
働き、子育てする私が
本当の自分を見出して
軽やかに生きるまでのプロセス・エピソードを
等身大で綴る

挑戦 挫折 再挑戦のストーリー☆彡

こんにちは!

 

色んな自分を許しながら生きる

 

デンマーク流ライフコーチのfumikaですハート

 

デンマークの学校では、今週1週間イースター休暇で

お休みですヒヨコ

でも、親は仕事・・・あせる

こういうときは、旦那さんが自営業で助かっています合格

 

 

さて、

 

 

 

子どもと一緒にいたいから、子どものために、

家で仕事をしたいっていう人、多くないですか?

 

そういうことを見たり、聞いたりしたときに、

胸がざわざわしていた。

だって、私の心は反対のことを言っていたから。

 

妻でも母親でもなく「自分」でいれる時間が欲しい、

外に出て自分のネットワークを作りたい、

大人と接する時間がほしい

家のことも子どものことも忘れて、自分のやりがいに集中したい。

 

って思っていた。

 

でも、それを言ったら、母親失格なんじゃないかっていう

気がしていて、うしろめたかった。

子どもと一緒にいたい、子どもたちのために

家にいたいって思えない私って、母親としてダメじゃないかな。って。

 

でもね、デンマークではよく聞く。

ママたちが、「仕事は息抜きだよ」って言っているのを。

 

子どもたちと公園で遊んでいたときに、

偶然会った、子どもが小さい間、専業主婦になることを選んだデンマーク人女性。

こういう人のほうがデンマークでは珍しくて・・・。

「それって、すごい!私にはできない・・・」ってポロっと本音が・・・。

 

そしたら

「それはそれでいいのよ」

「私は子どもと一緒にいたいから、家にいるっていうだけだから」

と彼女。

 

誰に気を遣うこともなく、

「自分がやりたいから、やる。」

「あなたはあなた。私は私。」を認め合えるのが

デンマーク社会。

 

 

自分が大切にしたいことを、

「これを言うとどういう風に思われるかな?」

「こう思っている自分はダメなんだ」

「ダメな母親だって思われるのは恥ずかしい」

っていうふうに抑え込んでいない?

 

誰かの価値観を、自分のものと比べて、

私が大切にしたいこととは違うから

大きな声で言っちゃいけない。そんなふうに思っちゃいけない。

って思っていない?

 

でも、誰かの価値観は誰かのもので、

あなたのそれはあなたのものでいいんだ。

そこに、正解も不正解もなくて。

 

 

だから、えっ、私、みんなと違うから恥ずかしい

とかって思う必要全くなし!

 

自分の価値観が分からないよ~っていう人は(私は完全にこうでした汗

パートナーシップ、子育て、仕事、人間関係などについて

それぞれ自分が大切にしたいことを書き出してみたら、

自分が大切にしたいことが何なのかのヒントになるかもドキドキ

 

 

ーーー 自分の価値観を知るためのたった一つの質問ーーー

 

もし、あなたの命が1年しか残っていないとしたら、何をしますか?

 

 

 

 

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼✼••┈┈┈┈••✼•

 

質問に対する答えや感想を

ぜひコメント欄に

アウトプットして頂けたら

うれしいです☻︎ 

 

 

このブログは、

 

他人に合わしてばかりで、自分は後回し

私は?私ってなんなの?

 

ってモヤモヤを抱えているあなたに

向けて書いています。

 

同じ違和感を抱えて生きてきた私が

等身大の葛藤や挫折を素直に綴ることで

自分だけじゃなかったんだ・・・

自分もきっと乗り越えられる・・

そんなきっかけになれたらうれしいです♡

 

デンマーク在住18年 ライフコーチ fumika

 

よかったらバックナンバーも読んでくださいね飛び出すハート